長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

臨時国会に臨んで

2012-10-28 21:28:59 | 国会
臨時国会が明日召集されるので、只今上京中。

閉会中は可能な限り地元を這い回り、皆さんのご意見を頂いてきた。タウンミーティングも本日142回目を終えた。民主党執行部が逃げの姿勢を貫き、召集が明日になった事の代償は大きい。他、内向きの内閣改造、内向きの人事、大臣の交代、加えて、外交担当最高顧問の間違ったメッセージ。その都度地元では大打撃となる。

正直申し上げて、郵政選挙突入直前よりも厳しいという実感がある。あのときは、小泉旋風の勢いに吹き飛ばされた感があるが、今回は、期待はずれの民主党に対する直撃の大嵐。共産党にも負けているのではないかと実感する。全国的にも「相手の顔が決まっていない世論調査」ですら、民主党への逆風が止まらない。「個々の議員」よりも、「政党」なのである。

もちろん、10年間ご支援頂いている後援会の方々はこの難局を乗り切らねばと燃えに燃えて頂いているが、後援会とは言わば何があってもご支援頂ける方々で、情けを掛けて下さっている安全な「内海」。「外海(外洋)」に出ると、これは凄まじい勢いで潮目が変わる。閉会中の活動は敢えて外洋に出て行く覚悟をしていた。その覚悟をもって外洋の荒波に揉まれ、自分自身の足下が客観的に理解する事が出来た。

ところが執行部にはこの危機感、どれだけあるのだろうかと疑義をもたざるを得ない。幹事長、幹事長代行と直接お話をしたが、要は「頑張れ」という事。きっと、誰にでも言っている言葉なのかなぁと思ったりもする。大阪14区の「特殊事情」についても、会話の中で、あぁ把握していないなぁと感じてしまったりもする。そして、意外にも私の足下を心配してくれているのは、他政党の方々だったりするのが現状。本部からは何にも指示はこない。「頑張れ」だけ。

新聞をひらけば、「尖閣諸島は領土問題」、「専守防衛という考えは間違っていない」とか・・・・後ろから味方に鉄砲で撃たれる。地元からは厳しい問い合わせを頂く。その辺りは実に敏感である。

因に、食って掛かれば、専守防衛は間違っている!!!!! 専守防衛とは、誰かが危害を加えられて初めて防衛に接するというもの。警察作用の領域を脱していない。そして、誰しも「その誰か」にはなりたくないし、専守防衛とはその誰かの発生を有事以前に認めているというもの。専守防衛は国民の一部は危害を加えられる事を認めている防衛概念なのだ。断固間違っていると指摘する。

相当愚痴っぽくなったが、それは危機感の表れとご理解頂きたい。0増5減案、特例公債法が政局の取引条件にならぬよう、まずは一刻も早く通す事。ひいては、「近いうち解散」を一刻も早く実施する事にも繋がる。地方公共団体が支払う必要のない利子が発生してしまっているのは、国会の責任、現場では頭をどれだけ下げても足りる事はないくらい迷惑をかけている。そして、マイナンバー制度、高齢者医療制度、新年金制度の3法案を、先に成立している社会保障と税の一体改革関連法に合流させて、制度として魂を注入しなければならない。

そして、景気対策は??????閉会中いろいろと働きかけたがナシノツブテ。今必要な事を何でしないのだろうか?「お前が言うなっ」とお叱りが飛んでくるだろう。当然だ。その怒りをバックポーンに臨時国会を戦う!!!

