食欲日記

食べ物についてや、愛犬ジャムとの生活なんかを書かせていただいてます。

今年の雪は楽しんでます。

2006-01-21 | ジャム
去年の雪の日、ジャム太はまだ小さかったこともあって、
空から降ってくる雪にオドオドして、
全くお散歩になりませんでした。
今日はやる気マンマン。


おうちをでたばかりの時は、こんな顔もしていましたが。


段々調子の乗って、ウチの路地では走り回ってました。
かなりのはしゃぎっぷり。やっぱり毛皮は暖かいのでしょうねー。



寒い夜の定番 鍋焼うどん

2006-01-13 | 食べ物
おうちに帰ってくるのが遅い晩は決まって鍋焼うどんを作ってしまいます。

油揚げと卵と何かお野菜があれば充分立派に見えるから大好きです。

あと、豆乳とニガリで作ったお豆腐を添えました。

デザート風に盛ってみました。
作り方はとても簡単。ぱくさんご紹介しますね!

耐熱容器に豆乳250CCに小さじ2/3か3グラムぐらいのニガリを加える。
泡だて器のようなもので、泡がたたないようによ~く混ぜる。
泡がたってしまって、人に出す時は、ザルのようなもので漉す。
耐熱容器にラップをして、電子レンジで2~3分チンする。
できれば、弱いワット数で、かつ、1分ずつチンすると
スが立ちづらいと思います。弱いワット数の場合もう少し長くやってもいいかも。
とにかくよく混ぜることと、少しずつ加熱することが重要です。

ぜし、試してみてください~。

お節明けのご飯たち

2006-01-11 | 食べ物
そろそろお節もなくなり、洋食や粗食が食べたくなります。

今晩は、粗食(いつもですが。。)の和食。

おネギがいっぱい入ったお味噌汁や大根の煮たものは、
たまに食べたくなります。胃にもやさしくて、
日本人でよかったなぁ、というメニューです。
あと、昨日作ったかぼちゃを甘く煮たもの。
冷凍のかぼちゃを使ったら、具合がわからず形が崩れまくってしまいました。。

で、昨日のご飯はチョイ中華。

中華街で買ってきた水餃子を白菜と長ネギをいれたスープに浮かべて
たべました。
ここ最近は、寒くてどうしてもお汁モノが欲しくなりますっ。
あー、あと豆乳にニガリを入れて温めてつくるだけの「温豆腐」。
よく外食すると「自家製豆腐」というメニューがあるけど、
家で作るようになってから、めっきり頼まなくなりました。
電子レンジでもすぐできるんですものね~。
っていうか、どこから作れば、自家製になるんでしょう。。。。

<今年もよろしくお願いいたします!>

2006-01-06 | ジャム
今年もよろしくお願いいたします!

今年は、ドイツのワールドカップで日本選手が
がんばってくれるよう、
ジャム太のサッカー姿を最初のブログとしてUPしますっ。


ヤツ(ジャム太)は、ガムを食べながらボールでも遊びたいらしく、
そういうときは、ガムを噛みながら前足でボールを蹴りながら遊んでいます。
ウソのような本当の話です。動画でお見せしたいトコロです。

親バカなアタクシ達夫婦は、サッカー選手にしたいと思っています。
まずは、チームを組まなければいけません。
どなたか他にそういうワンコいませんでしょうか?

********************************************


追伸:
さて、私といえば、
年末に新しいデジカメを買い、6メガでガシガシ写真を撮ったはイイが、
データが大きすぎてUPできずそこでメゲてしまっただけでなく、
さらにパソコンも電源を何度入れてもウーウーうなるばかりでたまにしか立ち上がらず、
あげく慣れない主婦業でもアタフタ、
全くパソコンに触っておりませんでした。

それはそうと、クリスマスのメッセージをいただいた方々、ありがとうございました。
2週間経って、今更ですが、お礼を申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします!