JasmineのガーデニングPlus

ガーデニング日記  プラス、白黒パピヨン『菜津』の日常、など

スノーホワイト

2009年01月31日 | クリスマスローズ
今期最初のクリスマスローズが咲きました(完全に開ききっていない写真ですが、待ちきれなくて載せてしまいました)。これは昨年大阪府立 花の文化園を訪れた際に記念にと購入したものです(その時の日記,一番下の写真

『スノーホワイト』という品種です(ニゲル×オリエンタリスの交配種)。
純白スポットレスで綺麗。。。購入した時、開花株もたくさん売られていたので知っていたのですが、外側から見るとそんなに純白ではありません。でも早咲きで多花性ということで、これからの成長に期待です。


同じ時に買った八重の『パーティドレス フェアリーローズスポット』はというと。

こちらも蕾が見えています!
八重咲きは初めてなので楽しみです。

冬咲き常緑クレマチス

2009年01月26日 | クレマチス
冬咲きクレマチス『ウロフィラ(だと思う。ウンナンエンシスでないのは確か)』が咲きそろってきました。


これは挿し木して2年目くらいの株で、小さめの鉢植えです。
去年の春、もっと大きい親株を日当たりのいいフェンスに這わそうと地植えしたところ、真夏の日差しに耐えられず、ほとんどの葉が枯れ、枝が枯れ、と、ひどい状態になってしまいました。株自体は枯れていなかったらしく、秋涼しくなってから新枝が伸びてきて、また大きくなってきましたが、この品種は旧枝咲きなので今年の花はありません。毎年夏に枝が枯れてしまうのだとすれば、このまま一生花が望めそうにないので近いうちに掘り返して鉢上げするつもりです。
この品種は「比較的夏の暑さに強い」ということだったのですが。


咲き進むとだんだん花びらが反り返ってきます。ちょっと地味目のクレマチスです。

ミニスイセン

2009年01月25日 | ガーデニング日誌
スイセン『テタテト(ティタテイト、とも表記)』咲きました~♪

なんてね。

ほんとは咲いているのを買ってきました。
我が家にある、数年前からの生き残りのテタテト(と思われる)スイセンが、1輪しか咲かないのが不憫で(08/3/31ブログ)。


このスイセンは1茎に2~3輪の房咲きなんですね。今まで1輪しか見たことがなかったので知りませんでした(爆)。

で、買ってきたスイセンは置いといて。元からある、テタテトの今の状態は、というと。。。


ようやく芽が出た所です。
去年2本だったのが4本に増えてます。さて、咲くのは何本かな?!

フリチラリア、など

2009年01月24日 | ガーデニング日誌
先日園芸店でフリチラリアの芽だし球根がたくさん売られていました。
今まで、ちょっと気になる花だったのですが、「気難しい」というのが定説のようで、あきらめていたのです(特に夏、暑い地域では難しいと。。。クロユリの仲間だとか)。
ところが1球98円で大量に売られていたので、1年草感覚で育ててみよう、と挑戦してみることにしました。(とりあえず1ポットですけど~)。


フリチラリア ウバブルピス Fritillaria uva-vulpis
(この品種名、どうしても覚えられません。。。)
無事に咲きますよ~に!!


同じ店で、ド派手なナデシコも目に留まったので買ってきました。

ダイアンサス・スーパーパフェ レッドペパーミント

寄せ植えに使おうと思っていましたが、場所がなかったのでとりあえず単植しました。
なんかこれから2~3日すごく寒そうなんですけど。外で大丈夫、なのかな。。。ちと心配。

宝塚歌劇

2009年01月23日 | その他
22日、千里山ブラウズのブラウザさんのお招きで、宝塚歌劇を観に行ってきました。


(ブラウザさんデザインの椅子)



『太王四神記』の公演でした。
今まで宝塚にはほとんど興味がなかったのですが、実際に見ると、とても迫力があって内容も面白く、感動しました。
熱心なヅカファンの気持ちが理解できたような気がします。
また観に行きたいなと、ちょっとファンになって帰ってきましたよ。
椅子の座り心地もよかったです♪

ソルベ オレンジYTT(その2)

2009年01月12日 | 種まき
先日載せた花と同じ個体ですが、徐々に色が変化してきました(変化に何日もかかるものなんですね・・・)。


(実際はもうちょっと紫が濃いんですが・・・)

Y(yesterday)T(today)T(tomorrow)と言うからには何となく、一日で色が変わるものと思いこんでいたのですが、なかなか変化せず、違う品種と混ぜてしまったか。。。と不安になるほどでした。


向こう側の新しく咲く蕾はオレンジ一色です。

寒い中ですが、次々に咲いてきたので楽しみです。

椿

2009年01月07日 | ガーデニング日誌
ツバキ『数寄屋侘助』が咲き始めました。
今年は少し早めの開花な気がします。



毎年書いているように思うのですが(昨年の投稿)今年もやはり、ほとんど成長していないように見えます。まあ、あまり大きくなられても困るわけですが。鉢植え向きの品種と言えるのかもしれません。


ピンクの筒状の花は可愛いです。


このくらいから開ききらない椿です。