タイトルとかどうでもいいや。

フツーのなんてことはないつまんないことをダラダラ書くよ

まずまあ大変だわ。給食の試食。

2010-04-06 15:03:24 | PTA
まだ入学していないってのに、もう何回学校に行ったでしょうか・・・
PTA執行部ってのは、なんだかまあとっても大変だわ。
先が思いやられますよ、まったく。

明日は入学式だけどね、私は行かないんでね。
すごー苦面倒くさくて大変な役員の仕事ってのをしなくて済む。
助かった。
入学式が終わったあと、新入生は教室に行くじゃん、
で、親は体育館に残され、ドアをがっちりと閉められ『委員決め』になる。
そのあとで入学式の記念写真撮影ってことになってるんだけど、
委員決め(全員なにかの役に就く)が決まらない限り、体育館のドアは開かれない。
「これが終わらないと、写真撮影できませんよ」
というプレッシャーをかけつつ、なだめつつ、盛り上げつつ決めるのだ。委員。
多分ねえ~大変だと思うんだよね。
今年からは委員会のシステムをがらっと変えようってことで、
「今年、試しにやってみましょう」
な状態だし。
私なんて小学校、中学校通して「役員」ってのは初めての体験だから、
なにがなんだかわからない・・・

とにかく、そんな大変な作業を担当しなくて済んだってのは、良かった。
高校と中学の入学式が重なって、ばんざいだ。







でね。(なにが「でね。」なんだかよくわかんないが)
月曜日に「給食の試食」をさせてもらってきました。
あの中学、かなり給食で揉めておりましてね。(学校の管理が悪い)
とってもえらい騒ぎになったりなんかしたんだけど。
多分、そんなこんながあったからってことだろうけど、今年度から給食は
外部委託。(給食作る会社が学校の給食室を使って作る)
ってのになりまして。
その会社が試食会をやるってんで、先生方と、PTA役員が食べることになったわけよ。

でもさあ~、
正直私は、給食が大嫌いで。食べたくないんだよ。って、食べられないというか。
そんなわけで、小学校、中学校で一般保護者向けに行われていた「給食試食会」にも
参加したことなかったんだよ。
それに、子ども達がどういう給食を食べているかなんてまったく興味ないし。
んでね、
「給食食べなくちゃならないんだよ」って長女に相談したら、
(娘たちは私がどんなに給食が嫌いかよく知っている)
「給食は食べられないので行きません」って言えばいいじゃん?と言うからさ、
そう言ったんだよね。
でも、「行きません」じゃあまりに大人げないからさ、
「でも、人数が足りないとかの場合は参加します」って言っちゃったんだよね。
そしたら、やっぱり参加人数が足りないから来てって言われちゃってね。

事前にPTA会長には
「私は除ければいいという問題じゃなく、にんじんの入ったものは全部食べられない」
って言っておいたのね。

で、当日。メニューがこれ。



鶏もも肉の照り焼き
野菜炒め
小松菜と油揚げとエノキの味噌汁


やっぱり。入ってないわけないんだよね、オレンジ色の憎い奴。
まあそれでも、かなり警戒していた「まぜごはん」じゃなくてよかったよ。
試食会始まりましてね、そしたらさあ~

「おばさん、すみません、やっぱりにんじん入ってましたね」

って、でっかい声でPTA会長が言う。
いやいや、なにも先生達もいるこんなところで大声で発表してくれなくていいですから。
まったくもう。
それでも野菜炒めは、もちろん丸々残させていただきましたけど。
(調理さんに平謝りだよ)

生徒の場合はこれに牛乳が付くんだそうだ。
味はまあまあじゃん?って感じだったけど、なんか量が少なくないの?これ。
女の子はいいかもしれないけど、男の子は足りないんじゃないかな・・・
それに、なんだかとってもさみしい感じじゃない?
フルーツでも付いていればいいんだけどな。って思ったよ。
あとさ、今って「オーイチゴウナナ」騒ぎのときからだったか、「生野菜」ってのが
出ないんだよね。それもどうなの?と思うけどね。
ご飯がもちもちして美味しかったのが、とっても意外だった。




そうそう、
栄養士さんと同じテーブルだったんで、「へんな給食」って本の話をした。
そしたら、
「テレビとかで見ましたけど、読んでません」って。
あのね。読んだ方がいいと思うよ。学校給食の栄養士さんは必読だと思う。
(なんて、偉そうなことは言わなかったけど)
とにかく、栄養素云々より前に、「まともな食事」「お菓子じゃない主食」
にして下さい、ってのだけは言ってきたよ。
でもまあ、私ごときがそんなこと言ったって、どうにもならないんだろうけどね。
はいはい。








今月はもうすでに2回学校に行ってる。
少なくともあと2回は学校に行く。(入学式に行ってたら3回だけど)
でも、多分その下準備で行くと思うしさぁ~。何回行くことになるんだか。ヤレヤレ。











そんなこんなで忙しくてね、
ついつい書きにくるのをサボってしまうのであった。てへっ(気持ちわる)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃにのこととか。 | トップ | パンである。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PTA」カテゴリの最新記事