長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

新型コロナウイルスの感染力と致死率など

2020-01-30 15:03:00 | 安全保障
感染症の二類に該当する、SARS、 MARSにおける致死率は、それぞれ約9%、約34%に対して、今回の新型コロナウィルスの致死率は現時点では約3%で、二類相当に該当する指定感染症とした政府の判断は、これまでとは異なる意思を感じます。

感染者に対して隔離や停留を義務付ける場合には、一類に分類される必要があります。エボラ熱等が致死率平均で50%、地域により25%から50%で一類です。日本国内で死亡事例がまだないからと言って安心は全くできませんが、ウィルスの突然変異などを予測することも含め、今後の致死率について注視していきます。

今回のウィルスは、感染力が非常に強いものと思われます。強毒性はそれほど強いものとは判断できず、感染者が感染しても比較的元気な上、広範囲に移動を続けるので、感染のスピードが速くなっていると言う専門家の分析もあります。

生物兵器なのではないかと言う疑いがありましたが、アルコール消毒で死滅させることができるほど、ウィルスそのものの強さは高くなく、兵器であると言う判断は難しいものと思われます。

とにかく、マスク、手洗い、うがいなどを行い、免疫力を低下させることのないような、早寝早起き、十分な食事などをして、感染の防止、万一感染をした時の重篤化の防止に努めていただきたいと思います。

ちなみに、昨日武漢からの帰国者2名が、医療機関の医師による確認を拒否し、自宅に戻ったとの報道がありましたが、これは事実です。一類のウィルスでは無いので強制的にこれを行うことができません。しかし、帰国第二便以降、帰国者の皆さんには日本上陸後必ず検査を受けていただく旨、しっかりとお願いをしてから搭乗していただく段取りに変更しました。

今後とも政府与党一丸となって取り組む所存です。様々なご要望、お問い合わせ、ご指摘など遠慮なくこれからもお寄せください。

※18時16分、以下、加筆しました。
今回症状のない方に対しても検査を行ったところ、感染していたはじめてのケースに対して対処法を構築中です。
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« ウィルスの根絶を最優先とす... | トップ | 新型コロナウイルス対策、前... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石坂)
2020-01-30 15:32:39
2つあります。
1;感染力が高いと予想されるのになぜ2名も医師の診察を拒否したからと自宅に返してしまったのか?祖あと2名の足取りは?
2;患者の医療費は無料になるそうですが、それを目当てに外国人が押しかけるのではと危惧しますが、日本人(日本国籍保持者)以外も対応するのですか?
Unknown (石坂)
2020-01-30 15:43:39
すみません、もう1個。
政府与党一丸とはとても思えないほどに国会、予算委員会では野党から「桜を見る会」「IR 疑惑」などの質問時間が異常に長く感じます。この期に及んでです。なんとかならんのでしょうか?
Unknown (マツダ)
2020-01-30 16:22:32
いつもご尽力いただきありがとうございます。

極端かもしれませんが、中国からの入国を一時ストップできないものなのでしょうか?
Unknown (匿名おじさん)
2020-01-30 16:51:38
(医師や生物科学者ではない素人考えで申し訳ないですが、)これじゃあダメなんじゃないでしょうか?
このフローって沢山の感染者が発生し対応しきれない前提って感じにみえるんです。。
ここには書いてないが、見ると自宅待機が前提ですよね?
現時点のまだ少数の感染者で抑え込むなら、症状に関わらずPCR検査で陽性になると隔離した方がよいかと。
(日本国内で感染しそこから無症状病原体保有者を炙り出すのは事実上不可能でしょうが、中国からの帰国者はまだ人数も少ないですし検査・陽性者の隔離必須で)

理由
0)論理的な理由ではないですが、中国の対応(湖北省の孤立化、各省や北京・上海といった主要都市間の極端で大規模な交通移動制限)が物語っている。
1)まだウイルスの実態を把握しきれてない。(未知ということ)
2)(SARS・MARSと異なる点として)無症状病原体保有者が存在し自宅待機ではリスクが高くなり、爆発的に感染者が増えやすい。
3)爆発的に感染者が増えるということは、変異する確率が高まる?(今以上の強感染力、強毒化になりかねない?)

