オレンジジュース

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々に日記らしい日記

2009-03-26 02:43:24 | 日記
最近、冷凍庫に入ってる豚ひき肉のことを気にかけてたわたくしなんですが…。
今日、遂に、その豚ひき肉と顔を合わせることにしたんです。

いや、かなり長い期間冷凍庫で眠ってるとか、そう言うんじゃまったくなくて、「何に使おうかなぁ~?」って思ってたの。
で、店でも「何作ったらいいと思う?」って聞いたりして色々案は頂いたんです。
でも、どれも今の気分に合ってるものがなくて、どうしようかと思ってたんですけど、昨日の夜、「これっきゃない!」って思ったものが浮かんだんです。

それはー
『肉団子の甘酢あんかけ』だぁー!
って、そんな大げさな話じゃないんですけど…。

基本『酢』は嫌いだけど、『酢豚味』は大好きなのです。
最近は面倒なので作らなくなったけど、『酢豚』を作るのは結構嫌いじゃないんですよねぇ~。
自分の得意料理が何なのかわからないわたくしですが、一時期はかなり『酢豚』は得意だったと思う!
あの『私の料理を褒めない』でおなじみの(笑)、うちの両親ですら「おいしい」って言ってたもん。

だから、肉団子作って、揚げて、キクラゲとかも入れちゃってこさえましたよ。
これがまた!
おいしかった!

半分は肉団子にして揚げたんだけど(昼にね)、残り半分は夜につくねにして、照り焼きにして食べました。
白髪ネギとか乗せちゃって。

なんか今日は満足
やってやったな~、自分!って気分。(笑)
高々これぐらいのことで…。


この間、サバを下ろしたんですよ。
そしたらね、お腹から小さなお魚さんたちが3尾程現れまして…。
私ね、下ろす機会は多くはないから、あまり上手ではないけど、下ろすという行為は嫌いじゃないんです。
むしろ、チャレンジしたいという意欲がムクムクしている方なんです。
でもね、そのお腹から出てくる感じとかがちょっとイヤなんですよねぇ…。
何て言うか………生々しいっていうか…。
気まずいというか……。(誰との関係で?…サバ?お腹のお魚さん?)
いや、まさに食物連鎖なんですけどね。
…ありがたく感謝の気持ちをもって頂かなきゃいけませんね。



そして、今日は制作物も手がけました。
こういうの始めると、やっぱなんだかんだで好きなんだなぁ~って思います。
昔の血が騒ぐというか…。(保育士はこういうのやってナンボなんでね。)
やっぱ手作りが好きなんですね。
何かちょっと手をかけたいというか。


でも、やっぱり上手じゃないと思ってるせいなのか、始める前までは腰が重いんです。
私は基本、センスがないって思ってるんです、自分に。
模倣は苦手じゃないけど、オリジナルってのはなかなか生めないタイプ。
だから、「ナオにやらせておけばいい!」的に思われてると、しんどいんですよね…。(笑)
「え……生めない……。」っと。(笑)
何かアイディアをくれて、膨らますことならできなくはないんだけど。


…とか言いつつ、自分がやらなきゃ気が済まないようなとこもあって…全くもって面倒な人間ですよ!


今日はそれをすることが目標だったので、ちょっとできたことでまた少し充実感を味わいました。
でも、そういうのを始めると、部屋中色々広げてしまうので、ごちゃごちゃしちゃうんですけど。
まだ終わってないので片付けもできないし…。
でも、日曜はDVD鑑賞会だし……。
………ギリで金曜の午前中にでも片付けますかね。
土曜は帰ってきたら、サッカー見なきゃいけないんで。

あ………思えば、今日って……水曜最後のお休みだったんだ!
来月からは私のお休みは木曜に移動になります!
ずっと、「サッカーは土日以外なら水曜が多いから、水曜休みだけは死守したい」と言い続けてきたんですけど、木曜がお休みでも、水曜早番なのでサッカーを観ることにはあまり支障がないなぁ~っとも思ったりして。
私が水曜休みにこだわってたのはその点だけですからね。
いや、仕事なら何がどうなっても仕方ないんですけどね。
コメント   この記事についてブログを書く
« 春のお祭り | トップ | 大きな忘れ物 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事