【「悩み」のプロセスと相談対応】
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日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。
特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座を実施しています。
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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人の「悩み」。
解決したいから「相談」する。
このプロセス(過程)は、
様々な相談の中で当たり前のようなことです。
悩まなければ相談はしないのも当たり前です。
ただ相談対応をされる方で最も困るのは、
「何が最も有効な解決策かを見極める」こと。
そこで大きなヒントになるのが、
悩みとなるプロセスです。
ここで悩みに至るまでの経緯を考えてみたいと思います。
悩みには、それを作った根本となる
「出来事」「きっかけ」があります。
上司にバカにされた。
仕事で失敗をした。
言ったことをちゃんとしてくれない等。
そしてそういった出来事により、
感情がマイナスへ変化します。
上司にバカにされた⇒悲しい・悔しい
仕事で失敗をした⇒劣等感・挫折感
言ったことをちゃんとしてくれない⇒もどかしさ・苛立ち
そして症状がでてきます。
上司にバカにされた
⇒悲しい・悔しい
⇒上司とうまくコミュのケーションが取れなくなった
仕事で失敗をした
⇒劣等感・挫折感
⇒新しいことに挑戦する気持ちがなくなった
言ったことをちゃんとしてくれない
⇒もどかしさ・苛立ち
⇒怒りっぽくなった・どうしても当たってしまう
これが、悩みの誕生です。
相談対応を行う場合、
このプロセスをしっかり聴き出すことがまず大切。
その上で、出来事と感情のどちらにアプローチをするかなのです。
上司にバカにされた
⇒上司にごめんと言ってもらう
⇒悲しい・悔しい気持ちの消滅
・・・上司に今の気持ちを伝えてみる
仕事で失敗をした
⇒今回だけで次回はそのようなことがないという考え方に変換
⇒劣等感・挫折感の消滅
・・・考え方の変換法
言ったことをちゃんとしてくれない
⇒あきらめる
⇒もどかしさ・苛立ちの消滅
・・・気にしないでいるためにはどうしたら良いかを考える
ベストな答えとは、相手が望む結果を見つけ、
そのためにどうしたら良いかを考えること。
だからこそ、そのプロセスを引き出していくことが
遠回りの様で実はもっとも速い問題解決策なのです。
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日本メンタルヘルスケアサポート協会では、
メンタルヘルスに関して様々な研修をオンラインで行っています。
特に今メンタルヘルスの分野でも関心が高いのが、【傾聴】のスキル。
しっかりと傾聴を身に着けて、
会話コンプレックスからたった1日で脱出できる、
傾聴カウンセラー養成講座を実施しています。
傾聴カウンセラー養成講座は、こちら。
http://www.mental-healthcare.org/topics/2021/03/post-119.html
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人の「悩み」。
解決したいから「相談」する。
このプロセス(過程)は、
様々な相談の中で当たり前のようなことです。
悩まなければ相談はしないのも当たり前です。
ただ相談対応をされる方で最も困るのは、
「何が最も有効な解決策かを見極める」こと。
そこで大きなヒントになるのが、
悩みとなるプロセスです。
ここで悩みに至るまでの経緯を考えてみたいと思います。
悩みには、それを作った根本となる
「出来事」「きっかけ」があります。
上司にバカにされた。
仕事で失敗をした。
言ったことをちゃんとしてくれない等。
そしてそういった出来事により、
感情がマイナスへ変化します。
上司にバカにされた⇒悲しい・悔しい
仕事で失敗をした⇒劣等感・挫折感
言ったことをちゃんとしてくれない⇒もどかしさ・苛立ち
そして症状がでてきます。
上司にバカにされた
⇒悲しい・悔しい
⇒上司とうまくコミュのケーションが取れなくなった
仕事で失敗をした
⇒劣等感・挫折感
⇒新しいことに挑戦する気持ちがなくなった
言ったことをちゃんとしてくれない
⇒もどかしさ・苛立ち
⇒怒りっぽくなった・どうしても当たってしまう
これが、悩みの誕生です。
相談対応を行う場合、
このプロセスをしっかり聴き出すことがまず大切。
その上で、出来事と感情のどちらにアプローチをするかなのです。
上司にバカにされた
⇒上司にごめんと言ってもらう
⇒悲しい・悔しい気持ちの消滅
・・・上司に今の気持ちを伝えてみる
仕事で失敗をした
⇒今回だけで次回はそのようなことがないという考え方に変換
⇒劣等感・挫折感の消滅
・・・考え方の変換法
言ったことをちゃんとしてくれない
⇒あきらめる
⇒もどかしさ・苛立ちの消滅
・・・気にしないでいるためにはどうしたら良いかを考える
ベストな答えとは、相手が望む結果を見つけ、
そのためにどうしたら良いかを考えること。
だからこそ、そのプロセスを引き出していくことが
遠回りの様で実はもっとも速い問題解決策なのです。