長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

社保税・税調合同会議・・・9時間の議論について

2011-12-31 11:27:14 | 社会保障・税
年末予定していた事を全てキャンセルし、税調に臨んだ。※理由は他にもあった。それは後述。

この議論、選出を頂いている選挙区という単位で考えれば、少なくとも21万世帯、47万人の生活に直接影響を与える事であり、ひいては日本のみならず世界経済に与える影響は計り知れない。デフレ下の消費税率の引き上げが、経済に、生活に悪影響となる可能性を排除できないならば、この時期、軽々に引き上げを容認する事は出来ない。デフレ下における増税がどれほど危険な事か。大変失礼ながら、容認派の方々はTPP議論の時と同様、理論武装が不十分で楽観的。我々慎重派を説得できないまま、これまでに数十時間平行線が続いた上での最終局面である。異常な緊張感に包まれた。

多くの論点は過去のブログにも記してきた。この日の論点は、今迄何度も内閣府が出してきている経済予測の甘さ。他の資料をベースに考えない姿勢には大いなる憤りをもってきた。より科学的、悲観的なデーターを元に、消費税増税は、より慎重に行うべきという論点。デフレ脱却に向けた具体的取り組み、政治改革・行政改革の具体的取り組み日程。トリガー条項の設置。消費税の段階的引き上げの具体的計画等であった。

地元に帰った時も有権者との対話は、社会保障と税の一体改革について集中した。意外にもといっては失礼だが、高齢社会に突入し、将来の生産年齢人口を考えた場合引き上げも万止む無しというご意見は相当数いらっしゃった。ただ、これに甘えるわけにはいかない。我々は総選挙で、4年間は消費税の引上げはしない、議員定数の削減、国家公務員人件費の削減等、政治・行政改革を進めると約束したのだ。東日本大震災を理由にこれら改革が完全にストップしたが、これを理由にしてはならいない。何よりも今は、デフレ経済下である。

29日午後3時からの税調ではこれ迄の整理が行われたが、容認派は「はいはい、これでいい、もう決めるべきだ」の連呼。我々慎重派は、真摯に「落としどころ」を探った。午後6時30分からは総理も出席された。ツイッターでもつぶやいたが、「ビタ一文まからん」という印象に、正直言って午後10時頃一瞬、もうダメだと思った。日本経済はガタガタになり、税収も減り、社会保障は成り立たず、日常生活は壊滅する。当然、党も分裂すると。報道にあるように中座した議員もいた。

それでも、ここにいて何とか総理を、執行部を説得しなければならないと思った。

私が総理に申し上げた二回の発言の要旨は、デフレ脱却、政治・行政改革、消費税引上げという「矢を射る順番」を間違えるなという事。我々は消費税引上げに反対しているのではない。まさにこの時期、デフレ経済下の消費税引上げのメリットを科学的に示して欲しいということ。それを根拠に、総理が代表選挙時に演説をしたように「思わせではなく思いで、論破ではなく説得で、下心ではなく真心で」我々を、そして国民を説得して欲しいと。説得できなければ、税率の引き上げとその時期についての検討は慎重にして欲しい。慎重にする事は逃げではないし、その判断・決断はマーケット関係者も、いずれ税率を引上げるという事まで否定するものではないと理解していると訴えた。

私だけではない、みんな必死だった。

当然の事である。ジリ貧の日本経済、高齢社会に突入し継続性ある社会保障制度が必要にも関わらず、税収が不足、東日本大震災。そして、最大の問題は、「政治不信」。政治改革も行政改革もやりますやりますといって、1年以上が経過したという厳然たる事実がある。総理が「覚悟した、素案に書いた」からといって誰も信用しない。我々議員でも信用できないのに、国民が信用できる筈もない。そんな環境で、国難を如何に乗り切るかの一世一代の判断を決める瞬間。

皆激しく、言葉を選ばず必死だった。出来ればこの会議の討論を、マスコミフルオープンにして、全国放送してくれた方が良いとさえ思った。何度も決まりかけた。押し切られかけた・・・・。「絶対反対っ」ではなく、落としどころを説得した。

