長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

テンセント子会社問題

2021-04-21 10:00:00 | 安全保障

日米、楽天を共同監視、中国への情報流出を警戒

https://this.kiji.is/757209596244049920


日本政府は改正外為法で、外国企業や外国の投資家による対内直接投資等に事前届出を義務付けています。


先月、楽天は、日本郵政、米ウォルマートやテンセント子会社のイメージ・フレーム・インベストメントに新株を発行し、2420億円を調達する計画を発表しました。テンセント子会社は株式3.65%650億円を支払うことで合意し、これを完了しています。


楽天は改正外為法におけるコア企業に指定されており、わが国としても重要な産業分野、重要企業に位置づけられています。


改正外為法では、外国企業から投資を受ける際事前届け出が必要ですが、

1)外国投資家自ら又はその密接関係者が役員に就任しないこと

2)重要事業の譲渡・廃止を株主総会に自ら提案しないこと

3)国の安全等に係る非公開の技術情報にアクセスしないこと

などを理由に事前審査免除基準が設けられています。


楽天は今回の投資を「純投資」として、免除基準を満たしていると主張しています。果たしてそうでしょうか。


今回の投資に関しプレス発表で、楽天の社長は「われわれはデジタルエンターテイメント、eコマースなどの事業を通じて戦略的提携を追求し、ユーザへの価値創造とインターネットのエコシステムを共に創るためのパートナーシップを築くことを楽しみにしています」。テセントは「戦略的提携を追求する」と明言している様に、双方がこの投資は「純投資」ではなく「戦略的業務提携の為の投資」だと判断できる発言をされています。


これらに状況を踏まえ、私も含め、これは免除基準わ満たさず事前届け出が必要であり、しっかりと審査をしなければいけないのではないかと言う議論を、330日以降繰り返して参りました。


私は何を危惧しているのか。


テンセントは米国のファーマに関連した中国軍事企業に指定されています。そして、中国には国家情報法があり、

・第7 いかなる組織及び国民も、法に基づき国家情報活動に対する支持、援助及び協力を行い、知り得た国家情報活動についての秘密を守らなければならない。国は、国家情報活動に対し支持、援助及び協力を行う個人及び組織を保護する。


つまり、中国政府が楽天からテンセントに流れた非公開情報の中身を知りたいと思えば、国家情報法に基づいてテンセントへ情報提出を命じれば、第三者へも情報を提供も容易に可能なのです。


投資契約そのものは既に完結しております。純投資であると主張したことが現段階では受け入れられておりますが、今後日本政府と米国政府が連携をししっかりとモニタリングをして行くこととなったというのが今回の記事の内容です。


楽天は我が国有数の企業です。米国政府が主導する、5Gネットワークに中国関連企業に関わらせないための米国「クリーンネットワーク構想」に名を連ねています。このままではせっかく直連ねた米国側におけるクリーンネットワーク構想から外されてしまう可能性があります。米国の判断、審査は甘くありません。もちろん、日本政府も協調し共同で適正にモニタリングしていきます。


楽天がこの枠組みから外されるようなことが起きないように、日本のために、価値観を共有できる国家への社会貢献のために、活躍していただけるような環境作りをしていくことが政治の役割だと思っています、と、言っておきます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ▽人権侵害に対する非難決議 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもご苦労様です。 (テレビとうさん)
2021-04-21 11:18:26
「楽天がこの枠組みから外されるようなことが起きないように」と言うよりも、日本そのモノが「この枠組み」から外されないように、国会議員や公務員も含めて、監視してください。

