Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Charlie Parker 三昧

2006年03月25日 | Jazz
ということで買い捲ったジャズ極安LPのチャーリー”ヤードバード”パーカー編8枚(各300円)です。ジャズを聴き始めた当初聴き込んだのがエベレスト盤の48年ロイヤルルーストでのライヴ・エア・チェック。当時これを聴いていなければパーカーには興味のないまま(お勉強ジャズとしては聴いていたかもしれませんが)今に至っていたかも知れません。お陰で今でもパーカーが安く見つかるとホイホイ買ってしまう私です。

1,Parker-Powell-Navarro(Ozone)
例のボリス・ローズのエア・チェック・コレクションの一枚。1950年5月ニューヨークはバードランドでのライヴ。パーカーは云うに及ばず凄いのはファッツ・ナバロ。スタジオ録音盤ではイマイチその名声がピンときませんでしたが、ここではもう溌剌バリバリ。ブレイキーのドラムもドシャメシャで煽ること煽ること。

2,At StoryVille/Charlie Parker(Blue Note)
53年のストリーヴィルでのライヴを2セッション収録。珍しいのは3月のレッド・ガーランド入りのカルテット。ガーランドがパーカーと演っていたとは知りませんでした、後年の面影は殆ど無いんですけどね。9月のセションはハーブ・ポメロイ(tp)サー・チャールズ・トンプソン(p)とのクインテット。パーカーは落ち着いたどっしりとしたプレイを聞かせます。いずれも音質良好です。
Bird Storyville


3,Ballad and Birdland/Charlie Parker(Odeon EMI)
東芝盤ですが、原盤はSpotlightだったかな。50年のレッド・ロドニー(ジャケ裏のクレジットではケニー・ドーハムとなっているのですけど...)入りのクインテットのカフェソサエティでのライヴ、52年のミルト・ジャクソン入りのクインテットとデューク・ジョーダンとミンガス入りのカルテットでのバードランドのライヴを収録。最初のセッションでバラード・メドレーをやっているのでこのアルバムがついたのでしょう、珍しい演奏です。
Bird Ballad


4,Bird on 52nd Street/Charlie Parker(Fantasy)
初版はミンガスが運営していたJazz Workshopから出た48年のマイルス、デューク・ジョーダン入りのクインテットのニューヨークはオニックス・クラブでのライヴ。昔からある有名盤ですが音質はかなり辛いものがあります。
52nd


5,Diz'n'Bird in Concert/Charlie Parker-Dizzy Gillespie(Roost)
これも昔からの有名盤、47年のカーネギー・ホールでのライヴ。B面は凶暴無比のガレスピー・ビッグ・バンドを収録。いまではコンプリート収録のCDが出ているようです。
Bird-Diz


6,Volume 6 :Bongo Bop/Charlie Parker(Saga)
イギリスのSagaレコードが出していたパーカーのヒストリック・セッション10枚シリーズの一枚。これは47年のダイアル吹き込みの5つのセッション12曲を収録したもの。
Bongo


7,Volume 7 :Get Happy/Charlie Parker(Saga)
全9曲で8つのセッションを収録ということのようですが、詳細クレジットがなく編集意図もよく判りません。一部ライブ録音も入っています。
Get Happy


8,Volume 10 :Out of Nowhere/Charlie Parker(Saga)
マイルス入りのクインテットの48年12月のロイヤル・ルーストを3曲、翌年1月と2月ドーハム入りの同じくロイヤル・ルーストを2曲、それに52年4月マンデル・ロウ(かっこいいソロがたっぷり聴けます)とデューク・ジョーダンの入ったN.Y.のロックランド・パレス・ダンス・ホールなるところでのライヴを4曲(うち1曲はストリングス入り)を収録したエア・チェック集。
Parker Out


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Zoot Money\'s Big Roll Band | トップ | Rockn\' Roll is Here to Stay. »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また買い込みましたね (byrd4026)
2006-03-31 12:25:41
以前確かダイアル盤もごっそり購入してたようですが.....パーカー、好きなんですね。なんか意外なかんじもします。でも私も好きです。ちょっと前にヤフオクでダイアル盤10インチ(赤)をン万円で購入してしまいました。成り行きで...です。おそらくアナログの自己最高購入金額になったようで、現在自戒をしつつヤフオクは自重気味です。
返信する
Charlie Parker (Jahking@管理人)
2006-04-01 06:54:31
はい、パーカー、実は結構好きです。確かに日頃の言動からすると意外と思われるかもしれないですね。スティット、キャノンボール、より遥かに好き、マクリーン、ウッズの次点という位置付けでしょうか。



う~ん、Dialですか。自慢じゃないですが現物は見たこともないです、近々拝見しに上がらねば。



量より質、質より量、どっちもどっちですかね、お互い懲りないよーで。
返信する

コメントを投稿