火星への道

有人火星探査の実現を夢見て!火星ミッションの情報を提供しています。

楽しそうにやってます!

2009-08-16 00:01:09 | MARS on EARTH
以前紹介した北極海のSvalbard(74-80*N)に作られたNASAとESAの将来の火星ミッションで使用予定の「生命の探索」機器のための国際実験場で今年も研究者が活動してます。
8月12日のMarsTodayの記事です。
キツネや北極熊が出るのでライフルが必要であると言ってます。結構、物騒ですね。
環境汚染に気をつけながら氷河の中の極限環境微生物を研究していると言うことです。やっと見つけたと思ったら自分が持ち込んだ微生物だったら大変なことです。
環境汚染されていない場所を再度探さなくてはならなくなります。

詳細は、下記にて
http://www.marstoday.com/news/viewsr.html?pid=32070

周りの環境は、いろいろな地形が集まったところです。
古い花崗岩岩石、デボン紀の赤の砂岩、3つの火口丘、温泉、および海に達する大きい氷河。


氷河に立って、サンプルを円筒形に採取しています。


サンプルを担いで徒歩で戻る様子です。ヘリコプターもあるようですが・・・。


ここでの研究を基に Exomars探査車(ESA)は2mの深さまでサンプルを掘ることができる掘削システムを用意するようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Victoria クレーターきれいで... | トップ | 今年、第9回目です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

MARS on EARTH」カテゴリの最新記事