日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

雨、連続16日

2017-08-16 20:23:05 | 日々のつぶやき


 


 一日中雨・・・
 これで連続16日らしい。カビが生えそう((+_+))

 そして急な気温の変化。関東と大阪は今日は10度も違うみたい
 買い物へ出ても皆さん長袖。長袖が出てない私は半そでで少々寒い~!

 雨の写真は好きだけれどなかなか撮れないなー

   


 ふと見かけたキキョウ。白は珍しい

   



 この長雨で、かき入れ時の海や遊園地のプールが閑散としてるよう
 最も20度台でのプールはちょっと寒いかも。「人が少なくていいかも」と泳いでた家族
 子供が寒そうに震えてました。これはちょっとかわいそう


*******************

 <子供のころは・・・>

  夏休みは早く起きて、近所の皆とラジオ体操が恒例でした
  そのあとはセミやカブトムシをとっては宿題の「昆虫採集」に頑張ったものでした

  ただ、嫌だったのが家中の畳を干すことでした。これは夏の年中行事でした。
  田舎の家はだだっ広く、それも畳の部屋ばかりなので1階だけで36枚。出し入れが大変
  その中でも、床に敷いた1年前の新聞を読むのもちょっと楽しみだった。
  いくつまで続いたかは定かではなかったけれど、それがあったから湿気を免れたのかも
  今では帰省の度に黴臭い。子供の頃、嫌だったけれど畳干しはいいことだったんだよね

********************


 緑化センターで見た花たち

    


********************
 
 <最近 夫婦間で>

  「あの書類どうした?」→「この前あげたよ」→「もらってない」→「あげた」

  こんなことが多くなってヤバイ!
  いちいちメモしないといけないかーと思いきや、そのメモもどこへやら・・・・

********************


 オシロイバナがかわいらしい

   


***********************

 Hiroshiの画像は「カルガモの子供」  

 母親の後にくっついてた子供たちもすっかり大きくなって、こどもだけのこうどうで

  

 

 <今日は何の日?>

  女子大生の日

   1913年のこの日、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、
   日本初の女子大生が誕生した。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝の出会い | トップ | まだまだ・・・ »
最新の画像もっと見る