長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

原点を貫く

2012-01-16 17:15:12 | 国会
久し振りの永田町。24日からの通常国会に備えて各種会議が始まっている。

今日は民主党大会が行われた。国民新党亀井代表の挨拶が印象的であった。持論に溺れるな。世界的暴風雨の中、TPPや消費税率引上げという帆を揚げて大海に乗り出す事について野田代表自身の覚悟を問われていた。繰り返すが、消費税率の引上げについては誰もが将来的には必要と考えている。しかし、この環境下で成すべきかどうかという事が論点。地元で実施しているタウンミーティングも106回を終えたが、皆さん同じ意見。今後激しい議論がなされる事をある意味期待したいと同時に、当事者として臨んで参りたい。

通常国会では冒頭、議員定数削減と郵政関連法案、公務員人件費削減関連法案が最優先される。これに対し、野党がどう対応してくるのか。税率引上げ時期のついての議論の前に、特に政治改革について野党が反対するのか。参議院が捻れていても、これを堂々と示していく戦法は私の周辺で繰り返し政府に、執行部に求めていた事であった。以て、世論がどう動くのか関心を持って進めていくべきだ。

今日の党大会での野田代表は「原点」という言葉を繰り返し使っていた。私も自身の「原点」を忘れる事なく、これを貫き、通常国会に臨んで参りたい。
※原点・長尾たかしが目指す世の中
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TPP問題、医療界が押さえるべ... | トップ | 部門会議本格化 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
消費税 (マニフェストは国会を蔑ろにする)
2012-01-16 17:41:45
野田・・・・・総理と言う言葉を使いたくありませんね。消費税の是非じゃなくて、もはやその人格を信用してないんですよね。

以下09年8月の野田氏の言葉の一部です(部分)

マニフェスト、イギリスで始まりました。
ルールがあるんです。
書いてあることは命懸けで実行する。
書いてないことはやらないんです。
それがルールです。

書いてないことを平気でやる。
これっておかしいと思いませんか。
書いてあったことは四年間何にもやらないで、
書いてないことは平気でやる。
それはマニフェストを語る資格がないと、
いうふうにぜひみなさん思っていただきたいと思います。


その一丁目一番地、税金の無駄遣いは許さないということです。
天下りを許さない、渡りは許さない。
それを、徹底していきたいと思います。

消費税1%分は、二兆五千億円です。
十二兆六千億円ということは、消費税5%ということです。
消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。
シロアリがたかってるんです。
それなのに、シロアリ退治しないで、今度は消費税引き上げるんですか?
消費税の税収が二十兆円になるなら、またシロアリがたかるかもしれません。
鳩山さんが四年間消費税を引き上げないといったのは、そこなんです。
シロアリを退治して、天下り法人をなくして、天下りをなくす。
そこから始めなければ、消費税を引き上げる話はおかしいんです。
徹底して税金の無駄遣いをなくしていく。
それが民主党の考え方です。
上のコメントに同意見です。 (Unknown)
2012-01-16 18:12:15
消費税増税法案を通すために民主党を選んだ訳ではありません。
その前に行政改革、公務員改革、議員改革やって、そこで捻出した金を経済政策に回し、
景気回復を図ってから増税での財政再建という道筋だったはずです。

で、実体は予算の組み替え前に増やした上にどこも削れずに予算だけ膨張、
結果国債発行ペースが上がって自分で自分の首を絞めた上にそのツケを国民に求めている。

こういう行動を平然と取れる政権、政党を信用しろというほうが無理な話です。

世論はおそらく民主党に味方しませんよ。
この程度の策で信用が戻るとは到底思えません。
追記 (マニフェストは国会を蔑ろにする )
2012-01-16 20:28:48
まず、長尾様を罵っているのではない事をご察しください。

書いてないことは絶対にやらない、と言うのでは国会そのものが意味をなくします。また、書いてあるから何が何でもやるというのも愚かな事です。震災復興にお金を出すのはこれは建設国債を出してやるべきですが、それは兎も角、復興はマニフェストに書いていないから~と言う理由にはなりませんからね。
だけどですね、「マニフェストに書いていることは命がけでやり、書いていないことはやらない」と自ら言っている人が、マニフェストに反する事(消費税増税など)をする(しかも今は復旧が先で財政再建論議は後のことでしょう?しかも財政再建論者の論事態も疑問があります。ただもはや復旧着手には手遅れとしか言いようがない現実がありますが・・・)ことは許す事ができません。
また、もし野田氏が、一部から声のあるように誠実であるならば、政権担当能力のない己を省みて、それ相応の人物に政権を手渡して後をお願いすることこそが、誠実と言うべきでしょう。それとも彼は本気で自分に能力があると想っているのか。
能力もない、精神もおかしい人物が総理大臣とは恐ろしいだけです。
私はマニフェストではなく、その人物を見て投票すべきだと想っていますが、マニフェストをあれだけ前面に出してきた政党のトップのこの精神的破綻を見ると、もはや一切の希望を見出す事ができません。解散すべきです。
乱文失礼致しました。
Unknown (Unknown)
2012-01-17 21:33:39
同じく~。今の状態をずるずる引っ張っていっても何も進まないか悪化するのが関の山~

