天天口福

美味しいもの・器・旅 じゃすみんの気分で綴ります

2010秋関西ツアー(城崎温泉編)

2010-11-28 | 旅(たび)

今回の帰国中、OTTOの実家のある関西へも行って来ました。

2年前、義父の入院でキャンセルとなったリベンジで、関西の奥座敷、城崎温泉へ。
元気になった義父、OTTOの弟一家も一緒に一家総出のツアーです。
関西の方にはお馴染みの城崎温泉、関東人の箱根や熱海の感覚でしょうか。
日本海に面した温泉町はこの時期松葉ガニが解禁になって、蟹を食べに来る観光客で大賑わい。
お刺身、焼き、蒸し、鍋・・・ここまで三昧、となると・・・三昧もほどほどがいいなと思ってしまった私。 あぁ~なんて贅沢。

道中の山は紅葉の真っ盛り、”日本の里山”的景色の続く兵庫県の田舎道は日本ってキレイな国なんだと改めて実感。

城崎へ行く道すがら”お墓参り”も。
いつも実家の両親と義理の弟家族にお任せっ切りで、嫁としては少々心苦しく思っていたので、ご先祖様に日頃のご無沙汰を詫び、お参りさせて頂いたのでした。




城崎の温泉街のスーパーで見つけた”カキの燻製”の缶詰。近くの天の橋立の物だけど、いつか何かのお取り寄せ特集で出ていたものだったので、即買い。
北京に戻って早速開けましたが、美味しい♪ これはまたリピート買いしたい一品です。




”やわ”なお肌に

2010-11-17 | 北京の生活
最近お風呂上がりにTシャツに腕を通すその瞬間、「痛っ・・」と今まで感じたことのない感触を感じた私、Tシャツが痛いってどういうこと?
確かに、こっちの水は硬水、ましてやこの乾燥した空気、日本ならふわっとするタオルもすぐにごわごわに。 でもこんな感覚今まで無かったよ・・・そう言えば昔母が言ってたな、「年取ると身につけるものも肌に優しいものじゃないと駄目なのよ」って。

「あ~あ、肌まで”やわ”になってきたよ・・とほほ」と思ったりしていた昨今、ふと気付いた皮膚の乾燥。今までも顔の乾燥にはそれなりに気を使って来たつもりだけど、ボディに関してはそれほど気にならなかった・・・そう、去年までは。

OTTOが冬になる度に乾燥で「痒~!」と言ってるのも、「そうなんだ~」位に、自分では実感してなかったんですよ。

それから急に保湿性の高いボディーローションに目が行くようになって、
最近愛用の品がこの子達。

写真中央は韓国のThe Face Shopの物、ミルクプロテインで潤う・・らしい。香りもベビーパウダーみたいで中々good。そして右側のCetaphilはYogaの先生がお薦めしてくれたお医者様も薦める低刺激のもの。こちらもかなり潤います。 OTTOにも早速薦めたら「なかなか良い!」、だそうです。左側は昨日参加したキャピタルクラブでの”薔薇のイベント”で頂いたもの。こちらはまだ未使用ですが、香りが良さそうで楽しみ♪

色々な香りを楽しみながら、干物にならないように頑張ります!です。 



ところで、先週末出かけた先の”地安門東大街”で見かけた”白菜売り”の露天。

最近ではスーパーに行けば、大抵の野菜は季節を問わず手に入るようなりましたが、今でも、冬に備えて白菜を大量に備蓄する家庭もまだあるんでしょうね。
白菜の横には簡易ベッドまでまさか?と思ったけど、この大量の白菜の山、夜の間に盗まれないように、この人達ここで寝てるんだ!とそれもびっくり。

