JasmineのガーデニングPlus

ガーデニング日記  プラス、白黒パピヨン『菜津』の日常、など

菜津・術後の経過

2010年10月29日 | パピヨン

避妊手術日から今日で11日経過しました。
今はもうすっかり元通り(というか、前よりパワーアップか?というくらい)元気になりました。

でも手術後はちょっと心配になったこともありました。
それは・・・便秘で苦しそうだったことです。
手術翌日病院でちょっとでたようなので、心配していなかったのですが・・・
そのあと2日くらいほとんど出なくて、せっせと牛乳を飲ませたりサツマイモを食べさせたりしました。

・・・不気味な色の、紫いもに化膿止めの粉薬(オレンジ色)をふりかけたもの。菜津は喜んで食べていましたけど。。。

その後、すっきり便秘解消しました。良かった。

と、そんなハプニングもありましたが、今はすっかり元気です。傷口もきれいになってきました。


明日は抜糸の予定です。

避妊手術

2010年10月22日 | パピヨン
実は・・・18日に避妊手術を受けました(歯石取りも)。
こんな元気な子にメスを入れるなんて・・・とかなり迷っていたのですが、5歳を前にようやく決断しました。

手術前日の菜津。

手術の翌日迎えに行きました。

4針縫っているみたいです。
エリザベスカラーはおろか、絆創膏もなにも貼っていないむき出しの状態なので仰天しました。針金(?)で縫ってあるのにも。
現在は腫れも引いてきてきれいにくっついてきたようです。
きれいになった歯もお見せしようと思ったのですがブレブレ写真しか撮れませんでした。。。

2日後。ちょっとだけ大人しかったですが、すぐに元気を取り戻しました。3日後にはほぼ、元通りの鳴き声に。
10日~2週間後に抜糸の予定です。

グリーン・クルクマ

2010年10月17日 | ガーデニング日誌
今年初めて育ててみました。ミニサイズのクルクマです。
4月20日に球根を植え付けたもののなかなか芽が出ないので腐ったのかと思っていましたが、2ヶ月後くらいにようやく発芽。
その後順調に育って9月初旬に最初の花が咲いたのですが、想像していたより地味でイマイチだな・・・と思ったのでアップせず。その後存在をほとんど忘れていたのですが、最近、第2、第3の花が咲いているのに気付きました。

1番花より小柄で、かわいらしいです。これなら来年も育ててみようと思い直しました。

花に見える部分は包葉で、その間からこんな花が咲いています。

パーカー

2010年10月16日 | ハンドメイド
久しぶりにワンコ服を作りました。
そろそろ秋物が必要だし。


「なっちゃん、服着よ~♪」
と呼んだら喜んで寄ってきます。多分なにか美味しいものでも貰えるのかと勘違いしています。
頭から被せられると憮然とした表情で固まりました。

頑としてカメラを見ない菜津。。。