長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

B型肝炎訴訟原告団の皆さんとの戦い

2010-05-11 19:38:59 | 社会
B型肝炎訴訟和解勧告期限を3日後に控え、自分自身の力のなさに顔から火が出る思いで集会に参加した。議員連盟の会議でもここにいる全ての議員の顔と名前を覚えてください。議連のための集いではなく、結果を出す議員の集まりであるなどと小生意気なことを言いながら、議員会館の自室で原告の方々と幾度も意見交換をしたものの、壁は厚かった。長妻大臣とも意見交換をしてきたが国の壁は厚い。厚いと感じることが信じられないが現実である。政治家が原告団を牽引しなければならないのに、原告団の皆さんに今日まで引っ張ってきて頂いたようなもの。

昭和18年当時、注射器針は消毒→昭和24年ツベルクリンが使用しつくされるまでは固く絞ったアルコール綿で消毒する行為の繰り返しは許されていた→昭和25年注射器は一本ごと取り替えなければならない→昭和30年被接種者ごと消毒をしなければならない。理由は血清肝炎、流行性肝炎になる可能性があるから→昭和43年固く絞ったアルコール綿での消毒で可能とする。ころころ変わる国の方針。

子どもの頃ツベルクリン予防接種で注射器針を換えず接種されたことを私は覚えている。私も当事者であったのだ。政治行政の不作為。国の非を認めていながら救済範囲のこととなると突如動きが鈍くなる。線引きは許されない。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国内における単純労働の確保 | トップ | 「ネット目安箱」の設置 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくも感染しなかったものw (東雲牛)
2010-05-11 22:13:45
筆者は昭和36年生まれ。
名前は吉田なんで最後の方で注射される。
長尾さん同様、運が良かったわ。
Unknown (ふくろう)
2010-05-12 00:18:23
私は 1970年2月生まれで 現在 失業中で 求職中です。

私も小学校の頃 ツベルクリン予防接種を受けたので 危険かも。
Unknown (ふくろう)
2010-05-12 00:18:54
私は1970年2月生まれで 医療事務か 一般事務か データ入力の仕事を探して 就職活動中です。

私が1992年1月から 1999年3月まで アルバイト勤務していた大阪市北区中津5丁目にある 日本通運のことをお話し致します。

勤務日は 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17:30の契約で 休日は 日曜日と 祝祭日でした。

しかし 時給は 全く 同じ仕事で 男性が900円で 女性が750円でした。

長年 休まずに 忙しい時は 21:30位まで 残業もして 一生懸命に 働いていても 厚生年金も 有給休暇も 社会保険もありませんでした。

暇な時は 女性だけが15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたり トイレ掃除も 女性だけがさせられていました。

私は 独身で 両親と 同居していて 何回も面接に落ち やっと 採用された会社だったし 辞めると 次の会社を見つけることが難しいと 思ったため なんとかやっていましたが なかには 一人暮らしの方や 離婚経験者でお子さんを 必死で 育てている方は それが嫌で 何人も辞めていきました。

女性は かわいくて 普通以上の身長がある人だけが 時給850円の厚生年金と 有給休暇と 社会保険つきの準社員になれていました。

でも 私は小柄だった為 一日も休まずに 一生懸命に働いていても 準社員になれませんでした。

私は 物凄く 準社員になりたかったので 認めてもらいたくて 一日も休みませんでしたし 残業も沢山して 身長を高く見せたくて 少しでもかかとのある靴を履き お守りも沢山持ち 頑張っていました。

身長制限がある モデルさんや 客室乗務員や 婦人警官ならともかく 一般事務の仕事なのに 本人がどうしょうもできない身長などで 準社員になれなかったのは 納得いきません。

退職後 2005年に通った ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 普通の会社は 例え 時給制でも 月曜日から 土曜日までの週6日 勤務時間は9:30~17:30  半年働いたら 10日間の有給休暇がもらえる権利があると 教えて頂きました。

ヒューマンアカデミーの医療事務の先生から 連合大阪という所が 格差是正などに 取り組んでいるので 行ってみたらどうかと 勧めて頂きました。

私は 初めて 連合大阪へ行き 連合大阪の方からも 例え 時給制でも 半年で 勤務時間に合わせた数だけ 例え週1日でも 有給休暇はもらえて 7年も働いていたら 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる権利があると 教えて頂き 9:30~17:30の契約なのに 15時位で 帰らされたり 1日おきの 出勤にされたりするのは 契約違反にあたるし 退職後 2年間までは 訴える事もできた事を 教えて頂きました。

今 考えても 物凄く 悔しくて これからは 厚生年金も 有給休暇も 社会保険ももらえる所に 就職したいです。
Unknown (774)
2010-05-12 00:53:09
口蹄疫で大パニックになっている隙を突いて国会法改正を強行採決する気満々ですな。
何せこれが通れば内閣法制局長官抜きで民主党の解釈だけでどんな悪法でも通し放題という最強の売国ツールだものなあwwww

