Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

たそがれの小さなスナック

2018年03月03日 | 45's
1,小さなスナック パートⅡ b/w 小さなスナック/今井久とパープルシャドウズ (ディスコメイト) 45's 108円
あの"小さなスナック"にパートⅡがあったんですね。発売は1981年、作詞 牧ミエコ 作曲 今井久とオリジナルと同じ布陣での作。
歌詞冒頭が「バラの花はもう咲いていないけど....」といきなりのたそがれムード、サビは「なつかしい小さなスナック、もう二度と来ないだろう、青春のピリオド...」と、まぁ、そういう曲です。オリジナルが無かったら、あるいは知らなかったらもうまるでアレですけど、雰囲気はまぁ一応出ています。
B面はそのオリジナル、が、旧メンバーによる録音と但し書きがあるものの再録ヴァージョンです。


小さなスナック パープルシャドウズ








2,たそがれ b/w 淋しそうな少女/荻野達也とバニーズ (キング) 45's 108円
荻野さんがリーダーとなって再出発したバニーズの1969年盤。が、女々しくも(失礼!)ギター寺内タケシと大書きされ裏面には写真まで。両面とも作詞 橋本淳 作曲 平尾昌晃の作、A面はオーケストラバックにテラ御大がギンギンファズギターのオブリを付けるあの時代の歌謡GS。B面もいきなりテラ御大得意のイントロでスタート、こちらも丁寧な歌唱が耳に残る歌謡GS。


バニーズ



たそがれ 「荻野達也とバニーズ」




淋しそうな少女 「荻野達也とバニーズ」









3,君に会いたい b/w いつまでもいつまでも/ザ・ジャガーズ、ザ・サベージ (Philips) 45's 108円
で こちらは1981年アサヒビールが「アサヒミニ樽」のCMイメージソングに使った際に発売されたシングル。
新しいプレスで音が良いかなと買ってみたら、あらまビックリのプレスの悪さ! ビビりまくって聴けたものではありませんでした。


アサヒビール




1981 アサヒ ミニ樽




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 宇宙の彼方にモスコー・ギターを | トップ | ふたりは今、バルコニーに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2018-03-03 10:07:58
あらまっ!変わったシングル盤ですね。
パープルもやはりこの手しかなかったんでしょうか?(笑)演歌に奔った者 役者になったもの、それぞれでしたね。
Re:Unknown (jahking)
2018-03-03 12:27:21
今井さんはずっとミュージシャンのイメージですが、どうなのでしょうね。

コメントを投稿