特に人権委員会設置法案は気が抜けない。正直言って、離党や政務三役ご就任で、一緒に戦う仲間が殆どいないので、もう、玉砕覚悟である。ここで逃げることは許されない。与党にいるからここで決まってしまう、だから逃げられない。



※【コメント欄について】
コメントとはいえない汚い言葉がコメント欄に散見される。スレッドに関係のない議論は他の掲示板でやって頂きたいし、言葉は選んで頂きたい。基本的にコメント欄は過去一度「犯罪を予告したモノ」を削除したことがあるが、全て残している。忌憚のないご意見を頂戴したいが故の事。しかし、マナー違反が過ぎる場合はこれを放置する私にも関連してくるので、コメント欄を閉鎖せざるを得なくなる。ご協力願いたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (40)   この記事についてブログを書く
« 間違ったメッセージと内向き... | トップ | 保守主義とは »
最近の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-10-28 21:56:54
公務員給与上げてくれ
これじゃあドカタと変わらん。まともな生活できません
Unknown (Unknown)
2012-10-28 22:05:40
民主党に留まって、玉砕以外に出来る事があるように思えません。
国民の生活が第一に行って、志を同じくした仲間と戦う方が有意義ではないでしょうか。
Unknown (Unknown)
2012-10-28 22:15:59
>2012-10-28 21:56:54

公務員が嫌なら民間で働きなさいよ。

公務員は景気に左右されないし、他社との競争もないんだから必要最小限でいいんですよ。

公務員給与をもっと減らすべきだ。



Unknown (紫苑)
2012-10-28 22:23:53
人権法案、当に危惧しています。与野党反対の方も多いのでは有りませんか?又、拉致担当大臣、代わりすぎです。野田さんも、次から次に馬鹿をさらしてます。次期衆院選、民主党は今の社民党より議席減ると思います。覚悟が必要です。長尾先生には是非国政で活躍して欲しい。民主党で勝てますか?大阪なら西村真吾という素晴らしい方が居ます。日本のこれからを彼と話し合ってみて下さい。
Unknown (Unknown)
2012-10-28 22:28:54
国民の生活が第一、国民は韓国の国民です。小沢さんは韓国人。断定します。田中角栄氏が「あの朝鮮の子はどうした?」って言ってた。小沢さんと共に行動するのは、宗主国支那と韓国の為に働くって事になりますよ。
Unknown (Unknown)
2012-10-28 22:31:57
野田佳彦は人権侵害救済法案の提出を目指しているようです。大津市でのデマ事件を持ち出してくるでしょうが、日本全土を大津市にしようとする国賊たちには、これは加害者を守り、被害者を葬る悪法です!と毅然と突きつけてください。
Unknown (Anna)
2012-10-28 22:37:45
私は前回の総選挙で民主党に入れなかったし、今でも民主党を支持してはいませんが、長尾先生には頑張ってほしいです。

民主党の大罪のひとつは、政治におけるモラルを自ら徹底的に落としてしまったことです。しかし、党の中には良心的で誠実な方もおられる。その方々がこれからどのような行動をお取りになるのか、ちゃんと見る人は見ているものだと思います。
Unknown (Unknown)
2012-10-28 23:42:09
鳩山さんのおかげで当選できたくせに…
極右の支持者に批判されて八つ当たりかよ

味方を後ろから撃ってるのはあんただろ
自分が落選しそうなのを党のせいにするのはやめろよ
民主党の理念に賛同できないなら、痔民かイシハラ党にでも行けよ

もちろん議席は民主党に返せよ
Unknown (Unknown)
2012-10-29 00:02:46
民主党に理念なんてあったっっけねえ
あるのはやるやる詐欺だけしか残ってないけどね。

正直やってることは旧痔罠と変わりないと思うけどね。

アホ山のおかげねえ。どこまで妄想か
トップがアホならその支持者もアホだこと。

次の選挙で寄生既成政党の大部分は解党して
再編すべし・・・。
Unknown (Unknown)
2012-10-29 01:43:42
おもうツボ?

そんな感じだが

>※【コメント欄について】

掲示板は「あらし」と呼ばれるものが
つきもの

わざとやって閉鎖を期待してる人間がいるのでは?

どこにでもいるのですよ
ネット全体の性質で普通とみたほうがいいですよ
それか閉鎖を期待してる人間がいるかですよ
スルーがベスト

国会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事