胡同がまだ残るこの辺りでは、こんな懐かしい光景もまだ見れるんです。

きっとそのうちこんな光景も見れなくなるんだろうな。


うじゃうじゃ

2010-11-15 | 北京の生活
うひゃ♪ うじゃうじゃ

建外SOHOに新しくオープンした”一心寿司”へ行ったので、同じフロアにある”猫の館”(と私は勝手に呼んでいる)を覗いてみたら・・・

この通りのうじゃうじゃ状態。

このお店、こんなに色々な種類の猫を同じスペースで飼って大丈夫でしょうか・・・といつも思うんだけど、猫好きにはたまらない空間です。


丁度ご飯タイムとぶつかって、猫さん達が一堂に会する壮観な光景を見ることが出来ました。








あの仔達とはうって変って、うちのネコさん。

「むむ・・・怪しい影! おぬしは誰じゃ?」

脳のボケや身体的な老化の症状も色々出てはいますが、のんびりと余生を過ごしています。











「私は一人がいいわ♪」とでも言いたげなこのお姿に

もはや”神々しさ”まで感じてしまう私・・・はい、ただの親馬鹿です。




別れ&出会い

2010-11-04 | 北京の生活
まさか北京で出会うとは♪Ittala社製のAalto Collection(別名サヴォイベース)。

半月ほど前に順義のとある古典家具屋さんに入るとこのベースが!♪てっきりコピーと思って、老板にお値段を聞いてみたら「これは頂き物で、ディスプレーだから売らない」って言われ、その時は諦めたんです。

ところが昨日、また順義へ行くことになったので、再度訪れてみると「まだある・・・」
そこで、しれっと「これいくら?」と店員の女の子に聞くと

店の奥で接客していた老板(社長)に向かい
売り子:「老板~ガラスのコップ(コップではないと思うが・・)いくらです~?」
老板:「60元でいいよ~」
私「え??60元??買ったぁああ!!」
と商談成立

老板の気の変わらぬ内に、逃げるように店を出て連れて帰って参りましたよ。

これなんです。見覚えのある方も多いでしょ?
家で洗ってよくよく見て見ると、造りも良いしサイズも本物とピッタリ合っていて、これ本物じゃないかな・・・と思います。

形がいいなと思って日本に居た時から欲しかったものだけど、花瓶としてはちょっとお高くて、なかなか決断出来ずに居たものなので、こんな形で手に入れられるとは、”ご縁”を感じてしまいます。







どうしてもすぐに飾ってみたくて・・・亮馬橋の花市場で買って来たのはお花じゃなくて、こんな実物と葉っぱ。

雪を纏ったようなこの葉っぱ、スプレーかなにかで吹きつけてあるのかな?と思ったのだけど、お店の子は「元々こうなんだ! ドライにするとキレイよ!?」と言っていました。

なんていう葉っぱ?





数日前、20代の頃購入して以来ずっと大事にしていたストールを無くしてしまい、ちょっと凹んでいましたが、友人にも「これで差し引き0だね!」って。

そうね、別れ&出会い。 人生ってそんなものなのかも?だなんてね。 

最近はまっている順義のパン屋さんのシナモンロール♪
オーブンで温めて、アイシングを塗るとトロッと溶けて 生地もモチモチで美味しい~♪ 

GINKO 2010

2010-10-31 | 北京の生活

一時グッと気温が下がり「もう冬ですかぁ~?」と覚悟したら、このところ暖かさが戻って来て、
この週末も小春日和の良いお天気でした。

北京の紅葉は紅いものが少なくて、”黄色”って感じですが、
三里屯には銀杏並木が何箇所かあって、今とてもキレイです。
東直門外大街の銀杏並木は車で通られる方も多いと思いますが、北側の大使館エリアにも
車がほとんど通らない素敵な銀杏並木があります。
暖かな日差しの中で金色に輝く銀杏並木をお散歩して、リフレッシュ~

たくさんの人が写真を撮りに来てましたよ~


初物解禁

2010-10-24 | 北京日々のご飯
今シーズン真っ只中の”上海蟹”もいいけど、私はやっぱりこちらの方がいいなぁ~

冬のお楽しみ”海の蟹”さん達もそろそろシーズン解禁のようです。

ずわい蟹は山口県以北の日本海に広く生息する蟹で、福井県では越前ガニ、山陰では松葉ガニと呼ばれていますが、こちらに入って来るずわい蟹は、多分・・・”将軍様”の国方面から運んでこられている?と思われるます。




市場の水槽から生きた大ぶりの蟹さんを買ってきまして、”蒸し”と”焼き”の2通りの食べ方で堪能。

味噌もたっぷり詰まっていて、美味~

新鮮なお魚を手に入れることが難しい北京の食生活で、これからのシーズンこれは大きな楽しみの一つです♪

ぐふふ、またやります!

