きょうの日本民話 gooブログ編

47都道府県の日本民話をイラスト付きで毎日配信。

3月21日の日本民話 ネコに技を教えるキツネ

2010-03-21 07:45:40 | Weblog

福娘童話集 > きょうの日本民話 > 3月の日本民話


3月21日の日本民話


ネコに技を教えるキツネ



ネコに技を教えるキツネ
福岡県の民話福岡県情報


 むかしむかし、ある男が夜ふけに便所(べんじょ→トイレ)に行って、小窓から何気なく外をのぞきました。
 便所の前には、荒れた畑が広がっています。
 するとそこへ、どこからともなく一匹のネコが現れました。
「はて。あのネコは、あんなところで何をしておるんじゃろう? 仲間でも、待っておるのかな?」
 すると今度は、畑のすみからキツネが出て来たのです。
 キツネはネコを見つけると、そのままネコのところに近づいて行きました。
「何じゃ? けんかでも始めるのか?」
 男はそう思いましたが、しかし二匹は仲良く並ぶと同じ様に前足を上げたり後ろ足を上げたりして、まるで人間の様に踊り出したのです。
 そしてネコが踊りを間違ったりすると、キツネはやさしくネコの手足を持ち上げて、ネコに正しい踊りを教えるのです。
「こいつは驚いた。キツネがネコに踊りを教えるとは」
 キツネとネコの踊りはそれからもしばらく続きましたが、便所の小窓から見ていた男は体が冷えて、思わずくしゃみをしてしまいました。
 ハックショーン!
 するとキツネとネコはその音に驚いて、たちまち姿を消してしまいました。

 むかしからキツネは、ネコに踊りを教えると言われています。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → ランドセルの日
きょうの誕生花 → まんさく(満作)
きょうの誕生日 → 1973年 石井正則 (芸人)



きょうの日本昔話 → 八百比丘尼(やおびくに・はっぴゃくびくに)
きょうの世界昔話 → タールぼうや
きょうの日本民話 → ネコに技を教えるキツネ
きょうのイソップ童話 → 病気になったシカ
きょうの江戸小話 → 文句をいいに


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る