オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キリンチャレンジ杯・チリ戦

2008-01-26 23:20:54 | サッカー
岡田ジャパン初戦。
結果は0-0。久々にヤットが出る試合を見たけど、サッカーはやっぱり楽しい!


大久保惜しかったね~!
すっごいいいチャンス作ってたのに、最後に外れちゃって…。でも、私、高原&巻の2トップより、一人は大久保とかのがいいと思うんだけど。タイプが違う2人を並べて欲しい。
山岸じゃなくて、そこに大久保かな~?っていう予想もしてたし。

巻も前半、ヤットからいいボール来たのに惜しかったね。高原の反転する動きが私は好きなんだけど、やっぱり上手。まぁ、合宿での怪我も心配してなんだろうけど、あんなに早く高原を下げると思ってなかったなぁ~。

スタメンで一番の驚きはウッチー!
ウッチーって、『鹿王子』って呼ばれてるんだって?何でもいいんだね、王子って。
いつかは加地くん一人勝ちだったあの右サイドというポジションも、誰か出てくるだろうと思ってたけど、まさかスタメンでウッチーを起用してくるとは!ウッチーかわいいし、応援したくなるよね。だって、一人だけ少年のようなんだもん。(いや、実際19歳なんだから、少年なんだけど。)
これから、もっと出てくるのかもしれないけど、今のところ強さの面では物足りなさを感じるかな。華麗さはあるけどね。


今回は相変わらず「ヤット!」って思いながら見つつも、「ウッチー!」とも思って見てました。でも、この2つの観点はちょっと違って、ウッチーに対してはおばちゃん心って感じ。(笑)

中澤が時たま上がって行くと啓太やヤットがちゃんと最終ラインにカバーに入って、啓太は1ボランチで大変だったろうと思うけど、やっぱり賢い人だから、バランス取ってやりくりしてましたね。(関係ないけど、髪切って良かったよね?去年末くらいのボブよっか今の方が全然いい!)岡田さんになっても阿部ちゃんをDFで使うんだなぁ~なんて思って見てました。きっともう阿部ちゃんはポジションの問題じゃなくて、阿部ちゃん自身を使いたいんだよね。水本くんとかもいいと思うんだけどなぁ~。


初戦と思えば、まぁミスは多いけどボチボチ。
ただ、もうW杯に向けての予選が始まると思えば、もうちょっと。


さて、ヤット。
結構ボール取られたりしてましたね。さすが!って思うとこももちろんあるけど、まだ100%じゃない感はありますよね。
鹿児島合宿は選ばれると思ってたけど、そのあとの選考でちゃんと残れるのか、正直ちょっとだけ心配してました。岡田さんは「合宿までに80%ぐらいは体を仕上げてこい」って言ってたんでしょ?でも、マイペースな人だからそこまで仕上げて行かなかったようだし(仕上げることより、疲れが溜まりに溜まった体を少しでも休める方を取ったんだけどね。)、練習試合でもミスが多くて、ちょっと注意されたみたいだし。まぁ、それぐらいのことで落とされたりはしないんだろうけど、岡田さんにとってヤットとはどんな存在なのか、分かんなかったから。
なんとな~く、オシムはヤットのこと好きだってわかってたけど、岡田さんはどう考えてるんだか?山瀬とかの方が好きそうだし、ハッシーのようなクレバーな人も好きそう。若手を起用するイメージもなんとなくあるし。

だから、試合に向けての選考に残れた時や、岡田さんの選考じゃないのもわかってるけど、新ユニお披露目会で中澤がホーム用、ヤットがアウェー用のユニを着てセンターに立ってる姿を見た時、今日のスタメンを見た時、どれも凄く嬉しかった!今までとは違う感覚でその時々を感じました。ユニお披露目会では「あぁ、中澤の横に立てるくらい今や代表の顔の一人に上げられるんだね。」って感無量!(笑←ちょっと大げさでした。)

まぁ、どの監督であったとしても、現時点でヤットを選ばなかったならば、「コイツ、センスない!」って思うまでなんですが。実際ホントのことだと思うから。

私はヤットが2010年のW杯に出ることが決定しないかぎり、新ユニは買わない。ヤットがW杯で着ないユニなら、私が持つ意味がないから。
あと、2年。
私の今の1年てあっという間だから、2年なんて本当にすぐに経ってしまうと思う。でも、ヤットにとってのこの2年てとっても貴重な2年だと思う。監督が変わって、新しい若い選手もいっぱい現れて、海外組もいる。でも、2年後にヤットがこの新しいユニを着てピッチに立ててるのならば、本当にすばらしことだと思う。
もうすぐ28歳でしょ?W杯では30歳。
MFを本職とする選手として、普通に考えれば30歳が最後のチャンスの可能性ってかなり高いと思う。

岡田さん…どういう選択をする人なのか、これから先も観察させていただきます。
コメント   この記事についてブログを書く
« ジュンスカ行きます! | トップ | 今年初で今年1かもしれない »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サッカー」カテゴリの最新記事