Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

バズ・バザール (1979)

2023年06月08日 | 和物

バズ・バザール (London/キング)1979年

東郷昌和と小出博志によるデュオ。 ♪いつだってどこにだって果てしない.....の"ケンとメリー~愛と風のように"で今も思い出すかたも多いかと。この曲を使ったケンメリスカイラインのCMも鮮烈でした。

デビュー曲だったその曲がヒットしたのは1972年、今回取り上げる本盤はその7年後の1979年にリリースされたベストアルバムです。私にとっては2枚目の"朝"、そのB面の"夏の空"そして75年の"はつかり5号"、"さらばTOKYO"が忘れられない大切な曲。洗練された都会的なサウンドに独特のヴィブラートを持ったハイトーンボイス、コーラスも爽やかな一時代を築いたデュオでしたね。

 






BUZZ ケンとメリー〜愛と風のように〜 
 
 
ケンとメリーのスカイライン TVCM 全16作
 
 
朝 BUZZ
 
 
BUZZ 『はつかり5号』 1975年
 
 
さらばTOKYO BUZZ
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« Tommy Ridgley 1957-1967-1977 | トップ | The Best of Joe Tex 1955 - 57 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uni)
2023-06-09 09:20:16
CMに乗せられて買ってしまいました(笑)
セダンで白 天邪鬼満載(笑)
返信する
Unknown (jahking)
2023-06-09 13:05:06
uniさん、さすがです! 羨ましい。
返信する
Unknown (夜明けのキャット)
2023-06-09 14:51:36
このヒット曲のコンセプトは、ある人に言わせると
「ニール・ヤング」だそうです。
返信する
Re:ケンメリ (Jahking@管理人)
2023-06-09 19:54:18
確かにこのイントロのリズムパターンとギターストロークはニール・ヤングがヒントになっているような気がしますね。
返信する
Buzz (Gravenites)
2023-06-09 20:20:58
ギタリストのチャーはスタジオのギタリストをしている時に彼等の録音のバックをしたそうです。録音中に彼等が泣き出したと言っていました。
返信する
Unknown (jahking)
2023-06-09 21:33:36
ファーストアルバム録音時、感極まってしまったのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