Jahkingのエサ箱猟盤日記

日々これ猟盤 エサ箱漁りの毎日....。

The Ventures - Chuck Berry

2006年03月15日 | The Ventures
ベンチャーズとチャック・ベリー、これまた関連の無い2枚を。

1,In Japan/The Ventures(Liberty) 100円
「金帯」が付いたのをなんと100円で発見。が、盤はよくぞここまでというくらい聴きまくっていたというか、レコードにしてみればここまで聴いてくれれば本望というか、針を落とすのが怖いというか出来ないほど溝が開いていました。
で、その帯ですが”空前の大ヒット! 来日記念実況録音盤”とコピーがありますのでセカンドもの? よく判りません。もう一枚持ってるペラ・ジャケ仕様のは2,000円定価盤で緑帯です。

2,London Sessions/Chuck Berry(UK:Chess) 500円
UKオリジナル盤!とかかいてあったので思わず購入。が、これもこの価格ですから盤質はチト苦しいものがありました。勿論オリジナルは米盤なわけでUK盤といってもあんましなんですけど。ChessからMercuryに移籍した以降の録音はどうも昔とった杵柄って感じがしてしまい殆ど敬遠していましたので有名な本作を聴くのは初めて。A面のIan McLagenとKenny Jonesがバックをつけたスタジオ録音はなかなかのものでしたが、B面のライヴは辛いなぁ。当時奇跡的に(?)ヒットした"My Ding-A-Ling"の12分ヴァージョンが聴き物なのでしょうが、この曲の面白さは異国人にはわかりません。
chucklondon


コメント    この記事についてブログを書く
« Moby Grape, The Fugs, Chad&... | トップ | London is the place for me »

コメントを投稿