長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

現地は、集中砲火を浴びています

2006-11-17 09:07:38 | 教育
教育基本法案の強行採決に端を発し、国会が揉めている。審議拒否の姿勢を取る野党。教育基本法案の審議を更に掘り下げて、より良いものにしようという野党の主張を無視し、審議を拒否したのは、与党の側である。与党が審議拒否をしているのである。・・・民主党の主張(長尾の解釈)。

しかし、国民にはそうは映らないところが国会である。野党が「ほれ、また妙な戦術を取っている」と思われている。

議員先生方は国会でお仕事。我々浪人組みは地元でこれら疑問の集中砲火を浴びている。はっきりいって、有権者には実にわかりづらいのである。わかるように説明するのだが、しっかりと伝わらない。我が身の非力を悔やむ。

昨日は田中議員の集会に参加させて頂いたが、ここでも風当たりは強く、今朝の駅立ちでも、数名から、「民主党は何しとんねん?」のご指摘を頂く。

毎度のことながら、与党の審議拒否が、野党の審議拒否に摩り替わる。これは正直言って、喧嘩の仕方の問題。国民はやはり見抜いている。

以下、ご本人に了解を得ず、匿名で紹介するご意見。
-----
民主は採決に反対した理由を「審議が尽くされていない」とする。しかし冗談
ではない。民主自身が2年余りに渡って、教育基本法改正について議論をし、そ
の結果として対案を作成し、通常国会から審議時間も100時間余りを越えてい
る。そして、いじめによる自殺事件、未履修問題が起こっている最中、その原因
の根本に学校がいじめの実態を把握せず、また正しく教委に報告されていないこ
とから、教委が学校へ適切な指導をすることのできない実態、学習指導要領の通
りに授業をしようとしない学校の実態を把握することができない現在の教育体制
とどれを見ても、教育基本法が抱えている問題に直結しているにもかかわらず、
民主はこれらの問題が未解決だとして「審議が尽くされていない」とした。これ
は為にする議論である。換言すれば、教育問題を一挙に「政局」にもち込んだの
は他ならない民主であることを自覚しなければならないはずである。
はっきりしていることは、「議論が尽くされていない」のではなく、「審議が尽
くされた」のである。
-----

「教育問題を政局に持ち込んだ」・・・返す言葉が見つからない。

蛇足だが、民主党教育基本法案がお蔵入りになることは実に残念。多くの保守主義者から高い評価を頂いていたにもかかわらず、、、。同時に、自民党の保守も大したことないなぁ。あんな法案に賛成するとは、保守の風上にもおけません。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 核の傘の元に、非核三原則は... | トップ | 一寸実験 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こと)
2006-11-17 11:39:14
それは違うね!

このままでは自分達のエゴが通らないからと、駄々を捏ねて「未履修問題」やら「タウンミーティング」やら「」やら「イジメ問題」やらを持ち出して審議拒否したのは野党だろ。

自分達の罪を他人に被せる人達に国政を任せる事は出来ない。

マスコミは反与党だから野党を良く評価してくれるでしょうが、国民も馬鹿ばかりではないですよ。

「数の横暴\」と言うなら、それは民主主義そのものを否定する事です。

私は今回の野党の動きを見てると、北朝鮮の金正日のやり方と同じだと思います。
↑へ (Unknown)
2006-11-17 15:57:32
お前、バカじゃねぇの?長尾さん、民主党の動きに疑問を持ってるわけで、べつに数の横暴を言ってねぇだろっ。
Unknown (竜あん)
2006-11-17 18:36:44
教育基本法に関して、十\分に議論はなされていたと思います。

勿論「これで完璧」って事はないでしょう。完璧と思っても時が過ぎれば色々問題が出てきますし。

私個人としては民主党案の方が自民党案より勝ってたと思いますが、民主党(野党全体に言えますが)の審議拒否や引き延ばし作戦は疑問があります。

ただ多数決では自民党案が通ってしまうとか、自分達の意見が通らない恐れが有るからと言って、関係ない話題を持ち出して採決に参加しないのはおかしいと思います。

疑問と言えば (Unknown)
2006-11-17 18:37:13
疑問だらけですねぇ、きっと違う国の党なのでしょう‥



国会前で同胞青年らが座りこみ 「万景峰92」号入港再開を 人権侵害、迫害に絶対反対
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/02/0602j1117-00001.htm

参加者が叫ぶスローガンを直接耳にした社民党、民主党所属の国会議員らは、

参加者らを議員会館内事務室に招き入れて行動に支持を表\明し、激励した。
Unknown (竜あん)
2006-11-17 19:11:48
なんか旧社会党が権勢を奮っているのかな?

船の話に関しては間違いなくそんな感じがします。

うーん‥ (Unknown)
2006-11-17 20:45:16
何党系か知らないけれど‥少し探すだけで疑問だらけになるよ、、



http://mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?page=1&subpage=2175&corner=2

続いて民主党を表\敬訪問し、鳩山由紀夫幹事長や大畠章宏組織総局長らと面談した。



<地方参政権>民主党代表\ 地方参政権に賛成2005-12-07

http://mindan.org/sidemenu/sm_sansei_view.php?newsid=5978&page=1&subpage=82&sselect=&skey=

金宰淑・中央団長(左から3人目)、金有作・京都団長(同2人目)ら民団幹部は

前原・民主党代表\(右から2人目)へ参政権早期実現を訴えた



<広場>地方参政権勝ち取ろう 魯漢圭\(広島市)
http://www.mindan.org/search_view.php?mode=news&id=3146
Unknown (美化)
2006-11-17 22:37:28
日本国籍もなく、日本国籍の取得の意識もない在日韓国朝鮮人が日本の参政権なんかもってのほか。

それなら外国では外国人に参政権を与えてるの?

Unknown (Unknown)
2006-11-21 15:29:55
旧社民党系では無く、さきがけの方でした



■民主党 近藤昭一議員

国会前で同胞青年らが座りこみ 「万景峰92」号入港再開を 人権侵害、迫害に絶対反対

http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/02/0602j1117-00001.htm

>議員会館内事務室に招き入れて行動に支持を表\明し、激励した。



民主党 近藤昭一議員が衆議院会館を使用

http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/





あとネクスト法務大臣も‥



■民主党 平岡秀夫衆院議員

朝鮮大学校創立50周年記念祝賀宴 世界平和に貢献する大学に
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/03/0603j1115-00001.htm
>平岡秀夫衆院議員(民主党)があいさつした。



朝鮮大学校創立50周年記念祝賀宴に出席した件このことで平岡秀夫国会事務所(03-3508-7091)に電凸

平「平岡事務所です。」

俺「平岡議員が10日に朝鮮大学校の式典にでられたとあるが本当か。」

平「はあ。」

-(以下 http://sarah.iza.ne.jp/blog/entry/74524/ にてどうぞ)-





溜息しか出ませんね

ネクスト内閣は将軍様に優しい内閣を目指している様です。。

コメントを投稿