経営コンサルタント田上康朗の雑感帳

経営コンサルタント田上康朗が、気ままに本音で記す雑感帳です。書く日もあれば書かないときもあります。

やれるかな!

2006年06月15日 | Weblog
ソフトの代表である「サービス」は、その概念からして、あいまいで捕らえがたい典型的モデルといえる。

 試に、朝礼ででも「商品にサービスを添えて」とか「サービス精神でもって」といったことを、従業員に言ってみたとする。いつもの通り、「ハーイ」と皆、元気に、明るく応えてくれるだろう。

「うん、これで良し」と、満足げで朝礼を終えず、どうだろう。彼ら、彼女らに名指しして、尋ねてみようではないか。

「あのね。君。サービスを添えて、といったらハーイと返事したよね。君は、何を添えるのかな.ここで皆に、きみの添えるサービスを実際に添えてやってみてくれる?」。