あくまでド素人の意見ですが、コメントさせていただきました。
皆さんも「XX部分をこうしたらいいのでは?lといったコメントして
長尾さんをとおして然るべき関係者(関係省庁や内閣官房)に思い伝えましょう。
そうすれば、改善されるかもよ。
危機感が足りません! (高橋 和加子)
2020-01-30 18:04:00
致死率が低いからこそ、危険!
潜伏期間も最長2週間あるため、ウイルス保有者が移動し、感染は拡大します。
感染者が増えるほどに、ウイルス変異の可能性が高くなりますし、免疫システム自体を破壊しているかもしれません

昨年カナダから生エボラ出血熱ウイルスを盗み、普通旅客機で中国へ持ち込んで、研究者夫婦が逮捕されました。
夫は、コロナウイルスが専門。
武漢P4施設では、武漢の市場で購入した野生動物から危険なウイルスを抽出し、それを他の動物に注射し、生物兵器に使うのではとフランス研究者から批判されていたようです。
諜報機関を持っているほかの国は、危険性がわかっていたからこそ、厳格な対応をしたはずです。
最悪のことを予測して、対応するのが政府の仕事だと思います。
楽観視するのは、やめてください。

また中国人の入国をストップしてないことで、アフリカ豚コレラに感染した加工品が、日本に持ち込まれる危険性もあります。

ちなみに私は医療関係者で、HIVについて学んだことがあるので、ウイルスの恐ろしさは知っています。
中国政府自体が、状況を正確に把握してません。
それよりも、なぜ中国側が町を閉鎖したのか、考えるべきでは?

清潔な国に住み、何かあるとすぐに薬に頼る日本人の免疫力は、現在とても低下してます。
もっと、様々なことを想像し、厳格な対応と情報をお願いします。
中国人のマスク爆買いで、日本人はマスクも入手できない状況であることも知らずに、「マスク」と言われても、不可能です。
8万円の自己負担 (テレビとうさん)
2020-01-30 18:22:07
国内での海難救助や山岳遭難救助の場合で、「公的機関」の救助活動では救助された人には「負担金は無い」場合が多いと聞いていますが、何故、武漢の市や空港が封鎖され「遭難」にも相当する事態なのに、帰国日本人に対して「8万円の自己負担」が生じるのか理解できません。

それと、「帰国者2名」が医療機関の医師による確認を拒否した件では、その二名の日本人としての「素性」に疑問が残ります。中国側の「一定の役割を持った人物」ではないでしょうか?
今後の長期的な対策もお願いします (東京都民)
2020-01-31 06:05:43
すでにご存じかもしれませんが、チャンネル桜の下記番組にて、経済産業研究所の藤氏が重要な提言をされています。ぜひご覧頂き、緊急措置として政府にて検討頂きたいと思います。

「Front Japan 桜」
1月30日(木)号(キャスター:水島総、高清水有子)
ゲスト:藤和彦氏(経済産業研究所上席研究員)
https://www.youtube.com/watch?v=arVBULCMe30

今後の対応について、いくつかの提言をされています。
いずれも、国民の不安を取り除きパニックを防ぎ、社会秩序を守るための方策です。
すでに多くの観光客が入ってきており、また、流入を完全にストップできない現状では、検疫等の水際対策も勿論重要ですが、今後の長期的な社会体制維持の対策も視野に入れるべきかと存じます。
ぜひご視聴いただき、これらの対策を政府国家機関により、最優先危機管理事項として実施いただきますよう切にお願い申し上げます。

Unknown (あ)
2020-01-31 12:16:23
長尾先生へ、迅速な情報発信ありがとうございます。

国内の不法滞在者の取り締まり強化をお願いします。

不法滞在者は発覚を恐れて感染しても医療機関を受診する事を躊躇するかもしれません。
そうなると、一気に感染拡大の可能性もありますので、ご検討いただければ幸いです。

コメントを投稿