Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

Golden Paul Butterfield Blues Band

2016年06月06日 | 60's,70's Rock
1,Golden Paul Butterfield Blues Band (Electra) 1LP 352円
1969年に日本ビクターが編んだバター・バンドのベスト・アルバムです。勿論レア・トラックがあったりするわけもないのですが、手放して久しくこの値ではもう出会えないかもと買っておいた次第。私にとってガキの頃からポール・バターフィールドはエリック・バードンに次ぐアイドルなもので。

Side A
1,Born In Chicago
2,Got My Mojo Working
3,Mellow Down Easy
4,Walkin' Blues
5,Get Out Of My Life, Woman
6,Spoonful
7,Work Song
Side B
1,One More Heartache
2,Run Out of Time
3,Born Under Bad Sign
4,Mouning Blues
5,Last Hope's Gone
6,Morning Sunrise
7,Love March

69年の発売ということで、この後70年リリースの2枚組「Live」とElectraでの最終作1971年の「Sometimes I Just Feel Like Smilin'」の2作からは選曲されていません。因みに本国アメリカElectraから72年にリリースされた2枚組のベスト盤「Golden Butter - The Best Of The Paul Butterfield Blue Band」にはこの最終作からまでも選曲されていました。本国ではこれが最初に出たベスト盤だったはずです。

ということで、本盤、詰め込みましたね、たっぷりの14曲。例のブルース・オムニバス「What's Shakin'」からも"Spoonful"も入って先ずは良い選曲、ホントはこれに"East West"があれば....ですが、10分を優に超えるこれは無理ですわな。前述の米盤ベストは2枚組なのでしっかり入っています。
尚、表裏に使われたジャケットデザインは5枚目に当たる「Keep on Moving」の裏ジャケからの流用です。


ところで、面白いのはバター・バンドの日本盤発売の変遷、その本邦デビュー・アルバムは本来セカンドの「East-West」、次が本来3枚目の「The Resurrection Of Pigboy Crabshaw」、次が4枚目の「In My Own Dream」、そしてオムニバス「What's Shakin'」を経て本邦5枚目でやっと本来のデビュー盤「The Paul Butterfield Blues Band」が出た(たぶん69年)のですね。

私が初めて買ったのがこの「ファースト」、直後に「イン・マイ・オウン・ドリーム」。音楽性の余りの違いに当惑しつつどちらも聴き捲りました。で、次が「イースト ウエスト」、タイトル曲やインスト曲を除くブルース曲にファーストほどの熱気が感じられずインスト曲ばかりを聴いていたを思い出します。

と、まぁ、いろいろと感慨深いベスト盤です。




このジャケット裏面に載せられた各オリジナル・アルバム、左から日本発売順に並んでいます。
Golden Butter



Paul Butterfield Blues Band - Driftin' Blues (Monterey 1967)




Paul Butterfield Blues Band - Morning Sunrise (Lost Treasures of WoodStock)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« Occasionally David | トップ | Flash Cadillac - Buzzy Linhart »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2016-06-06 13:20:21
Mouning Blues 泣かずにいられない(BP)と同じベースフレーズ
当時3コードでジャムると必ずこの.......(笑)
返信する
Unknown (通りすがり)
2016-06-06 13:38:19
Paul Butterfield Blues Band の Woodstock でのライブのコンプリート (?) が
正規版で出てると思ったら、ボックスセットの一部なのですね
http://www.amazon.co.jp/Paul-Butterfield-Complete-Albums-1965-1980/dp/B014QHQUIS/
返信する
Re:Butter Band (Jahking@管理人)
2016-06-06 20:30:34
>uniさん
「In My Own Dream」聴いておられたのですね、このアルバムのエルヴィン・ビショップのギターって凄いですよね、ブルームフィールドとは真逆のテクではない感覚一発のギター、当時(いや、今も)こんな自由なギターってあるんだと感激したのを思い出します。ビショップ先生、この後にはこんなギターは弾かなくなってしまい寂しい限りでした。

>しみへんさん
こんなBoxがでていたのですね、知りませんでした。
最後の14枚目がWoodstockとはうたっていないようですが確かに曲目はWoodstockのコンプものですね。
この1枚のために買うのはなぁ.........考えどころです。
4曲分は聴いたことがありますが、それはSB録音でした、残りもSBなのでしょうかね?
返信する
Woodstock complete (しみへん)
2016-06-06 21:39:15
このBOXは知っていましたが、いずれ単体で発売されると信じて、ここはひたすら待ちの姿勢です。
返信する
Re:Woodstock complete (Jahking@管理人)
2016-06-06 22:07:41
考えてみるとバジー・フェイトンが聴けるライヴ録音ってこの音源しか無いような気が。ウーン、考えどころですねぇ。
返信する
Unknown (funkytop)
2016-06-07 13:47:26
初めてサンボーンの演奏を聞いたのがこのアルバムでした。当時高校生だった私には変わったサックスだな?ぐらいでしたが。70年代に入ってあのスタイルになる以前の演奏は貴重です。
返信する
Unknown (funkytop)
2016-06-07 14:49:51
↑と言うよりはこの後の二枚組ライブ盤でのサンボーンのソロはスタイルが出来あがってきているのに驚かされます。
返信する
Re: サンボーン (Jahking@管理人)
2016-06-07 19:03:44
私も初めて聴いたのは高校生の時「In My Own Dream」でです。1曲目の"Last Hopes Gone"の24小節の間奏、これにはやられました、心底。
思えばシカゴのAACM出身、若さゆえの部分もあるのかもしれませんが、以後こんなにも心惹かれるアグレッシヴなソロはついぞ聴けませんでした。(サンボーン・ファンとしては失格なのでしょうね)

https://www.youtube.com/watch?v=sPMklxjSb0k
返信する
BORN IN CHICAGO (サキ罪ベイビー)
2016-06-09 18:39:17
初ポール・バターは高2くらいに新宿・帝都無線で買ったLP[ファースト」ですね。輸入盤の2500円で高校生にはめちゃ高かったなぁ~!やっぱりマイクのギターとHARPのブローが強力でした。後になって感じると黒人のリズム・セクションもまさにCHICAGOでした。ポールのメンバー集めの才を感じます。
返信する
Re: (jahking)
2016-06-09 19:20:47
帝都無線、懐かしいですね。紀伊国屋ビルの2階でしたね。大滝さんがバッファローの「Again」を見つけたのがここで、それを細野さんに教えて、細野さんが新宿に来るまで大滝さんがそれが売れないようにと「見張り」をしていたというのは有名な話ですね。
サキ罪さんがバターバンドの「ファースト」をお買いになったのとほぼ同時期ではないでしょうか。

昔からの持論ですが、バターバンドのファーストの成功の要因の一つはサム・レイのドラムスですよね。ドラマーが変わったセカンドを聴くとよーくわかります。
返信する

コメントを投稿