古田史学とMe

古代史を古田氏の方法論を援用して解き明かす(かもしれない…)

「銅鐸」「銅剣」の廃絶と「出雲王権」

2019年01月13日 | 古代史

 以前「高地性集落」について書いた中で「銅鐸」について触れました。( https://blog.goo.ne.jp/james_mac/e/989208bbf7e02bc3fb583caf49a681f8 )その後「筑紫」に先行する「出雲」という視点を基礎として新たに考察したところ、「銅鐸」と「銅剣」の「廃絶」と「埋納」について「弥生中期」と分類されるものは「筑紫」の勢力による「権力」の委譲・交替を示すものという知見を得ましたので、ここで改めて考察してみます。

 「銅鐸」はそのほぼ全てが「宅地造成」など土地開発中に出土するものとして知られています。遺跡発掘中に出土した例がほとんどありません。また「古墳」などからの「副葬」例が皆無です。またその出土分布の中心は「古墳」の分布中心とは異なっています。これらのことは「古墳」時代の権力者とは異なる地域の権力者による祭祀であったことを示しています。
 また、「銅鐸」はその形状から「音を出すもの」であり、またそれによる「祭祀」を行っていたことを推定させるものでもあります。(実際に吊り下げられた「舌状部」の当たる「内側」の特定の部分が変摩耗している例が確認されており、長期間にわたり「音を出していた」事が推察できます)
 また後に「寺社」となった場所やその近辺からの出土例が多いことも特徴であり、そのような場所が「祭祀」が継続的、連続的に行われてきていたことを示すものであって、その「祭祀」の変遷を反映しているようでもあります。(実際に「銅鐸」を「梵鐘」に鋳つぶしたという例もかなりの数あるようです)

 当時「銅鐸」は「神聖」なものであり「祭祀」の中心的位置にいたものと思われます。 古代においては「死」や「死者」は「穢れ」ているとされ、「忌避」すべきものと考えられていたものです。「寺院」も当初は同様に「寺地」の領域の「穢れ」を嫌っており「墓」は別に作るものとしていましたが、その後江戸時代になると「葬式仏教」となり、その敷地内に「墓」が作られるようになります。しかし「神社」は今でも「死者」を遠ざけています。これは「祭祀」の場所は神聖なものであるという観念が遺存しているためであり、「銅鐸」も当時「神聖」なものとして扱われていたものと考えられます。
 この「銅鐸」が「土中」に「埋められている」状態で発見されているということについては、それが「廃棄」なのか「埋納」も含め「通常祭祀」の一部なのかということが問題とされているわけですが、それが必ず「埋められた」状態で発見されているということや、発見された「銅鐸」に「新古」混じっているものが多数あること、「入れ子」として重ねられているものもあること、さらに山陰あるいは谷の奥など容易に人が近づけない場所に埋められている例が多い事などを考えると、これらの例は「通常祭祀」の範囲を超えていることは明らかと思われ、その多くが「廃棄」されたものと考えるべきでしょう。
 また、「銅鐸」が「祭壇」にあったことを彷彿とさせるような遺跡は全く発見されていないことからは、これら「銅鐸」が「祭祀」の中心的位置から除去され、他の「祭器」に取って代わられてしまい、「祭祀」の内容が大幅にしかも広範囲かつほぼ同時に「切り替わった」事を示すものですが、それは強制力を伴ったものと思われ、いわば「切り替えさせられた」ものと思われるわけです。それを証するように「破砕」されたものも散見されます。これはその「銅鐸」の「神聖性」を毀損して、それが持つ「呪術的能力」を無力化するためであったと思われます。
 このように強力な「強制力」が存在していたとすると、この「銅鐸」が文字通り「青銅製品」であることを考えた場合、その「強制力」は「青銅器」以上の「霊力」を持ったものであることが示唆されるものであり、「鉄製」の製品がその主体であったことが推察されます。
 「出雲」で「銅鐸」が大量に出土した「加茂岩倉」遺跡では、至近の「荒神谷遺跡」に「358本」という大量の「銅剣」が同じように埋められていたことが明らかとなっていますが、これも「廃棄」であり、一種の「武装解除」が行われた徴証ではなかったかと推測されます。
 これらの「遺跡」は「弥生時代中期後半」という時代推定が行われており、この時点付近ではこの「出雲」地域だけではなく中国四国地方から瀬戸内にかけてという広い地域で同様に銅鐸と武器形青銅器が一括で埋められるようになります。つまり「武装解除」はかなり広範囲にほぼ同時期に行われたこととなりますが、それは(後でも触れますが)「大地震」とそれにともなう「津波」という天変地異がそれらの地域を襲ったことから、「出雲」という権力中心の権威を強く毀損することとなったことがその要因として考えられるものです。
 ちなみにこの「358本」という銅剣はある程度の本数ずつ括られていたと見られ、「武器庫」に収納されていた状態のまま「廃棄」させられているように見えます。つまり実際の戦いにならないうちに「全面降伏」したものであり、それは「国譲り」と称される「神話」の世界を彷彿とさせるものです。つまりこれらの「廃棄」と「埋納」は「中心権力」の移動・交代の表れであると思われ、最も考えられるのは「出雲」勢力から「筑紫」勢力への交代あるいは奪取ではなかったでしょうか。
 