お願いします。
Unknown (三浦春馬を殺した犯人は創価学会)
2021-05-11 04:14:58
【速報】池田大作は2012/2/2に脳腫瘍で死亡

池田大作の死亡日が書かれた本が売られてる件ww 都議会公明党が警視庁の予算握って、 圧力かけて死亡隠蔽してる 『この底なしの闇の国NIPPONで、覚悟を磨いて生きなさい!』            池田整治 中丸薫  ヒカルランド ISBN-13: 978-4864712101 この書籍のp117にて、 池田整治が池田大作は2012/2/2に脳腫瘍で慶応病院で死亡と話している。 「 中丸   池田大作の過去世は「蜂須賀正勝」(はちすかまさかつ)です。       通称、小六(ころく)で羽柴秀吉の家臣。蜂須賀小六は盗賊のようなものです。魂はそれを悔改めなければならなかったのに、 それをせずに終わってしまった。池田大作はとっくに亡くなっていると言われていますね。 池田   2年前の2012年2月2日に、慶応病院で亡くなっています。       脳腫瘍だったので、最悪の状態でした。脳腫瘍だけはどんなモルヒネを打っても効かず、痛みが取れない。 だから七転八倒苦しみながら死んだのです。自分の人生の悪行がそれだけ脳に来ました。現在表に出ているのは、声の影武者ですね。 組織としてすごい財産を持っているので、内部闘争もあるようです。外国も狙っているはずです。アメリカと繋がれば当然、 フリーメイソンやイルミナティなどのネットワークとも繋がるわけですから。 でも宗教法人税制度をつくれば簡単なのです、監視が入るようになりますから。 中丸   無税というのが問題なわけですね。おカネを集めて、悪いことに使うから。 」 実際に購入して確認した。 まじで書いてるわww 嘘だと思うなら、実際に確認すればいい。 p116,117に 「池田大作はすでに亡くなっている?」 というタイトルで書いてる

【注意喚起】創価学会は犯罪者養成所 犯罪のデパートであり、犯罪者養成学校である創価学会について 【創価】世間を震撼させた創価学会の犯罪者達 / 創価学会員犯罪者リストより抜粋 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』他。 ●池田大作(在日)→信平信子レイプ事件 公職選挙法違反事件 ●福田孝行(在日)→山口県光市母子強姦殺害 ●長谷部泰輔→林瑞枝さんスーツケース詰め殺人 小中高と創価学園 ●三橋香織→夫バラバラ殺人 ●三宅正信(在日)→ペッパーランチ強姦 創価大学卒 ●北山大輔→ペッパーランチ強姦 ●宅間守 (在日)→大阪 附属池田小学校児童殺傷 両親も創価学会員 ●東慎一郎(在日) →酒鬼薔薇聖斗 神戸の首切り ●小原保 →村越吉展ちゃん誘拐殺人事件 ●織原城二(金聖鐘)→神奈川 帰化人、外国人女性を強姦バラバラ殺人 ●澤地和夫(元警官)→山中湖連続殺人事件・創価学会前原支部総会で体験発表 ●関根元(在日) →埼玉愛犬家連続殺人犯 4人を殺害 ●丘崎誠人→奈良連続強姦 事件 (在日朝鮮人) ●金大根 →在日韓国人の強姦魔 連続児童虐待暴行殺人 6名の女児死亡 ●李昇一 →在日韓国人 東京 テレビ「ガキの使い」関係者を名乗り少女140人を強姦 ●沈週一 →在日韓国人 鳥取 大阪 和歌山 9人を強姦 ●張今朝 →在日韓国人 長野 「一緒に猫を探して」と小学校4年の女児を強姦 ●ぺ・ソンテ →在日韓国人 横浜 女子小学生14人を強姦 ●宋治悦 →在日韓国人 東京 主婦19人を強姦 ●創価学会副支部長・木村昌幸 →強制猥褻事件 ●創価学会地区部長・谷口博司→迷惑電話3000回で実刑判決 ●創価大学卒・嘉村英二→NTTドコモ事件 福原由紀子さんに対する集団ストーカー事件で実刑判決 ●公明党江戸川区議・松本弘芳(江戸川区文教委員)→児童売春で実刑判決 ●創価学会職員・谷川竜平(27)(聖教新聞社勤務)→連続放火で逮捕

コメントを投稿