じゃずぴあの格闘記

いい年こいて再開したピアノ。それもジャズピアノ。早くセッションで気持ちよく弾けるようになりたいっ♪

リハーモナイズ

2009-05-16 05:19:23 | 音楽

とってもとってもご無沙汰してしまいました…。
皆さま、お元気でしょうか?
そして今でも愛しているって言ってくださいますか?

まだまだ仕事三昧にならざるを得ない日は続きそうですが、
ひとまず、少しずつプライベートの時間も取れるようになり、
この前の木曜日から新しいバンドに入って、
週に一度のバンド練習を再開することにしました。

空いた時間ができたら・・・なんて考えていると、
いつまで経っても、一日の大半を仕事に使ってしまうので、
人様の力を借りて、
練習に行かなかったら迷惑を掛けてしまう…
というプレッシャーを作ることにしました。

まぁ、レッスンの方は、さすがに宿題をこなす時間は無理そうで、
まだ暫くの間はお休みさせていただくしかないのですが…

てか、すでに1年が経過…

ブログの方も、たぶん、かなりののんびりペースでしょうが、
じわじわ復活したいなと思ってます。

皆さまのブログにも、時間を作って少しずつお邪魔し、
いっぱい溜まってしまっているであろう未読の記事を
着実に制覇したいと思ってますので、
「まちゃ?あん?お前だれ?」  とか言わずに、
忘れていても、覚えてたフリをして
暖かく迎えてやってくださいまし。



さて、肝心のジャズの方ですが、
ピアノに触れる時間が少なかったことも確かですが、
ジャズそのものを聴くことも少なくなってました。

どちらかと言うとアンニュイなジャズ系の音楽を聴いてしまうと、
仕事に向かう気力まで削がれてしまいそうで…。

そんなわけで、リハビリを兼ねて、
童謡をジャズっぽくするリハーモナイズに挑戦してみました。

日本人なら、ほぼ100%の人がご存じの「海」です。
もしかしたら、次の記事は夏になるかも知れないってことで、
思いっきり季節の先取りでございます…。

あまりにも短いので、
1回目はシンプルにコードを弾いて、
2回目は、適当にコードを分散して弾いてみました。

童謡 - 海 - リハーモナイズ

上のリンクをクリックしてもお聴きになれなかった方、
まちゃの引き出し♪の方には、パーツとして貼り付けていますので、
そちらでお試しいただければ聴けるかも知れません。

あ、いや、もしかしたら、神様が
「聴かない方がいいよ」と言ってくれていて、
あまり深入りしない方が得策かも知れません…。


一応、記事として成立させるために楽譜にも書いてみました。

しかし、楽譜に書いてて・・・ありゃりゃ 

改めて楽譜にしようとすると、
コード名をどう付ければ良いのか分かりません

んで、当然、コード名が分からなければ、
和音の音符の重ね方も決められないわけで、
楽譜にすることもできません…。

この辺のことを教わっているところで
レッスンに行かなくなったんだよなぁ…

がはは・・・

とりあえず、適当にコード名を割り当てて、
それで楽譜を作ってしまいましたが、
間違っている部分をご指摘いただけたら幸せの極致でございます…


それにしても、記事の投稿の仕方をすっかり忘れてる・・・

 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もちろん、いまでも愛してますよ。 (gezkaz)
2009-05-16 06:06:33
まちゃさん、おかえりなさい~。

もう、本当に無事に生きていてくれてよかったです(笑)。
(↑戦地から帰ってきた人を迎える気分)

バンド練習、週1で! いいですね~。
ギグの予定などもあるんでしょうか。

海、上のほうのリンクは途中までしか聴けなかったので、神様がなんと言おうと、自分が聴きたかったので、下のリンクから聴いてきました(笑)。

童謡もこういうふうにできるんですね。
コードの勉強、私もじりじりとまちゃさんに接近できるようにがんばりたいと思いマス。
おかえりなさい (Hiro.G.)
2009-05-16 06:16:22
まちゃさん、 おはようございます。
今朝、新記事が目に飛び込んできたのを、一瞬信じられませんでしたが
とても懐かしく読ませていただきました。
ほんの少しでも余裕が出来てよかったですね。
また楽しみしています。のんびりでいいですよ。

Hiro.G.
Unknown (ネコママ)
2009-05-16 08:59:24
お久しぶり~元気でしたか(^_^)v
バンドにも参加したとは!

