きょうの日本民話 gooブログ編

47都道府県の日本民話をイラスト付きで毎日配信。

5月20日の日本民話 うそつき名人

2010-05-20 06:50:22 | Weblog

福娘童話集 > きょうの日本民話 > 5月の日本民話


5月20日の日本民話


うそつき名人



うそつき名人
岐阜県の民話岐阜県情報


 むかしむかし、源さんという、うそつきの名人がいました。
 ある日、村の田んぼ道を走っているのを見て、村の人たちが言いました。
「そんなに急いでどこへ行くんだ。それよりも、今日も何かうまいうそをついてくれ」
 でも、源さんは知らん顔です。
「さすがのうそつき名人も、よほどあわてているとみえて、うそをつくひまもないらしい」
 みんなが大笑いしていると、源さんはこわい顔で、
「何をのんきなことを! 庄屋(しょうや)さんが死んだというのに、うそなんかついていられるか! これからとなり村へ知らせに行くところだ!」
と、言って、走っていきました。
「それはたいへんだ! 庄屋さんがなくなったぞ!」
 村の人たちはビックリして、次々と庄屋さんの家へかけつけました。
 ところが庄屋さんは元気で、楽しそうに庭の手入れをしているではありませんか。
「しまった。また源さんにやられた。さすがはうそつきの名人だ」
 村の人たちは源さんのみごとなうそに、すっかりかんしんしたという事です。


おしまい


きょうの豆知識と昔話


きょうの記念日 → ローマ字の日
きょうの誕生花 → はなしょうぶ
きょうの誕生日 → 1940年 王貞治 (野球)



きょうの日本昔話 → ウシのはなぐり
きょうの世界昔話 → クルミ割りのケート
きょうの日本民話 → うそつき名人
きょうのイソップ童話 → 野ネズミと家ネズミ
きょうの江戸小話 → わらいごとではない


hukumusume.com サイト一覧


最新の画像もっと見る