オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

繋がって今がある。

2006-01-06 01:16:37 | BUMP OF CHICKEN
ROCKIN'ON JAPAN 2006'1月号を手にした時から、「この話題に触れたい」、いや、「触れなくてはいけない」と思っていたことを書きます。それは、表紙を飾ったBUMP OF CHICKEN藤くんのこと。

『藤原基央』という人間は本当に小さな頃から『藤原基央』なんだ。

当たり前だと思うかもしれないけど、彼の2万字インタビューを読んで、私はそう思ったのです。このインタビューで語られた彼の幼少時代。図工や道徳、書き方の授業は必要無いと思っていた彼。単純にこう書いてしまうと、誤解を招いてしまいそうだけど、彼の言わんとしてることをちゃんと読んだら、本当に今の彼と繋がってるってことを感じずにはいられないのです。

自分を表現すべきである分野で、教科書や採点があるのはおかしいということ。模写は芸術でもなんでもないということ。答えは一つじゃないということ。まとめてしまえばそういうことになってしまうのかもしれないけど、子どもの頃からきっと彼は変わっていない。音楽に出会ったこと以外は。

こういう藤くんから生まれた曲たちなんだと実感しました。みんな同じじゃなくていいって。

詳しく書いたら、ただ単純に彼のインタビュー丸写しになってしまうけど、このインタビュー、BUMPの音楽が好きな人は絶対読むべきだと思うけど(押し付けてでも読ませたい。特に道徳の授業のとこ!)、学校の先生や子どもを持つ親にも是非読んで欲しい。教育観や子育て観にきっとなんらかの影響を与えると思うから。もちろん藤くんの言ってることを鵜呑みにしろってことではない!その人によってはまったく逆に思うこともあると思うけど、それでもいい。きっと自分の中に何か小さな種が蒔かれるような気がするのです。

藤くんももちろんステキな人間だと思ったけど、そんな藤くんが育ったのは、こんな両親がいたからなんだろうなぁ~っと思ったエピソードを一つ。

音楽がやりたくて高校を中退した藤くんに「やりたいことをやるために学校を辞めるんだったら止めないよ。ただおまえは今まで親の敷いてやったレールでやってきたわけだけれども、それを外れるというんであれば、もう立派に一人前だ。自立した人間だ。そういう人間がなにもしないでこの家にいられると思うなよ。」と言って、月々稼げるであろう10万円の半分の5万円を家賃として納めさせた。

これはただの断片でしかない話だけど、きっと子育てのスタンスはこんな感じなんだと思う。守ってあげる部分は守りつつ、自分で立たせるところはちゃんと自分の足で立たせる。だから、こういう子に育ったのだと思う。


2万字インタビューは藤くんだけじゃなく、誰のものを読んでも面白いんだけど、これほどまでに生い立ちと現在の作品が結びついて見えてくる人はなかなかいないんじゃないかと思います。それは私がBUMPを好きだからとかだけの話じゃないと思う。(今までも好きなミュージシャンの2万字は読んできてますから!)

きっとこれからも時々振り返って読み返したくなるインタビュー。これを読むと本当にグっとBUMPの曲たちの説得力が増します!


もちろん、チャマ大好きっ子の私にとっては、『幼稚園の頃藤くんより先に着いていたチャマが、ピアノの鍵盤の赤いカバーにきれいに並べて包んで隠し持ってたブロックを「これ、とっときなよ」っと献上してくれてた。』っていうエピソード………ツボでした!(笑)笑ったし、やっぱりチャマはかわいいやつだなぁ~って。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 着々と | トップ | 会いたかったなぁ。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかた)
2006-01-06 09:00:23
今日から仕事&稽古始めです。

過去を暴くのはやめて~



でも、結構その後があるよ。

ロッテリアの人たちはその後

4人と再会。

うち、1人とは、子どもが同じ保育所

に行ってるので、今だ交流あるよ。



昨日は下川在住の方にS條でばったり会い、

その後、なよろ在住のK美ちゃん宅で

遊んできました。



満喫してるよね。 (ナオ)
2006-01-07 01:55:25
そっちの生活、満喫してるよね。

楽しんでる感じでいいと思うよ~。



なんだかんだ言って、もうあの頃のことはハッキリとは覚えてないんだけど。

もう老化現象です。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

BUMP OF CHICKEN」カテゴリの最新記事