清水町千[せんだい]代のぶどう山椒

縄文時代からの贈り物。大切にし、伝承したい。
奥深き山郷から自然豊かなリポートをお送りします。

清水町千[せんだい]代のぶどう山椒

2019-02-11 18:55:15 | 自然とともに
  ダイエットと健康とアルコール
 「ビールを飲むと太る」と昔から言われてきたようです。
あれは、どうやらビヤ樽を連想してのことらしいですが、ビールは
アルコール類の中でどのような位置を占めているのでしょうか。

 ビールは水分を要求すると言われます。日本酒と同じく飲めば夜間に
喉が渇くことは間違いありません。

 焼酎のお湯割りは、お湯の分水分を摂取しますから、夜中にトイレに
行く回数が増えます。

 いずれにしてもアルコールは薬物だから体に良い筈はありません。

「酒は百薬の長」と言われてきましたが、アルコールはいろんな種類が
あるので、その選択に注意をする必要がありそうです。

「百薬・・・」は日本酒軽く一杯、ビール中ビン1本、焼酎割って1杯
はたしてこれだけで左党は我慢できますか。

 御茶替わりに飲むようなら、間違いなく「アルコール性肝硬変」で
命を落とすかもしれません。

 医師に
「先生はお酒を召し上がりますか」と尋ねることがある。
ほとんどの方は「のまない」と答えられます。

 「飲むけれど少ない」とおっしゃる。多くの医師はスリムである。
スタイルの良い方々が多いのは激務でいらっしゃることもあろうが、
凡人と違い大事な職業であるためか食事に気を使っているようです。

 投稿者も1か月に2度(1回3日間)お酒をのむことを止めています。 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 清水町千[せんだい]代のぶど... | トップ | 清水町千[せんだい]代のぶど... »

コメントを投稿

自然とともに」カテゴリの最新記事