長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

自分がそれに染まらぬこと

2009-03-15 09:47:55 | 政治信条
昨日は一日休養をとった。とはいえ、テレビを見れば政治の話題、雑誌を読めば着た朝鮮問題など気持ちは休まらない。気分を変えて財政の本を手にとっては見たが、こちらも閉塞感。政府紙幣、銀行紙幣などにも手を出さないとダメなのかなぁとスッキリしない。

自分の存在を消されたとしたらどんな思いだろう。自分というものは今ここに存在するにもかかわらず、周辺がその存在を認めてくれないという現実。金元死刑囚にしても、拉致被害者にしても、特定失踪者にしても、心中を察すると心が痛い。

政治とカネの問題はもううんざりである。法的に処理すればそれで済むことと、そうでない事がある。法律は秩序や道徳に優先するのだろうか?金は返せばよいのだろうか?収支報告書を訂正すればそれで済むことなのだろうか?誰からもらった献金かを全く知らずして献金を受けるだろうか?自分が寄付したことを相手がこれを認識することもないような献金をする企業があるだろうか?

私たちの日常生活の中で常識とされることが常識とされず、非常識がまかり通る。この閉塞感は何なのだろうか?選挙区では生活の安心安全を中心に訴えている。これからも生活重視に政治活動を続けていく決意ではあるが、見て見ぬ振りできぬこともある。秩序が道徳が常識が良識が溶解していくこの過程で何をなすべきか。

自分がそれに染まらぬこと。今はそれしか考えられない。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与野党問わず、表献金、裏献... | トップ | 休日 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのように願います (条件をつけるべき)
2009-03-15 23:07:07
長尾様。自分がそれに染まらぬこと・・そのように願います。
後は何度も書いてる通り、長尾候補個人を支持します。
国民の生命・財産を守る為の公僕になられますよう心よりお願い致します。
ちょっと身近に感じました(^^) (あいあい)
2009-03-16 01:06:13
着た朝鮮にはうけました
今日、某100円ショップで
こそこそと万引きの相談をしている
3年生くらいかな?
まったく知らない子だったけど、いっぱつづつ
げんこつくらわしときました!

周りに染まっちゃいけません!!
Unknown (頑張ってください)
2009-03-18 01:41:27
長尾候補殿
はじめまして。民主党の非議員の中であなたのような国益重視の正論をしっかり言える候補者が存在しているということに希望を感じます。
小生が公認の内定をいただいた時は地方組織は旧社会党からの流れ者ばかりでうんざりしたものでした・・・・。
(結局、希望選挙区の調整がうまくいかず、立候補は辞退しましたが・・・・。)
現在も現職議員の中には思想は社民党と同様であるが選挙のためだけに民主党に在籍している候補者が多々いることは貴君もご存知だと思いますが正論を曲げず活躍を祈っています。

一日本国民より

コメントを投稿