オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

18日

2008-01-15 00:57:50 | 日記
最近、なんとな~くパっとしない感じ…。爽快感がない!疾走感がない!

…要するにダラダラしてるってことなんだけど。


もうすぐ、私の愛するおとんの誕生日。
おかんの誕生日にはちょうどお休みの日と重なったから帰ったんだけど、今回は帰れないからカードとおとん特製あんこと私のコラボパウンドケーキを作って送ろうと思ってます。パウンドケーキは誕生日にはちょっと地味だけど、送ることを考えたらやっぱりそれがベストかな~って思って。
明日か明後日には作る予定。
パウンドケーキを作るときは常に2本焼くようにしてます。1本は誰かにあげるため。もう1本は店に持って行ってみんなで食べるのと、自分のおやつのため。どうせ作るなら1本も2本も同じだからね。

本当は期限切れ間近の生クリームっていうのもあるんだけど。
業者の男の子に「買ってくれませんか?」って言われて、2パックも買っちゃった…。1つはプリン作ろうかと思ってるんだけど、もう1つをどうしようかと迷い中。だって、乳成分がかな~り高いおいしそうな生クリームなんだもん。プリンで火を通すのもちょっともったいないんじゃないか?って思ってるんだけど、どうせ安く買ったものだから食べたかったものを作ろうかと思って。

勢いに乗ることができたらお休みの日にプリンも作るかな~?
…乗れる自信はないんだけど。

お菓子作りじゃなくて、お料理に使ってもいいんだけど。


小麦粉や乳製品も値上がりしてる今、ウカウカお菓子ばかりも作っちゃいられなくなるのかしら?そんなの嫌ですね。私はお菓子が好きだからそう思うのかもしれないけど、ごはんは生活に欠かせないけど、お菓子は生活にゆとりや華やかさをプラスしてくれるものだからね、ギスギスしたくないよね。

例えば、プリン。
卵とお砂糖と牛乳があればできる。
でも、さらに生クリームをプラスしたら、舌触りがなめらかになってもっとおいしくなるし、さらにさらにバニラエッセンスやバニラビーンズをプラスしたら、香りも豊かになってもっとも~っとおいしくなる。
それと一緒。
卵・お砂糖・牛乳は生活。
生クリーム・バニラエッセンスはゆとり。

私は平和な国に産まれて育ったから、こんなのほほ~んとしたことを思うのかもしれないけど、それぐらいの心のゆとりは欲しいな。ん?でも、この例え、なんだか分かりづらかったかな?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。