清水町千[せんだい]代のぶどう山椒

縄文時代からの贈り物。大切にし、伝承したい。
奥深き山郷から自然豊かなリポートをお送りします。

清水町千[せんだい]代のぶどう山椒

2019-02-10 07:02:38 | 自然とともに
  これほどまでにダイエットの記事が
 ダイエットが注目されるのは、何か原因がある?

 勝手な想像をお許しいただければ、皆さんお太りでしょうか?

 そうではありません。
「日本人は自分が太っていると思いこんでいるだけ」という文字を
どこかで見たように思います。

 近年生活様式が変わり、身長がのびてきましたが、もともと大柄な
民族ではありませんから太っていると思っていてもその実大して太って
いないのではないでしょうか。(特別太っている方は別として)

 どうも気になるのが、まるまると(風船のように)太った方がテレビの
画面に、人は変われど一日中出ていると、どうしても食物が口に入って
しまうかも知れません。(あれはいけません、視聴率が原因?)

 勤勉な日本人は、本来細い筈です。それでも太るということは、
カロリーの摂取が必要以上になっているのではないでしょうか。

 食べ過ぎて太るほど国民生活は豊かでない筈です。それは偏った食事の
仕方と生活態度(食物の選択や摂取時間とその量など)が間違っている
かも知れません。

 勿論若い女性なら、スタイルを気にして痩せたいと思うかも知れません。
雑誌・新聞・テレビなどを見る限り、料理内容は良くないことがあります。

 パッと見てお分かりと思いますが、肉と油が多すぎます。それに量。
野菜が足りません、絶対に。
味付けも気を付けなければ段々と濃くなり、元に戻すのは大変です。
 これでもかと思うほど薄味にする方がおいしいのですが如何・・・・。 
 
 

コメントを投稿