 「国譲り神話」で示されているように「出雲」勢力はどこかの時点で「筑紫」勢力へと権力を奪取されたものであり、その際にそれを象徴的に表す行為が行われたものと見られ、それが「銅鐸」(及び「銅剣」)の毀損と廃棄ではなかったかと思われるものです。
 そもそも「銅鐸」の変遷を見るとその初期から中期付近まではその形式の発信源は明らかに「出雲」にあったと見られ、それを採用する領域が「中国地方」から「近畿」「四国」などに広がっていたものであり、それが「鉄器」の伝搬と共に「筑紫」の勢力と入れ替わる形で終わりを迎えたものではなかったかと思われます。この入れ替わりのタイミングは他方「弥生中期」に発生する「高地性集落」との関係も考えられます。
 この「高地性集落」は「弥生後期」の始まりという時代区分の契機となったものと同様「大規模地震」と「大津波」からの避難を目的として作られることとなったものと思われます。この「弥生中期」の場合は「海溝型地震」ではなく「中央構造線」に関わるのものではなかったかと考えられ、特に「瀬戸内」周辺地域に多大な被害を出したものと思われるわけですが、これにより「祭祀」者としての「出雲王権」の「権威」低下が起き、それを衝いた形で「筑紫」の勢力が「鉄器」を背景して権力の委譲を迫ったと見ています。

 上に見たように「弥生後期」以来「銅鐸」出土の中心は「畿内」及び「東海」にあったわけであり、また「弥生終末期」から「古墳初期」になって「消滅」(廃棄)した(させられた)ものです。しかし「卑弥呼」の時代が「三世紀」であってさらにいうと「弥生終末期」であり、またその中心領域が「九州」を中心とした西日本であることを考えると、「銅鐸」は明らかに「卑弥呼」の統治範囲にはないわけですから、『魏志倭人伝』に「卑弥呼」に服さずとされた「狗奴国」の領域で使用されたものであり、彼等の「祭祀」に用いる「神聖」な用具であったと考えられることとなるでしょう。
 『魏志倭人伝』の記事の分析から「卑弥呼」が「女王」として率いる統治領域の範囲はほぼ「明石海峡付近」までではないかと考えられ、それより「東」の地域に「狗奴国」があったのではないかと見られることとなります。この推定される「狗奴国」の支配領域と「後期銅鐸」の分布範囲は重なっており、「狗奴国」の祭祀に「銅鐸」が使用されたのではないかと考えられることとなるでしょう。当然この「銅鐸」は「筑紫王権」ともそれ以前の「出雲王権」とも関係が薄いものと思われ、「近畿」から「東海」にかけて紀元前後に発生した新勢力ではなかったかと思われます。
 彼らは「大地震」と「大津波」発生以降勢力を伸ばしたものであり、「見せる銅鐸」として知られている大型の銅鐸を「神聖な祭器」とする集団であったと思われ、「卑弥呼」率いる「筑紫王権」とは異なる「祭祀」を行っていたものと見られるものです。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 「隋皇帝」による「訓令」と... | トップ | 「瀚海」について »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの素人)
2019-01-19 15:17:47
James Mac 様

大きな流れは、James Mac 様のお考えだっただろうと思います。
ただ、銅鐸に関しては以前から、気になる事案があります。

2015年に南あわじ市で出土した松帆銅鐸の存在です。
紀元前4~前2世紀に埋葬された事が放射性炭素年代測定法で明らかになった事です。これは、他の一括埋葬よりも、極端に古い時代に一括埋葬された事になります。

しかし、以前のJames Mac 様のブログの参考文献を見ておりますと、約2000年前の大地震による大津波発生時期にはかなりの幅がある事が分かります。
https://blog.goo.ne.jp/james_mac/e/989208bbf7e02bc3fb583caf49a681f8
http://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/report/kaihou87/12_02.pdf
そしてこの埋葬時期と津波発生時期は、紀元前3〜前2世紀で重なりを観ます。

もしかすると、松帆銅鐸の埋葬時期が特異点ではなく、他の銅鐸の一括埋葬を放射性炭素測定法で測定する事が出来たなら、紀元前3~前2世紀頃だったりするのでは無いかと、つまり、大地震→出雲王朝の失墜→国譲りの時間がある程度確定するのでは無いかと思っているのですが、如何でしょうか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

古代史」カテゴリの最新記事