そして、深夜ようやく、野田総理、前原政調会長の心が動いた。
----------------
消費増税案を決定 14年8%・15年10%、半年延期
朝日新聞・・・2011年12月30日0時14分

 民主党税制調査会は29日、国会内で総会を開き、野田佳彦首相が消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%とする案を提示し、了承された。当初案より引き上げ時期を半年ずつ遅らせるもので、野田政権は30日に政府税調を開いたうえで、1月初旬にも消費増税法案の素案を決定。与野党協議に入りたい考えだ。
 民主党案では、野田首相の意向と慎重派議員の妥協策として「公務員人件費や議員定数の削減を実施したうえで、消費増税を実施する」とした。景気条項も設け、「経済状況を総合的に勘案したうえで、引き上げの停止を含める」などの文言も盛り込まれた。

 前原誠司政調会長は総会終了後、記者団に「行革努力、景気への対応はトリガー(引き金)条項だ」と述べ、増税実施の条件となる考えを示したが、藤井裕久税調会長は「条件ではない」と否定しており、早くも解釈の違いが出ている。

 また、公務員人件費や議員定数の削減については与野党の意見の隔たりがあり、デフレ状況も続いている。首相は総会で消費増税法案の年度内提出を表明しており、法案の閣議決定段階で党内対立が再燃し、法案の採決で大量の造反が出る可能性もある。

 首相は29日午前、訪問先のインドから帰国。首相公邸で前原政調会長や安住淳財務相らと対応を協議し、自ら税調総会に出席して、この日のうちに党の案を固める方針を確認した。約110人の議員が出席した総会は、29日深夜まで9時間弱に及んだ。
---------------

「14年4月8%・15年10月10%、半年延期」と、予想どおり増税イメージがばかりが目立つ報道になったが、公務員人件費や議員定数の削減を実施したうえで、消費増税を実施するとし、景気条項も設け、経済状況を総合的に勘案したうえで、引き上げの停止を含めるなどの文言も盛り込まれた。報道にはなかった部分としては、ねじれ国会を現実視し、与野党協議を踏まえ進めていく事も盛り込んだ。特に、引き上げの停止を含めるという文言を盛り込めたのは意外だった。詳しく記す事を許されていないのでご勘弁頂くが、いろいろな方々の動きが説得があったことを、深夜ある元閣僚からの電話で知った。相当我々の主張で押し返したとも思うと同時に、良くない表現だが、「総理の顔も立った」ものになったと思う。

これから死ぬ気でやり上げなければならない事をあらためて認識した。この取りまとめはある意味、消費税引き上げの前に成すべき事をなしてからという概念を強く盛り込んでいる。税率引き上げまでに、経済の再興と云う、税率引き上げ以上に困難な対応を政治行政に覚悟させている。これが成らなければ、消費税の引上げはしないということである。皆さんには今後の推移をお見守り頂くとともに、更なる厳しいご意見を頂ければと思う。ただ、一部税調役員のこれまでの対応を考えると懸念はたくさんある。気は抜けない。気を抜けないから、直接対決できる環境にいなければならない。政局を最優先に関わる余裕はない。我が国が、信ずる方向へ、国民が求める方向へ向かう様、いっそうの尽力を決意する。

これらの作業は、党内にいなければ出来ない事である。この船から逃げ出す事は許されない。選挙という自分の足下を考える暇もないし、資格もない。なぜなら、私は与党議員であり、野田総理を誕生させた一人であるからだ。与党が成すべき事を成し、成してはならぬ事を阻むその責任がある。

【お詫び】
実は無理が祟り一昨日、腰を痛めた。歩けず、なんて事ない動作も出来ず、たまたま家族が上京していたので嫁に手足にもらい何とか公務をクリアした。公務の合間を見て短期間ではあるが治療を徹底したこともあり、ヨタヨタと歩ける状態になったが、まだズボン、靴下等が一人で履けないでいる。税調の9時間は気力と勢いで無意識に乗り切ったが、異常な油汗。異変に気づいた同僚議員、記者さんには随分優しくして頂いた。面目ない。税調に出席しながらも、大阪と東京を往復する予定だった。でもそれが叶わぬ腰の状態。大阪での大阪・東京事務所合同会議にも参加できず、年末挨拶、夜警の挨拶も出来なかった。皆に迷惑をかけた事を心から悔やみ、留守の対応に感謝している。病気は生活の赤信号。充分に気をつけたい。

