Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

This is Rock'n Roll

2006年06月06日 | 60's,70's Rock
ということで60年代オムニバスの第3弾、今回はLiberty系音源を使った東芝盤です。

1,オリジナル・ヒット これがロックン・ロールだ/V.A(Liberty)1LP 500円
ビートルズの「レディ・マドンナ」、ジョン・フレッドとプレイボーイ・バンドの「ジュディのごまかし」等が火付け役になって、世界中のポピュラー界がロックン・ロール・リバイバルに注目しています。なるライナーの書き出しからして68年に発売されたものと思われます。そのタイトル通り50年代後半から60年代初めにヒットしたR&R系ヒット曲を集めたもので今で云うオールディーズ・コンピです。
「ロックン・ロール・リバイバル」というとアメリカン・グラフィティとかシャナナとかを連想しますが、それ以前にも云われていたわけですね。

Side A
1,悲しき街角/デル・シャノン
2,のっぽのサリー/エディ・コクラン
3,ドリーミン/ジョニー・バーネット
4,ブルー・スェード・シューズ/エディ・コクラン
5,ハロー・メリー・ルー/リッキー・ネルソン
6,ラバー・ボール/ボビー・ヴィー
7,ユー・アー・シックスティーン/ジョニー・バーネット

Side B
1,バルコニーに坐って/エディ・コクラン
2,片目のジャック/ジョニー・バーネット
3,ヤング・ワールド/リッキー・ネルソン
4,ブルーベリー・ヒル/ファッツ・ドミノ
5,サマータイム・ブルース/エディ・ククラン
6,ワン・ラスト・キッス/ボビー・ヴィー
7,ビー・バップ・ベイビー/リッキー・ネルソン

このジャケット、典型的な東芝のものですよね。当時はジャケットで夫々の会社の個性が出ていたように思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« \'68-\'69 Best Hits. | トップ | ジャケ買いLP乙女編 »

コメントを投稿