胡同ぷらぷら

2010-10-21 | 北京の生活




寒くなって来ました~ 北京は今週に入って10度に満たない日もあって、いよいよ冬??って感じです。

外歩きも今のうち・・・冬間近の胡同散歩してきました。







今やすっかり観光名所となった”南鑼鼓巷”、いつも若い人や観光客でいっぱいで、ちょっとうんざり・・・・そんな賑やかな南側とはうって変って”北鑼鼓巷”、大きな木が紅葉していて、キレイ♪


最近はこちらの方にもぼちぼちと洒落たお店やカフェも出来て来ているようですが、まだまだ普段着の胡同の雰囲気が楽しめます。

 

路地の角で出会った手作りの箒屋さん、白菜と柿を売るおじさん






ちょっと洒落た作りのこちらは、オーガニックコットンの会社のショールーム。
中を見せて頂きました。 


オーガニックにこだわった素材で作られた商品、染料も自然の草木だそう。












お洒落~なカフェも発見♪ 















胡同の風物詩、輪たくツアーのご一行
















このところ色々なニュースが多くて、ご心配をして下さっている皆様、ありがとうございます。

今のところ北京では、物騒な動きも無く普通の暮らしをしていますのでご安心を

明日からいよいよ暖房開始、冬到来の北京です。





 






越冬準備&季節のお味

2010-10-16 | 北京日々のご飯

気温も大分下がって来ました。

OTTOと散歩へ、と言ってもそういう場所が少ないんですよ・・・北京の街は。

先日、車で通りがけに通った”鼓楼東大街”面白そうなお店が増えているようだったので、
ちょっと散歩へ出かけてみました。

そこで見かけたうず高く積み上げられた”練炭”の山。
越冬準備も始まってるようです。

2008年のオリンピックの頃に、練炭は北京の大気御汚染の原因の一つ、ってことで、使用禁止になったんじゃなかったっけ?
胡同の中も電気による暖房設備が敷設されたはずなんだけど、やっぱりこちらの方がコストパフォーマンスがいいってことかしら。






夕方、突然届けられたのは、こちら。


元気に動いてます。










予定していた外食を急遽取止め、蟹さんと格闘です。










蒸篭で蒸し上げると、真っ赤にお色直し。

雄雌一杯ずつ、この秋初の旬のお味を堪能♪

濃厚な味噌たっぷり、思いがけない季節のプレゼントでした。

もうこんな時季です

2010-10-15 | 北京の生活



10月といえば・・・そう、これですね!?


今月のenomoto先生は、毎年恒例の”ハロウィンアレンジ”


今年のイメージはマイケル・ジャクソンのスリラーならぬ、墓場をイメージ。
ちょっぴりおどろおどろしく仕上げてみました。






キャンドルを灯してみました。 


全体像はこんな感じ。


enomoto先生、「来月はクリスマスアレンジですからね!」の一言に、
「うわ・・今年も終わっちゃうじゃ~ん!」
もうこんな時季へ突入してるのね・・と少々焦り






前日の夜はお互いOTTOが出張で不在ということで、友人と夕食へ

何の日でもないのに「お花がたくさん余ったから」とブーケのプレゼント♪嬉しい~


お花尽しの2日間でした


甘栗の季節♪

2010-10-11 | 北京食べ歩き



久しぶりに市内中心部の胡同散歩に出かけて来ました。

そうそう、そろそろ栗の美味しい季節よね♪ 買ってかえろうか!と
甘栗の有名店”秋栗香”に立ち寄って甘栗も購入♪

お行儀悪いと思いつつ、店前で焼き立てを頬張れば、「おいひぃ~」





店先にこんな物も発見!

”黒花生” 

殻を割ると「ぎょぎょ!」真っ黒なピーナツが 

薄皮の下は普通のピーナツですが、
なんだか体に良いらしき効能書きまでありまして、
家に帰って調べてみると、体に良いとされる黒豆よりもグルタミン酸が豊富、心血管系統に良いだとか、抗ガン作用があるだとか

北京の街中には”干果店”という木の実系の物を専門に扱うお店があちこちにありますが、
皆さん本当に木の実系、良く食べるのよね~
栄養のバランスが優れている木の実、乾燥しているこの地では木の実系から取る栄養素がやっぱり必要なのだわ!
お肌の乾燥対策に、木の実食べてます。