コメント (57)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税制抜本改革素案議論に付いて | トップ | 平成24年に臨んで »
最新の画像もっと見る

57 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
no ideal (noga)
2011-12-31 11:46:30
非現実の考えの内容を未来時制で述べれば、それは理想になる。聴衆を魅了する。
現実にない考えの内容を現在時制で述べれば、それは空想か嘘である。聴衆は真面目でいられない。
日本語には時制がない。だから、結果的に現在時制オンリーの話し方になる。
これは、英米人の子供の状態である。
日本語の考えの内容は空想か嘘で、理想がない。
結果として、日本人は自他ともに真面目な考えを話として信用しないことが多い。
だから、政治音痴になる。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812

Unknown (通行人)
2011-12-31 11:47:29
年末までお疲れ様です。

私も腰痛には随分悩まされました。足を抱えて丸くなって寝るのがいいみたいですよ。シャンとした「正しい姿勢」が腰痛の原因です。

動物園の猿を見ると、腰も背中も丸くなっているでしょう?

お大事になさって下さい。来年が良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。
Unknown (takushima)
2011-12-31 12:14:06
先生お疲れ様です。

消費税に関しては、先生とは意見を異にしております。しかし、先生が日本のため必死に働いておられることが、非常に伝わってきます。

腰、お大事になさってください。よいお年を。
お体ご自愛ください (上田 和哉)
2011-12-31 15:12:56
今年最後まで「言い訳」のオンパレードですか。

多くの国民は、先生の言語感覚を「異常」と感じているものと思います。

有権者は恫喝できても、議員の方を説得することはできない。これが先生の限界なのでしょうね。(これは有権者を馬鹿にすることと同じです。先生は馬鹿だと思っておられるのでしょうが。。。)

くれぐれもお体だけは大切にしてください。
お大事になさってください。 (東雲牛)
2011-12-31 15:29:12
政治家は体力が一番。年末年始は養生してください。
Unknown (Unknown)
2011-12-31 16:03:18
>多くの国民は、先生の言語感覚を「異常」と感じているものと思います。

それでも、他の民主党議員よりはマシだと思いますがね・・・・・・消去法で

だから、次の選挙の時に、谷畑入れるとかいう寝言言ってる奴もいるけど、

ご自分で立候補されるか、長尾氏よりも、志が上の人を選ぶしかないでしょ。

>。先生は馬鹿だと思っておられるのでしょうが。。。)

実際馬鹿でしょ・・・
政権交代させた実績からしてw
Unknown (Unknown)
2011-12-31 18:22:08
所詮1年生議員が何言っても無駄なんだよ。離党しろ
Unknown (MR.T)
2011-12-31 18:26:36
長尾さん、体は大丈夫か、気をつけてくだされ!ゆっくり風呂に入るなどしたらいいのではないのか。

 今年も今一というよりは、駄目だな。国家作用などと言う物は妥当な結論が出なければならない。外国勢力が入り込んで不当な結論が連発だな。
 これも大手マスコミしか見ないB層が多いからだ。

 野田はTPPと増税で自爆攻撃を命じられている。悪さをして、解散か辞職で良いと命じられているのだ。

 来年はもっと情報拡散して、妥当な結論を出さなければならない!
Unknown (Unknown)
2011-12-31 19:21:32
>所詮1年生議員が何言っても無駄なんだよ。離党しろ

一年生じゃなくても酷い奴はたくさんいるぞ
おまえアホじゃないのか?
Unknown (Unknown)
2011-12-31 21:09:30
明種痘政権になることを停められなかった事を八つ当たりしてる民度の酷い奴らの集まりだろ

コメントを投稿