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100511ddm005010059000c.html

10日に国会内であった民主党の山岡賢次国対委員長と自民党の川崎二郎国対委員長の会談では、川崎氏が「政治とカネ」や普天間問題などをテーマとする衆院予算委員会の集中審議を要求した。
しかし、山岡氏が「普天間問題は5月末までに詰めるので、そのうえで議論してほしい」と拒否し、逆に13日に政治主導確立法案、18日に郵政改革法案など、重要法案の早期審議入りを進める考えを示し、協議は物別れに終わった。
山岡氏は10日の民主党役員会でも、野党の反発で国会提出が遅れている国会法改正案を13日に提出する方針を表明するなど、強気の姿勢を示している。
国会法改正案13日に強行採決 (ototo9)
2010-05-12 01:49:08
http://ameblo.jp/ototo9/entry-10532454714.html
Unknown (Unknown)
2010-05-12 06:04:24
国会法改正案断固反対!
Unknown (Unknown)
2010-05-12 06:48:49
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1128.html
国会法改正案の正体
裏で進行していた国会法改正案によって売国法案リストにある全ての悪法をたとえ憲法違反でも小沢の自分勝手な憲法解釈で簡単に制定することが可能になってしまいます。
政治主導確立法案
官僚の国会答弁制限などを盛り込んだ国会改革関連法案
未だに知名度が足りない、本当に危険な法案です。これだけは絶対に強行採決をさせてはなりません

【誰得】汚沢AAと国会法改正案
国会法改正案まとめ @ ウィキ
~わかりやすいまとめ~

5 名前:名無しさん:2010/04/20(火) 00:36:40 ID:sb7+bEgq0
なんか意味あんの?これ

62 名前:名無しさん:2010/04/20(火) 01:17:53 ID:2/ZX9xnO0
憲法判断を与党がすることになる
つまり与党が通したい法案は原則違憲にならない

内閣法制局長官は法案の 「違憲」「合憲」 を、官僚も法案の 「利点」「欠陥」 を、それぞれ 「時の政権与党に左右されない第三者の立場で」 判断・指摘できる存在
小沢が国会でこの人々を排除する理由は明白で、法案が違憲と言われても「合憲」と言い張り、日本人差別な代物だろうと「適当に濁して」「ありとあらゆる売国法案を」数の暴力で押し通せるようにするため。
この法案には、あの 社民・公明・共産ですら反対 している。
<目次>
■政治主導確立法案・官僚の国会答弁制限などを盛り込んだ国会改革関連法案
■民主、国会法改正案を了承【産経新聞】2010.3.17 19:01
■今回の国会法改正案に関連する条文
内閣法制局長官とは(否)
政府参考人とは(否)
副大臣・大臣政務官とは(肯)
■人権侵害救済法案も外国人参政権も全て通過の危険性
■宮崎法制局長官辞職、後任に梶田氏就任、異例の交代
■小沢の独裁体制への道は去年から着実に裏で進行していた!!
■日本は法治国家でなくなる
■2ちゃんねるより抜粋
■法律が分からない反日極左法務大臣に憲法解釈を委ねてもいいのか!?
■稲田朋美議員 選挙区民からの要請書は無視できない
■比例選出議員全員にもFAXを送信してください
■亀井大臣と国民新党全員に法案の存在を知らせてください
緊急拡散!! 国会法改正案絶対阻止!!
日本解体法案通し放題! 民主主義完全崩壊! 日本乗っ取り完了!
やりたい放題! 三権分立消滅! 日本終了!
小沢の独裁体制を確立させる恐ろしい亡国法案です。
形式上は中国への全権委任とも言い切れなくはないです。
未だに認知度の低い悪法の存在を今すぐ国会議員に伝えてください。
反対の声が少なすぎると本当にやられます。
Unknown (Unknown)
2010-05-12 08:10:41
衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党・無所属の会)口蹄疫vol1
http://www.youtube.com/watch?v=jfdrMksMMD8
2010/5/11衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党・無所属の会)口蹄疫
4:00頃~
赤松 :「私一人いなかったからといって、いささかも支障があったとは理解しておりません」
江藤 :「最高責任者でしょう?!あなたは!! 何ニヤニヤしてるんですか!!」
赤松 :「だから、なんだっつってる?」「んなこたぁわかってるよ」

衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党・無所属の会)口蹄疫vol2
http://www.youtube.com/watch?v=_qE64jc0LpM

衆院農林水産委・江藤拓(自由民主党・無所属の会)口蹄疫vol3
http://www.youtube.com/watch?v=Hu2wmPYmzs4
そんなことは (美陵の住人)
2010-05-12 09:50:15
どうでも良いとは言いませんが、私も含め数人の方から「口蹄疫」についての事が書かれているのですから、所感ぐらいは書かれてはいかがですか?
美陵の住人さん達へ (Unknown)
2010-05-12 10:58:06
コメントはコメントであり、対象となるテーマに則したものであるべきです。テーマとは全く関係のない書き込みはコメントとはいえません。それを棚に上げ長尾さんが誠意がないとか、あるべき論を唱えてもそれは落書きにしかならないと思います。

最近のコメント欄はそういったルールが守られていませんね。折角長尾さんの主張を読むために訪れても、ゴミ箱と化したコメント欄を目にすると、決して気分のよいものではありません。

自粛するべきです。

コメントを投稿