長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

政治家は尊敬されているか?

2008-05-29 09:51:41 | 政治信条
先日非番の警察官が運転する自家用車に乗せてもらった。警邏隊つまり、彼はパトカーを運転しているのだが、これが実に゛美しい゛。「プライベートの普段でも、こんなん?」「当然でしょう」と誇らしげ。速度は定速前後で周りの流れに合わせている。止まる時もブレーキを感じさせない。曲がるとき、これがたまらない。「ほぉ、これなら事故は起きんわなぁ」。見るところをしっかりと見て、所作が実に美しい。「でも、僕等の仕事、世間ではあまり尊敬されていないのが悲しいですね」と呟く。

自衛官と一献ご一緒した頃、イージス艦衝突事故があった。確かにあの海域で自動操舵は考えられない。海域規則からもイージス艦側に非がある。「でも、彼の国なら、軍艦が航行していたら、敬意を表して道を譲るよね」「我々尊敬されてないっすから、、、」。いざとなれば命を賭して国を守る。そんな訓練をする彼にら敬意を表せない国、日本。私も反戦平和主義者であるが、自衛隊には敬意を表したい。

警察、自衛隊、更には消防士など緊急事態に備えて我々の生活を守ってくれる職業が尊敬されていない。さて、政治家はどうだろうか。

子供の頃の政治家のイメージは゛偉い゛゛凛々しい゛゛堂々としている゛゛風格がある゛だった。しかし、金権政治と云われ始め、゛金儲け゛゛腹黒い゛゛利権まみれ゛゛私利私欲゛゛利益誘導゛。この結果我国は゛こんな国゛になってしまった。

日本が変わった、世の中が変わった、良い世の中になった。その為の過程として、政治家が尊敬されることだろうと思う。少なくとも私が政治に目覚め、ご縁を頂いている国会議員は皆、豊な生活をしていない。質素である。時々は゛あぁ、我々の側の政治家ではないなぁ゛という御仁もいるが、多くは政治が金になることを否定している人たちばかりである。

政治家は尊敬されているか?長尾たかしは尊敬されているだろうか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 心も新たに、「凡人の誇り」... | トップ | 国民性 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-29 14:13:28
尊敬できる政治家が少しづつでも
登場することを願います。
Unknown (元関西組組長)
2008-05-29 21:13:49
 イージス艦事故を別の角度から見ると、国民から尊敬されてないという事実が浮かび上がるのも皮肉な話ですね。
 
病める国ニッポン (金ちゃん)
2008-05-29 21:24:38
日記から失礼します。

政治家じゃなくて政治屋ってのは私の父がよく口にするコトバなんですが、実際それで間違い無いって思っています。少なくとも現代では・・・。

理想に燃えイイ国を造ろうって意気込みで皆さん政界に入ったんでしょう。しかし皆さん変わっていかれるもんなんですね。

特にジミントーとかいう政党の方はそうなんでしょうけど。官僚が洗脳してアメを与えてしまうから何とか族って言われるセンセイが多くなってしまってるんだと思いますが。

少なくてもこの国では民意が反映されなくなってしまった絶対王政みたいな国に成り下がってしまってると感じています。でなけりゃ福田のオッサンはと~に辞めてまってるでしょうし。

ニュース見ていつも思うんですが、国会議員のセンセイってのは本当に世間一般と感覚がズレてしまってるのを全く気付いていないって事に驚愕させられます。私は育ちが良くないですから、センセイ方らの肩書きから言って「高卒風情が何をたわけた事を言ってるんだ」と一蹴されそうなんですが、あまりにも感覚が世間と違い過ぎてる。それに気付かないから世間から議員って職は見放されてるんだと思います。

まだまだ政治に対して言いたい事は山程ありますがこれくらいにしておきます。長文失礼致しました。
尊敬されるのは 志 次第 (yaoshimin)
2008-06-01 08:41:09
初めてコメントします。八尾の一市民です。
>政治家は尊敬されているか?長尾たかしは尊敬されているだろうか?
それはこれからのあなたの行動次第だと思います。
国が愛されるには、国民の生命と財産をしっかりと守ることにつきると思います。しかし、あなたのいうようにこの国の政治家は国民の生命財産より、自己保身や利権ばかり追っています。最近あるニュースで知り、かなり頭にきていますが、22日に北朝鮮国交正常化議連が出来ました。実質拉致問題の幕引きをはかる議連でしょう。しかも、残念なことに民主党から結構な人数が入っていて管さんも顧問になっています。


公僕たらんと思うのであれば、命がけで国民の生命財産を守る気概をもってもらいたいものです。そうであってほしいと国民は思います。

最後に
ある人の言葉の中に
自然とは当たり前のことを当たり前のようにする。私が私であるように。
ですから、あなたはご自分の志をしっかりもって自分らしく生きていれば、尊敬は後からついてくるものだと思います。

政治信条」カテゴリの最新記事