経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

この今

2012年12月06日 | Weblog
消費者接点が少なくなると、
個々の消費者の表情、すなわち表れる情が
読み取れなくなる。


人は、美味い物を食べたら、頬が緩む。
苦い物を口にしたら、苦い顔をする。

そうしたことを、直接みることなく、


人は美味い物を食べたら頬が緩む、であろう。
苦い物を口にしたら苦い顔をする、であろう。
といった仮説のまま、検証されることなく
ものが作られ、販売されることになる



「だろう」のごくわずかの乖離が、
やがて大きな乖離となる・・・・。
そしてその教養限度を超えた・・。

その日が、この今。
現象面では倒産、ということではなかろうか。