食欲日記

食べ物についてや、愛犬ジャムとの生活なんかを書かせていただいてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちゃんこ 両国

2007-01-19 | 食べ物

昨晩、新橋の『ちゃんこ両国』にいきました。http://r.gnavi.co.jp/g722101/

老舗のちゃんこ屋さんらしいです。写真を撮り忘れたのですが、右に写る鍋がグツグツしているところに細かい海苔や削り節がはいり、

最終的には、とりつくねや白菜を食べようとすると、もれなく海苔や削り節くんが付いて来るワケです。

タレも代わっており、鍋から出したとたん、その味噌ダレ(写真右の鳥ミンチ下の茶色いところに入ってる)をつけて、サーブしてくれます。

とっても美味しかったのと、ダンナが行かなかった(会社の飲みなので当然ですが・・)ので、家で再現を試みてみました。

-----------------------------------

さて、これがなかなか上手にできました。少し違うかもしれないけど、ソコソコ。悪くない!

土鍋に昆布をいれて、煮立てて粉鰹と海苔(手でモミクシャ)をドバッと、いれグツグツ。長ネギ、白菜なんぞいれ、煮えたら、築地宮川で買っておいた鳥のタタキ(つくねのもと)に塩コショウをした団子をいれ、豚しゃぶ用のばら肉をいれました。

問題はタレ。ハンディミキサーで作ってみました。ウチにある赤味噌、白味噌、南蛮味噌、お酒、をミンチした長ネギ(真ん中の柔らかいところ)に加えてペーストにしました。なかなかいけます。今度から作ろうっと。ハンディミキサー、あまり使わなかったけどこういうときイイねー。と感心しました。いつもと違う、お鍋でした。チャンッ。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 南蛮漬け | トップ | ジャムのくつろぎ場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事