ソフトの代表である「サービス」は、その概念からして、あいまいで捕らえがたい典型的モデルといえる。
試に、朝礼ででも「商品にサービスを添えて」とか「サービス精神でもって」といったことを、従業員に言ってみたとする。いつもの通り、「ハーイ」と皆、元気に、明るく応えてくれるだろう。
「うん、これで良し」と、満足げで朝礼を終えず、どうだろう。彼ら、彼女らに名指しして、尋ねてみようではないか。
「あのね。君。サービスを添えて、といったらハーイと返事したよね。君は、何を添えるのかな.ここで皆に、きみの添えるサービスを実際に添えてやってみてくれる?」。
試に、朝礼ででも「商品にサービスを添えて」とか「サービス精神でもって」といったことを、従業員に言ってみたとする。いつもの通り、「ハーイ」と皆、元気に、明るく応えてくれるだろう。
「うん、これで良し」と、満足げで朝礼を終えず、どうだろう。彼ら、彼女らに名指しして、尋ねてみようではないか。
「あのね。君。サービスを添えて、といったらハーイと返事したよね。君は、何を添えるのかな.ここで皆に、きみの添えるサービスを実際に添えてやってみてくれる?」。