長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

売れない事情

2008-03-11 09:38:20 | 行財政・金融
本日の読売新聞の社説で、日本は保有する米国債を売るに売れない事情があり、その理由は、売却すると、米国債相場やドルが急落し、資産が目減りするからだと記している。更には、外貨準備の拡大をこのまま放置し、米国債に偏った運用を続けることにも問題がある指摘している。

私は以前より、「米国債などいざとなれば売ってしまう位の脅しをアメリカに突きつけるべきだ」と主張している。゛死なば諸共゛゛一蓮托生゛とは、同士に掛ける言葉ではあるが、この場合、゛道連れ゛゛自爆テロ゛ということになろうか。売却など出来ないことなど百も承知。

しかし、゛偏りすぎていなければ゛、これも可能だったろうに。関節技が完全に決まってしまっている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日上京 | トップ | 随意契約が9割 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米国債をどれだけ持っているの? (GATT)
2008-03-18 12:47:36
今、日本が持っている米国債はどれだけあるのでしょうか?
分かっているのは何ドル分というだけで、実際何円使って購入したか全く分からなくなっているのでしょうね。
1ドル/200円で購入したのか、1ドル/100円で購入したのかによって使った税金も全く変わってくるのと思います。

1ドル/200円の時に購入した米国債が今たくさんあったら、価値としては半値になっているということですね。残りの半分は一体誰の懐に入ってしまったのでしょうか?
外貨準備高で18.5兆円の評価損 (GATT)
2008-03-28 11:02:47
2月末に1兆ドルを超えた外貨準備高で、1ドル100円になると18.5兆円の評価損が出ていると、財務相から発表がありました。
いつまで経っても使えないお金を献上しながら、相手はどんどん含み益を増しているのですね。政治家とは日本を売る職業なのですかね。

コメントを投稿