しあわせだなぁ

ジャックラッセルテリアのウィンディがばら色(?)の日々を綴ります。

病気について母の防備録(9)

2018-12-09 19:32:58 | 病気
先週アルブミンが1.0を下回り測定不能になったウィンディさん。いたって元気そうなので飼い主は命の危機という実感が全然ありませんが先生は焦ってました。







1週間ステロイドを増やしてみて・・・本日検査してきました。







結果はアルブミン1.6!やったー!と飼い主はホッとしましたが、先生としてはここまでステロイドを増やしてるのにこれしか上がらないのかって感じでした😅素人とプロの相違ね💦なんせ肝臓への負担がヤバい...ずっと服用できるステロイドの量ではありません。今後2週間は少しだけ減らして様子をみることに。こんな感じで検査しながら薬の調節しながら生きてます!







飼い主は呑気にビール飲んでるし

↑ジャックのビールグラスかわいいっしょ😆






本人は寝ぼけてるし






毎日はホント平和なんですよ!
コメント

ぼくジャック?

2018-12-07 21:50:24 | ボクについて
ボク2年くらいカットしてないんだけどさ、こんなに毛って伸びるんだっけ?ボクよりロン毛のジャックさんいますかね...





コメント

病気について母の防備録(8)

2018-12-01 17:34:52 | 病気
今年も残すところあと1ヶ月となりました。我が家のウィンディくんも今月末で10歳になりますよ!

↑鼻に落ち葉着いとるやんw





病気(蛋白漏出性腸症)により相変わらず血中アルブミン1.4~1.5を行ったり来たりしてますウィンディくん。毎月血液検査をしながら薬の量を調整して元気に過ごしてます!!






ただ下痢は続いたり治まったりの繰り返し...下痢の時はフラジールという抗生物質を飲んでいましたが止めました!だって効かないんだもん(笑)抗生物質は腸内の善玉菌までやっつけてしまうし効かないなら飲む意味がない!むしろ逆効果じゃん!!






でも何とか状態を良くしたくて色々調べていたらウィンディと同じ病気で同じ症状の犬にプロバイオティクスのサプリを与えたら数ヶ月後下痢も収まりアルブミンも安定したという某動物病院のブログを読みまして...プロバイオティクスについて調べまくりました😁






簡単に言うと腸内で良き活動をしてくれる善玉菌の総称で、なんと数年前から流行っている、しかもどこにでも売っているヨーグルトに含まれているではないか!菌の種類は色々あれど働きはそう変わらないだろうとの素人判断にてウィンディには恵の脂肪ゼロを毎日大さじ一杯ほどあげています。今のところ便の状態は良好です!あれ?効くの早くない?もしかしてプロバイオティクスってすごい?アルブミンも上がったかもー😆







本日病院の日でした。検査をしたところ...

アルブミン under 1.0(写真右上の数値)





アンダー?え?






先生も腹水や胸水がたまってないか即超音波で見てくれました。幸いまだ水は漏れていないようで一安心。でも再びあの言葉を言われましたよ。「いつ血栓ができて倒れてもおかしくない状態ということは頭に入れておいてください」





ウィンディはとっても元気なんです。涼しくなってからはお散歩も毎日軽快で私が休みの日は朝夕それぞれ一時間以上歩いて、ご飯もいっぱい食べて、ボールで遊べーってうるさくて。
でもそういう病気なんですって。元気に過ごしててある日突然パタって倒れて死んでしまう。山のように薬を飲んで少しずつ弱っていくよりそういう死に方の方が幸せなのかなぁとか飼い主は考えるのです。でも医療を止める勇気はない...ちなみにウィンディの飲んでる薬です↓





とりあえず下がったアルブミンを上げるのが最優先。ステロイドの量を増やしました。来週また検査してみてどうなっているか...








本人は大好きな病院にも行けたし散歩もたっぷりしたし満足して寝ております😊




コメント

秋になっちゃった!

2018-09-23 12:39:14 | 病気
やっほー!!ボク生きてるよー元気だよー毎日いくら食べてもお腹が空いて困っちゃう😁











ボクのご飯、病気になってからはロイヤルカナンの消化器サポートを食べてたんだ。
でもこないだボクの獣医さんがウィンディの病気に良いって講習会で習ったから試してみて!って。ずっと薬漬けだから最近肝臓の数値が悪くてさ、少しでもステロイドが減らせたらいいなって先生も考えてくれてるんだ。












その名もBil Jac😂
うん、ジャックにはぴったりだな!
あ、フードの前に陣取ってるフワフワな妖精が気になる?

















ジャーン!!ボクでしたー!!
(後ろに転がってる酒瓶は気にしないでくれ)
コメント

病気について母の防備録(7)

2018-04-08 20:14:58 | 病気
今年の桜の開花は早かったですね!
先週はいつものお散歩隊でお花見散歩してきましたよ✨

かわいいでしょ?😁






そして今週はまたまた検査😅
ここ数ヶ月、2週に1回は必ず病院ですからね!病院大好きウィンディには嬉しいでしょうけど、私は貴重な休みが3時間は削られるし諭吉は飛んでいくしで嫌なんですけど!!ちなみに秋からの医療費を計算したら約30万でひたわ・・・とほほ😢
愛するウィンディくんのためです。文句はたまにしか言いませんよ。(言うんかいw)





ここ2週間毎日2錠服用していたステロイドを1日置きに2錠1錠2錠1錠と少しだけ減らしていたのです。状態が良いなら薬の量は少ないに越したことはないですからね。
その結果↓






あぁ😢
「アルブミン1.5を下回らない」を今後の目標にしていたのに今回1.4と下回ってしまいました💦
しかも白血球数も肝臓の数値も良くない・・・超音波検査では胆汁が少し出にくくなっているかもって。残念ながら薬は元の量に戻すことになりました。








「元気に過ごせる時間を少しでも長くしてあげましょうね」と先生は言ってくださったのですが、なんか限りある時間を宣告されたようで切なくなりました。
日々元気なウィンディなので病気のことなんてあまり深刻に考えることはない能天気な飼い主だけど、やっぱり先は短いのかなぁなんて・・・








爆睡ウィンディ!!
この金髪の頭がいとおしくて😭
コメント