エリック・フォン・ヒッペルの提唱する「ユーザー・イノベーション」
企業やメーカーが生み出すイノベーションではなく、製品やサービスを使うユーザーが主体となって生み出されるイノベーションである。
実は多くの製品がユーザーの独創性から生まれている。
ヒッペルの著『民主化するイノベーションの時代』によると、マウンテンバイクは1970年代にオフロードを好む自転車愛好家が市販の自転車を改造することで広まり、1980年に入り、初めて米国のスペシャライズド社がマウンテンバイクを商用として生産販売するようになった。
こう言った、ユーザー主体型のイノベーションが、今後企業主体のイノベーションよりももっと重要にになってくるとヒッペルは言う。
よりオープンでインタラクティブなイノベーション。
これを征した者が21世紀の勝者になれるのではないだろうか。
企業やメーカーが生み出すイノベーションではなく、製品やサービスを使うユーザーが主体となって生み出されるイノベーションである。
実は多くの製品がユーザーの独創性から生まれている。
ヒッペルの著『民主化するイノベーションの時代』によると、マウンテンバイクは1970年代にオフロードを好む自転車愛好家が市販の自転車を改造することで広まり、1980年に入り、初めて米国のスペシャライズド社がマウンテンバイクを商用として生産販売するようになった。
こう言った、ユーザー主体型のイノベーションが、今後企業主体のイノベーションよりももっと重要にになってくるとヒッペルは言う。
よりオープンでインタラクティブなイノベーション。
これを征した者が21世紀の勝者になれるのではないだろうか。