めざせ、あきんどデビュー 〜子育てしながら、地元・元住吉→天白区周辺のことやちょっとマニアックなこと綴ってます。

子育てしながら起業したいと感じ、健康や、地元グルメ、ちょっとした家事・料理の工夫・マニアックなことを綴っています。

日本タンポポ発見??

2018-04-14 17:14:18 | 日記
じゃすみんじゃす子です。川崎市中原区で5歳児子育て奮闘中です。

今日は、夕方から夫は後輩の結婚式に出席で出かけて行きました。わたしらも、散歩がてら一緒に出ました。改札までが、一緒に電車に乗って、田園調布で降りて、乗り換えのタイミングでUターンして、小杉でおりました。
ずっと待ってた無印の半袖Tシャツを買いに行きました。4/11発売だったので!
早く行かないとすぐサイズはなくなるから!

で、約束どおり、歩いてそのまま平和公園へ。
と、、、あれ?川沿いの隅っこにポツリと咲いてるこれって、もしや日本タンポポでは??

滅多にみない氣がして、思わず写メ!

うーん、、違うかな?

調べたところ、違いは、黄色い花びらの下の総包の総包弁が反り返っていたら、セイヨウタンポポ。反り返っていなければ、日本タンポポなんだそう。

*画は、ネットから借用

ちなみに、あまりみない氣がする日本タンポポだけど、別にセイヨウタンポポにおされて、減ってるような氣がするのは少し違うようだ。

日本タンポポは、自家受粉できないが、セイヨウタンポポは、自家受粉というか、個体で種子を作ることができ、さらに条件があえば、一年に何度も花を咲かすことができる圧倒的な繁殖力の強さでがあるので、おされてるようにみえるのかも。

日本タンポポは、春先にしか咲かないのと、受粉させてくれる虫と仲間のタンポポがいるという条件が揃わないとなかなか増えていきません。
けれど、固定数はいるのではということです。

タンポポだけど、実に生き方の違いは歴然。
なかなか面白いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。