JAWAみんなの声

JAWAグループ職員、約500人の看護師、介護職員、保育士が、書き綴っていくブログです。

もちつき

2012年12月29日 13時46分26秒 | さらさ横手

お疲れ様ですさらさ横手、大辻です

今年もあとわずかとなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

昨日、さらさ横手、さらさ大曲、きらきら保育園大曲合同で

餅つきを行ないました

40kgのもち米を蒸し、よくこねます

高山パートナー、福田パートナー、子どもたち…

 

 

そして、いつもマッサージをしに来て下さる、マッサージのTAKA先生も

飛び入り参加して、餅をついて下さいました

柔らかく、こしがあり、良くのびる餅がつきあがりました

つきたての餅は、さらさ横手のご利用者さんと

女性パートナーが素早く丸めます

子どもたちも、教わりながら上手に丸めます

餅は、あんこ餅、ずんだ餅、納豆餅、きなこ餅、胡麻餅、のり餅にして

昼食で皆で食べました

夕食には、お汁粉も提供させて頂きました

お正月ように、お供えする餅も作り、準備万端

お餅を食べて、寒い時期を乗り越えて

新しい年を健康で迎えたいと思います

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こころ 愛甲)
2012-12-29 19:15:32
お疲れ様です
こころも餅つきをしました
つきたては美味しいですよね
このブログの写真を撮った方、お上手ですね
来年はこころも腕をあげます
返信する
Unknown (こころ 葉山)
2012-12-29 22:28:47
お疲れ様です★

すごくおいしそうですね







返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。