【<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html">ストレスチェック</a><a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html">制度</a>の社員への周知】<br><br><a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html">ストレスチェック</a><a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html">制度</a>がどの程度社員に周知されているか、<br>リサーチ会社によると、20%もいかないそうです<br>(11月17日付朝日新聞記事より)。<br>事前になにも周知せず行った場合の会社のデメリットは<br>以下の通りです。<br><br>・せっかく<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html">ストレスチェック</a><a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html">制度</a>を構築したのに<br>活用されない(金銭的損益)<br><br>・社員自身がストレス度に気づかず、<br>メンタルヘルス不調者が引き続き出る可能性(人材の損失)<br><br>・職場のストレス環境が改善されず、効率等の遅れや<br>人間関係の問題が出る可能性(企業繁栄の損失)<br><br><a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html">ストレスチェック</a>は遅れれば遅れる程、利益に影響してきます。<br><br>また<a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html">ストレスチェック</a><a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html">制度</a>をうまく活用することによって、<br>早い段階で利益にも影響してきます。<br><br>そのための社員への周知は、まず行わなければならない第一歩です。<br><br>■本当に必要な事だけギュッとまとめた、<br><a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html">ストレスチェック</a>サービスはこちら。<br><a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html">http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html</a><br><br>■社内での推進方法とメンタルヘルスのいろはが分かります。<br><a href="http://www.mental-healthcare.org/topics/2015/10/post-71.html">ストレスチェック</a>担当者<a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html">研修</a>。<br><a href="http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html">http://www.mental-healthcare.org/seminar/2013/02/post-25.html</a>