長い時間軸、スパンで、企業をみたら、「消費者接点を減じる企業は、企業の存在基盤を減じる」、ということがわかる。
たとえば人件費を削減し自販機を入れる。ここでのコスト削減は消費者にプラスしない。
それだけではない。消費者接点を減じることは、すなわち消費者の発する「情報源」を減じることだ。その分企業の対応が疎になる。これは消費者にとってもナイナスである。
こうして消費者はその企業に背を向け、結果として企業の存在基盤を減じる。
たとえば人件費を削減し自販機を入れる。ここでのコスト削減は消費者にプラスしない。
それだけではない。消費者接点を減じることは、すなわち消費者の発する「情報源」を減じることだ。その分企業の対応が疎になる。これは消費者にとってもナイナスである。
こうして消費者はその企業に背を向け、結果として企業の存在基盤を減じる。