楽譜。。。。読めないから間違ってても
わかりませーん(笑)大丈夫
gezkazさん♪ (まちゃ)
2009-05-16 19:21:08
ただいま戦地から戻ってまいりました~

早速のコメントをいただきまして、
更に、わっかるっかな~?(コレも古いですが…
って思いながら書いた昭和ネタの
「愛してますか?」にも反応していただいて
ありがとうございます~

バンドは、まだまだ身内で遊んでるだけで、
人様にお聴かせできるようなレベルではないですが、
いつの日か武道館を満員に・・・

あ、聴いていただけたんですね!
ありがとうございます。

なんか、アップしてから改めて聴くと、
かなりマイナー寄りになっていて、
もちっと明るめの方がいいな、
なんて、既に反省が始まっておりまする…
Hiro.G.さん♪ (まちゃ)
2009-05-16 19:25:56
ただいまもどりました!
素早いコメント、ありがとうございます。
また、留守の間も色々とありがとうございました

うはは!
前の記事で4ヶ月引っ張りましたからねぇ…
信じられないのも無理はないと思います

はい
のんびりペースで行かせてもらいますので、
これからも、また、
よろしくお願いいたします
ネコママさん♪ (まちゃ)
2009-05-16 19:29:38
たいへんご無沙汰しておりましたが、
ようやく戻ってまいりました
早速のコメント、ありがとうございます~
お陰様で、身体はいたって元気でございます。
まぁ、ブログの記事の書き方とか、
すっかり忘れて大ポカしてしまってるので、
頭の方は、ちょいとネジゆるんでますが…

がははは!!
ネコママさんの太鼓判をいただきました~
ありがとうございます~
おかえりなさい♪ (グミ)
2009-05-16 23:37:17
まちゃさ~ん、おかえりなさい
リーダーにupのマークがついてて、
一瞬見間違えたかと思って目こすりました。
ずいぶんお待ちしましたよ♪
ご無事で何よりでした

「海」聴かせていただきました!
ノスタルジー感たっぷりな響きですね。
きれいな楽譜、ソフトは何をお使いですか?
お元気そうでなによりです♪ (きりまる)
2009-05-17 00:29:21
んまぁ!お久しぶりでございますー!
お元気でした?
ワタクシは、もちろん元気♪
(え?聞いてない?)


海・・・いいですねー!
童謡もジャズになると、
哀愁が漂うというか、味がでますねー!!


お仕事が忙しいのは、なによりです!
がんば☆
グミさん♪ (まちゃ)
2009-05-17 03:43:27
無事に帰ってまいりました~

うははは!
私自身、記事への音や画像の貼り付け方を
すっかり忘れてるくらい放置状態でしたから…。

聴いていただいてありがとうございます。
おぉ!ノスタルジー感!
カタカナ語で言われると、やけに嬉しいです

楽譜は、Singer Song Writer Lite で出しました。
DTM ソフトのおまけですから、
楽譜の表現力は実用ギリギリなんですが、
私にはちょうど良いレベルでして。
ちなみに、最近はまったく必要なくなってますが、
真面目に楽譜を作りたいときは
finale というソフトを使ってました。
きりまるさん♪ (まちゃ)
2009-05-17 03:47:12
お久しぶりです~
はい お陰様で元気なのでございます。
きりさんも、お元気そうで何よりです

ありがとうございます。
聴いていただけたんですね!
哀愁を感じていただけて嬉しいです

私も、哀愁漂う絵(違うか…)を見に、
きりさんのブログにも寄らせてもらいますね~