jamzIpのsatoカケラ

jamzipsatoが綴る日々のカケラ

冬がきたー

2008年11月20日 | Weblog
急に寒くなりすぎだよぉ。
寒さがコタエルあるね。
とくに足が冷えます。
湯たんぽを去年買ったのに、どこかにしまいこんでしまった。
ジーザス!
明日また探そう・・。

ところで、「フェルマータの月」という曲の冒頭に出てくる
「アワダチソウ」って知ってる?
私はずっと「キリンソウ」という名前だと思っていたんだけど、
調べたら正式名称は「セイタカアワダチソウ(背高泡立草)」
というものでした。
土手とか、空き地とか、整備されていない場所に大量に咲いてます。
黄色い花が咲くので、綺麗なんだよ。
もう、今頃はかれてしまったかなぁ。
9月~10月頃、よくみかける植物です。
花粉症の原因とも言われていたみたいだけど、
彼らは虫媒花なので、ミツバチに花粉を運んでもらう種類だそう。
でもねー他の植物の成長を抑制する物質を根っこから?
出してるんだって!!なにしとんねん!
でも、それが植物の生きる道なんですねぇ。

フェルマータの月の意味をよく聞かれます。
私の中で、複数の意味が韻をふんでいて、
とても一口では説明できないけど、
ぜひ皆さんの解釈で、いろんな意味を持たせてやってください。

さて次のライブは12月2日、神戸チキンジョージです。
出演者:VO/GO、 mayU 、 MARU 、 三ッ屋竹輝 、
jamzIp、 けんたろう! DJ:キャル林田(敬称略)

みなさん、是非あそびにきてね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アワダチソウ (ふくちゃん)
2008-11-20 06:37:52
セイタカアワダチソウ、知ってます(^^ゞ

こどものころ、よく電車の走る土手でみかけました。

たしか、私のアレルギーの要因だったような・・・(笑)


フェルマータの月は、ホントに大好きな曲です♪


チキンジョージ、行けたらいいなぁ~、出演時間わかったら教えてくださいね♪
返信する
今日も寒い (sato)
2008-11-20 17:39:37
ふくちゃん!
チキン、出番がわかったらまたお知らせします~。チキンにライブででるのはjmazIp初めてなんだよねー。
なんか縁がなくて・・・。

アワダチソウは虫媒花(ミツバチなどで受粉する花)なので、花粉が風に舞うことはないそうよ。
でも花粉症には困ったもんよね。私も困らされてます。
返信する