ハナウタ日和

東京のベランダでけなげに育つ植物達と陶芸作品と日々。
のんびり更新。

ナルキサス・カンタブリクス・モノフィルス

2016年12月17日 | 球根植物
ナルキサス・カンタブリクス・モノフィルス(Narcissus cantabricus ssp. monophyllus)が咲きました。
スペイン南部、モロッコ、アルジェリアに分布するヒガンバナ科の植物です。
種小名の「cantabricus」は「スペインのカンタブリア地方の」を意味し、原産地を指しています…が、
カンタブリア州はスペイン北部です。謎です。(基本種も分布域はこの亜種とさほど変わりません。)
亜種名の「monophyllus」は「1葉の」を意味します。ここも曲者で、
ご覧の通り、この個体は一枚葉どころか、針のような細い葉がわさわさと生えています。
調べてみると、真正種でも、一枚葉ではない個体もあるとのことですが、葉数は少ないようです。これが真正種かちょっと疑問です。
真正種は花色も純白色らしいし…。
園芸店のラベルもかなりいい加減なところもありますから…。

草丈は18cm程度。花茎は8cm程度。


花径は2cm程度。真正種か、確かなことは分かりませんが、かわいい花です。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多肉植物 (yoshi)
2016-12-25 16:41:43
画像拝見しました。多肉植物がお好きなんですね。
薔薇はいかがでしょうか?
育てている薔薇で名前の分からないオールドローズがあります。5月の末辺りに開花するので、まだ先になりますが。仮にお好きならば画像をブログに出しますので教えていただけたら嬉しいです。ご迷惑なら申し訳ありません。
おはようございます (hanauta)
2016-12-26 07:28:53
>yoshi様
初めまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
薔薇を育てていらっしゃるのですね。羨ましいです。
我が家は狭いベランダ園芸のため、スペースの関係で多肉植物など小さい植物しか育てていません。
なので、薔薇は育てておらず、ちょっと詳しいことはわかりません。お役に立てず、すみません。

コメントを投稿