Club jannmu

future meet past 
I recommend that you read back

連続し断片化する白昼夢

2010-05-22 13:52:46 | Feel something

.

.

.

お年頃になった子供が、なんだかいろいろと気にするようになるように

その親もまた気になることが増えてくる

平和とはそもそもなんぞや。とかね

ひとつの旗や歌に対し

感じ方は自由

例えばオリンピック

例えばWBC

例えばサーカーでもバレーでもスケートでも

がんばって一番をとると日の丸が掲揚され君が代が流される

俺個人にとっては「平和の象徴」に思えるが

その真逆を連想するひとたちも少数いるようだ

心の自由は非常に結構だが

そういう連想をするようなひとが子供の教師だったらと考えると

心穏やかではいられない

個人としての自由と国民としての自由

組織人としての自由ってのもあるだろう

個人としての自由は当然認められるべきだし

憲法でも謳われている、んだろ?

でも、教師の職務は「その教師個人の自由」の押し付けであってはならないと思うが。

白昼夢だけに話はコロっとかわるけど

葬式のときに真っ赤なネクタイしていけるかい?

真っ赤なネクタイが好きだから自由だからといってさ。

最低外してポッケに入れるくらいはするんじゃない?

なんか別の理由があって話しを大きくしているように思えてならない。

他の国でもこういう問題ってあんのかね?

未だ夢の途中だな。

.

.

.

.

.

.

.

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一枚 | トップ | 思考の自由 »
最新の画像もっと見る

Feel something」カテゴリの最新記事