今在籍せいている半分の政治家が自分達の今年か考えられてないとしか思えないからです。

だからこそ有権者は自ら身を切って引っ張っていこうとする橋下氏に功罪はあっても、リーダーシップを感じるし、期待を抱くのではないでしょうか?いろんな問題や好き嫌いはあっても
・・・・・総合面から見て、
今の政権よりよっぽどマシです。

とにかく既成政党と霞ヶ関の破壊が先です。
Unknown (Unknown)
2012-01-17 22:53:25
それと・・・長尾さんの原点と信念はとことん
支持いたします。問題は、今の状態じゃあ

なかなか物事が動かないこと。
そして望んでいるのは、長尾さんのような志を持つ人を、次の選挙で選ばないとこの国は
持たないことです。だからみんな解散を望んでいることを判って頂きたいですね。

それ以上に、私達有権者も日々いろんな反省の必要がありますね。

こないだ誰かが申してたとおり、ネットで物事が見えたりやってりしてるつもりじゃなく
現場に行って客観的に物事をつかむことを
自分達がやらないとまた同じ事の繰り返しに
なるでしょう

もう一つ、僕の知人ですけど
彼女と彼は、田畑と山と里にしっかりと向き合ってます。そして本当の幸せというものを知ってますよ。
http://ameblo.jp/yamato-sakura9/entry-11138175805.html

美しい国日本っていうのは、こういった里などをいうんだと思いますよ。
で、それを守るのが公僕の仕事だと思う。

また、そうした里を守るのは、僕たち国民も同じだ。

でも手始めは東北や和歌山をきちんと復興できるように導いてよ。
Unknown (MR.T)
2012-01-17 23:40:23
これだけわかり易いからくりがあるのに、自説にこだわらずに、、、、と言われてもねぇ。

 政治家、公務員の過大な給与、特殊法人の役員を含めた過大な給与、更にそれにぶら下がるカルト、やくざ利権、、、、

 これは、国民には国家という泥棒が働くという意外に何と言えばいいのか、、、、
Unknown (MR.T)
2012-01-18 00:17:24
 更に特別会計って何、こんなカラクリがゆるされるわけ、、、、
Unknown (Unknown)
2012-01-18 06:37:30
>繰り返すが、消費税率の引上げについては誰もが将来的には必要と考えている。しかし、この環境下で成すべきかどうかという事が論点。

誰もが考えているなんて断定されるのは何か不愉快だね。そこが一番言いたいところなんだろうが。
その前提だと結局指くわえて見てる内に決まっちゃっても必要だったんだししょうがねーよなで終わりそう。
どうせ行動なんかしないだろうし。

増税の必要なんてまったく無いという話すらありますからね。

まぁどうせ消費税10パー決まりでしょうな。
Unknown (Unknown)
2012-01-18 06:50:54
そう思うんだったら黙って次に引きずり下ろせばいいじゃん。

繰り返すが、明種痘に政権渡したのは有権者なんだから。野田は法案通そうが通すまいが
次は解散に持って行くんだ。
手ぐすね引いて待ってりゃいいんだよ。
まあ、8割は維新の会が持って行くだろうね。
6月までずるずる引き延ばしてたら。
今すぐやったらまだ候補者はいないだろうけど・・・・。
自民党もそれを恐れてる

とにかく二代虚党はさっさと破壊した方がよい
Unknown (名古屋人)
2012-01-19 00:15:32
>繰り返すが、消費税率の引上げについては誰もが将来的には必要と考えている。しかし、この環境下で成すべきかどうかという事が論点。

そんな頭のあんたとこの不逞の輩たちと官僚自治労の類いぐらいだろ。

何かい?必要と思ってないのは国民でないってのかい。

あんたも野田と同じで議員をやりたかっただけで「ビジョン」てのがなかったわけだ。だって言い訳ばっかだしな

長いものに巻かれろ主義で。

「政治家になりたい」
こういう奴が一番イカれたことをやる。
何故ならそれが目的になってそこで終わってるから。あんたがそうだよ



コメントを投稿