日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

ひんやり

2014-06-25 21:05:45 | 日々のつぶやき

 


 今日もヒョウ、雷、豪雨を恐れていましたがそれぞれ少しで終了で(^。^;)ホッ!!
 少しひんやりした気温で、過ごしやすかった1日でした

 
 ちょっと緑化センターをのぞいて来ようと、いつもの道を通って・・・・川沿いの散歩道です

   


 緑化センターも最近方針が変わったようで、今まで大好きなコーナー(野草)が見あたりません
 やたらきれいにするのはいいけれど、自然のままの場所も残して欲しいなーと思いながら歩いてると
 かわいい花みっけ! 初めて見た花でした  「ブルーエンサイン」

   

 
 そしてショウブもきれいでした

   



 *************

 <心に効く話>         轡田隆史(ジャナリスト・エッセイスト)

   小さなラーメン屋で、隣にいたお母さんと小学校2~3年生の男の子がラーメンと餃子を食べていた
   「もう食べられないよ」と、男の子が言って箸を置いた。見ると餃子が2,3切れほど残ってる
    母親は調理をしている若者に「残しちゃってごめんなさい。美味しかったのに食べきれなくて」
   と、わびた
   すると若者はパックを出して、残った餃子をつめて子供に手渡した。
   「温めてもらって、また食べるんだよ」といいそえて。いい光景だった

 最近はものがあふれて、食べ残しも平気になって「もったいない」はどこかへいったよう
 そんな昨今にこんな話を聞くと嬉しくなります

**************

 さて、今朝わが家に咲いた朝顔です

   


********************

 Hiroshiの画像は「コサギの補食」   ヾ(・・;)ォィォィじっとして!

    

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豪雨 | トップ | 箱根は涼しく »
最新の画像もっと見る