Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

アートロックの夜明け

2015年12月18日 | Jazz
1,アートロックの夜明け/フリー・スピリッツ (ABC) 1LP 1,955円
こちらでCDを、こちらでLPを、さらに2012年に発掘された1967年のライヴ録音盤をこちらでは取り上げているラリー・コリエルがソロギタリストとして売り出す以前に結成していたFree Spiritsの唯一のアルバムです。

内容については先に書いた記事から引用しておくと。
全12曲、いずれもコリエルが作者に名を連ねリード・ボーカルもとる2分台から3分台のコンパクトな曲が並びます。
サックスが飛び回るサイケ風ポップ、シタールを入れた似非インド風、コリエルのギターが爆発する変態ブルース、ジャズ・ロック風ポップ、バッファロー・スプリングフィールドを想起する曲まで時代を反映した混沌とした内容で正に異形のフュージョン・ミュージック。クレジットを見ると興味深く、プロデュースはボブ・シール、エンジニアはルディー・ヴァン・ゲルダー、つまりジャズ・フィールドからのアプローチだったことが分かります。

と、こんな盤なのですが、今般、探し続けたキングレコードから1969年にリリースされた日本盤を私的適正価格でついに見つけました。帯こそありませんがジャケットも盤もとても40年以上の前のものとは思えぬ好状態。
ポイントはそのオリジナルとは全く違う日本独自のジャケット、当時流行りのショッキングピンクの刷り色を使った如何にもの日本デザイン、珍しくもジャケット表面の左下に「F.YOSHISHIBA」なるデザイナーさんのクレジットが入っています。こちらで取り上げた同じくキングから出ていた「ジャズギターの新星」も同じデザイナーさんによるものでしょうね。

「アートロックの夜明け」と題されたこのアルバム、当時は何とも大仰なタイトルだこと!と思いましたが今思うとこのタイトルもあながち外れではないなぁと思いつつ、これでやっとこのアルバムと決着をつけた思いです(笑)

Free Spirit


The Free Spirits - I'm gonna be free



Cosmic Daddy Dancer - The Free Spirits



THE FREE SPIRITS - Tattoo man




コメント (11)    この記事についてブログを書く
« 頭脳警察 music for 不連続線 | トップ | みんな夢の中 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2015-12-18 09:54:39
良いジャケットです。
内容は知らなくても......(笑)
返信する
Free Sprits (Gravenites)
2015-12-18 14:09:49
おお、ついにみつかりましたね、その価格で!信じられません。帯付、帯なしなんて関係ありません。
米国オリジナルのジャケットもすばらしいですが、この日本盤には到底及びません。さらにあのパワー・ハウスやジェリー・ハーン(アラブ・インでしたっけ?)の日本盤のジャケットをはるかに凌ぎます。
久々にこのジャケットを目にしたのですが、思わず見入ってしまいました。
もちろん、中身はサイケ・ジャズと呼べそうな曲と演奏が入っていますが、コリエル参加の一連のゲィリー・パートンのアルバムより、もっとロックしています。
返信する
Re:Free Spirits (Jahking@管理人)
2015-12-18 19:54:09
>uniさん
コーティングされたペラジャケに生えるデザインだなぁと勝手に思っています。日本グラモフォンが出した同じくショッキングピンクを使たビージーズのファーストアルバムを思い起こします。

>Graさん
悲願30年というところでしょうか(笑) 最初に見たときには何とも思わなかったのですが、ある日から突然欲しくなりまして....。
もう一つウン十年も狙っている日本盤は日本ビクターが出したヤングブラッズのアメリカ国旗を使ったジャケットのもの(たぶん、ファーストアルバム)。これは確かGraさんお持ちのはず、mixiにアップされていたと記憶。ウン十年前に見て以来拝んだことがありません。
返信する
Unknown (lts)
2015-12-20 22:48:39
ウオオッ!これはスゴイ!本当に帯なし帯付関係なしにスゴイ!状態も良さそうだし、素晴らしきナイスプライス。どこでこれを釣り上げたんですか(ハァハァ…)。
返信する
Re:Free Spirits (Jahking@管理人)
2015-12-21 08:40:06
渋谷DU3Fで見つけました。
私的には意外でした、このところのあそこはおしなべて高いという印象だったので。
返信する
Unknown (lts)
2015-12-26 21:44:40
>Jahkingさま

たまに私も渋谷DUに行きますけど、時々安いのもありますね、USのサイケ・ハード辺りでも。UKだと途端に値段が跳ね上がるんですが。あ~久しぶりに渋谷Dに行ってみようかな。いやぁ~羨ましいです。
返信する
Unknown (Jahking@管理人)
2015-12-27 08:08:03
>ltsさん
DUが主導したと思しき(?)UK&Euro盤の高騰は何なのでしょうね。もう私にはまったく関係のない世界になっています(苦笑)
返信する
Unknown (lts)
2016-01-01 20:47:01
新年あけてからのコメントです(笑)。
一度DUの店員さんに聴いたことがあります。なぜここ2~3年でこんなにUK盤が高くなったのかと。すると

「海外での高騰で仕入れが難しく、また円安で外国人バイヤーがどんどん買ってしまうため値段が海外並みに上がってしまった」

とのことです。確かにebayなんかで見ても似たような値段になってますしね。まぁ自分は管理人さんと同じ道を行こうと思いますが(笑)。

これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (jahking)
2016-01-02 09:24:30
>ltsさん
あっ、リポートありがとうございます。
そもそも論ですが、なぜにUK盤が人気あるのでしょうね、米盤がオリジナルなのにそのUK初版が数倍もするって私のような国内盤と米盤で育った人間にはピンときません、まぁ、対岸の出来事なのでどーでもいーのですが(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (lts)
2016-01-03 06:34:09
>管理人さん

何度もコメントごめんなさい。いや、全く同感ですね。USバンドの米盤だと安いのにUK盤だと値段が跳ね上がるのはどうして?これって国内のことだけかと思っていたら、ebayでも同じでした。どうもUKプレスが世界で一番高いみたいです。音楽雑誌なんかでは「UK盤は音が良い」ということになってますが、別に自分はそんな風には思いませんが。でもUK盤ジャケットのラミネートはそそりますが(笑)。
返信する

コメントを投稿