長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

間違ったメッセージと内向きな人事

2012-10-17 08:05:40 | 民主党
前回に続き、党内批判をブログに記す自分自身に反吐が出るが、致し方ない。

閉会中の今、地元で我々がどれだけ言葉を尽くし3年間の政権運営について説明をしているのかを、執行部はわかっているのだろうか?社会保障分野では我が党は確実に成果を上げている。しかし、他の分野で成果を打ち消す程の「下手」打っている。議員1人がどれだけ言葉を尽くして説明をしても、党の下手打ちでどれだけダメージを受ける事になるのかっ!!有権者への説明がどれだけ困難なものとなるのかっ!!!民主党という十字架を背負う覚悟のもと地元を這いずり回るのにも限界がある。我々の声を無視した一連の対応、勝手にも程がある。

---------
民主党会派に戻る…土肥衆院議員が入会届

 衆院会派「民主党・無所属クラブ」は16日午前、無所属の土肥隆一衆院議員の入会届を衆院事務局に提出した。これに伴い、民主党・無所属クラブは244、無所属は6となり、民主党会派の単独過半数(239)割れまでの人数は6人になった。土肥氏は昨年3月、竹島の領有権主張を中止するように日本政府に求めた宣言文を韓国国会議員と発表した問題の責任を取り、民主党を離党していた。
(2012年10月16日13時05分 読売新聞)
---------

復党はされないという事だが、有権者意識からすれば、会派合流も、復党も同じだ。今回は執行部から土肥議員へ提案されたものであるが故、確実に間違ったメッセージとなる。

更に、愕然としたのは、
---------
“野”に放つのは危険? 鳩山元首相が最高顧問に復帰
2012.10.16 19:50 産経

 民主党は16日の常任幹事会で、党員資格停止処分が明けた鳩山由紀夫元首相を党最高顧問に復帰させる人事を了承した。党が崩壊過程に入ろうとする中、野田佳彦首相に批判的な鳩山氏を取り込むことで、離党を阻止する狙いがありそうだ。鳩山氏は消費税増税法への反対を理由に、衆院採決前の6月26日に最高顧問を辞任。当初案では6カ月の資格停止だったが、党倫理委員会が再考を促し3カ月に短縮する処分が7月9日に下されていた。常任幹事会では最高顧問復帰に異論は出なかったが、処分期間中に離党をほのめかしたり、官邸前の反原発デモに参加するなどしたい放題だった鳩山氏。“野”に放つのはやはり危険と判断した?
---------

私を含む元来慎重派ではあるが、景気条項を入れる事でギリギリ賛成をした我々周辺が、どんな思いで消費税関連法案に賛成したのか、執行部はわかっていない。当然「出て行く奴は出て行け」という当時のスタンスについても何ら反省はないのだろう。

東アジア共同体?!!! 普天間移設は県外!!!!? 日本の外交をボロボロにした元総理を外交担当の最高顧問?!!!野田総理が政治生命を賭けた社保税法案に造反した元代表が、処分が解けた直後に最高顧問?先般の代表選挙に私は野田候補に投票した。だから、現執行部には物申す資格がある。メッセージは送っているが、届いているのかいないのか?届けられていないのだと推測するが、これもまたガバナンス的には推測出来てしまう程・・・。
有権者の声をバックボーンとした現場の声を聞かずに、内向きな人事をやればやる程、有権者の心は離れていく。

我々所属議員の心も離れていく。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (223)   この記事についてブログを書く
« 限界か?!! | トップ | 臨時国会に臨んで »
最近の画像もっと見る

223 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-17 08:29:15
解散になると同時に民主党離党を決断されたようですね。
真面目に職責を果していない議員ばかりの中、よく頑張っていらっしゃいます。
Unknown (ogata)
2012-10-17 09:49:19
心中、お察しいたします。
そろそろ離れますか。 (東雲牛)
2012-10-17 10:19:12
党と心中する事は無いですからね。
鳩山政権が何であったか、勉強してください。 (Unknown)
2012-10-17 12:15:41
誤魔化しも限度を超えたと、それは組織内の考えで国民に立脚していませんね。

土肥隆一ですか、とんでもない人しか入ってこない会派になってしまったんですね。

「どんな思いで消費税関連法案に賛成したのか、」とぼやこうが、どう思おうが、マニフェストも国民との約束も貴方自身の言葉をも裏切ったことを反省すべきだ。

鳩山氏に対してとやかく言うのは筋違いである。孫崎享著「戦後史の正体」でも読んで、鳩山政権が何であったか、その後の政権が何であったか勉強してください。
Unknown (Unknown)
2012-10-17 13:47:50
>有権者の心は離れていく。

ではありません。もうとっくに離れています・離れきっています。しかも絶対元に戻りません。

ためらいは要りません。即刻離党をお願いします。今なら桜の視聴者あたりまでは引き続き応援できます。
Unknown (Unknown)
2012-10-17 14:12:21
長尾先生

増税についての報道はあれど、
景気条項についての報道が無い。
片手落ちに過ぎますが、一例に過ぎぬことです。
報道が機能しておらず政治する側からのメッセージが
有権者に正確に伝わらず歪んでいます。
ここをクリアにするにはどうすれば良いでしょうか。
政治をする方たちの声が編集されず直接伝わる
専用チャンネルが、テレビ地上波に一つほしいです。
自民党はネットの活用が巧いと感じます。
機に応じた直接の無加工のメッセージは、強いです。
Unknown (Unknown)
2012-10-17 14:15:56
ようやく決別宣言ですね

支持しますがこれからがまた大変になります
Unknown (Unknown)
2012-10-17 14:21:39
次回の投票する判断は、前回の選挙の時
「民主党だったかどうか」なんで、鳩が居ようが小沢がやめようが
政権交代詐欺に関わった人物か否かだけです。

離党したらセーフなんて甘い考えはお捨てなさい。
今すぐに離党すべきだ! (ぎみー)
2012-10-17 15:11:18
結局、1年生議員なんてのは野田にとっては、ただの数でしかない。
売国が本質の民主党ではいくら内部で頑張っても無駄なあがきでしかない。
解散が決まる前に正々堂々と離党して、自分の意見を世間に表明すべき。
陰ながら応援してますよ。
Unknown (Unknown)
2012-10-17 15:30:35
さっさと離党して、解散に追い込んでください。


責任とりなさいよ。

大阪はハシシタにおもちゃにされて、おじいちゃんおばあちゃんは宗教にはまって。ミンスが呼んだ朝鮮人中国人の犯罪でドラム缶から死体でてくる。毎日放火。


経済ボロボロ。商店街の助成金仕分け。店主は自殺しました。岡田のイオングループにつぶされたのね。


離党してください。国のために。



民主党」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事