しあわせだなぁ

ジャックラッセルテリアのウィンディがばら色(?)の日々を綴ります。

病気について母の備忘録(18)

2021-07-13 12:53:00 | 病気
血中アルブミンは測定不能な程低いわ、2週間で2キロ痩せるわ、トマトジュースみたいな下痢が続くわ、脚は腫れ上がって歩けなくなるわでウィンディの命はもう風前の灯か🥲ど~んよりしていたウィンディ家…大殺界だった6月が終わりました!









足の傷と腫れを診てもらったのが6/30。次の日には腫れも引き、その次の日には傷も乾いてきて本人は何事も無かったかのように元気になりました!食欲もすっかり元通りで体重もあっという間に1キロ増😅















7/3の血液検査ではな、な、なんと!
血中アルブミン2.0!いきなりの正常値!!
(まぁ翌週の検査では1.5でしたけど許容範囲内です)
いったいこの2ヶ月は何だったんだー😅
まぁ何はともあれウィンディが元気になったよかったよかった♡このまま目指せご長寿犬!





コメント

病気について母の備忘録(17)

2021-06-30 19:58:00 | 病気
大量の薬のせいか食欲不振とひどい下痢で2週間で2キロ痩せてしまったウィンディくん。食べる事を優先して薬をプレドニゾロン(ステロイド)だけ飲むことに。しかも大好物のチーズに挟んで!(犬用低脂肪チーズです悪しからずw)




それがあっという間に功を奏しました😂薬を入れなければペロッとご飯を食べ、薬入りチーズもペロ!さすが食いしん坊!下痢も和らいで元気!やっぱり不死身~✨










一昨日たまにおやつをもらえるおばちゃん家で「ごめんくださーい!おやつくださーい!」と言ってるウィンディさん⬇️












すっかり調子を取り戻したと思ったら…一難去ってまた一難。長年飲んでいるステロイドのせいか足の付け根の皮膚が薄くなって切れているのが見えますか?そこからバイ菌が入ってしまったのでしょう。昨日から右前脚がパンパンに腫れて動かなくなってしまいました🥲












夜中3時にゴソゴソ動く音がするので電気を付けると10cm四方の血溜まりが😱飼い主は寝ぼけながらも血を拭いて、なぜかウィンディに包帯を巻きました😂朝の5時までずーっとウィンディが患部を舐めていたので飼い主も眠れず。ここ2ヶ月下痢やら何やら何度もウィンディが夜中に起きるのであまり安眠できていないのですが、ウィンディの調子悪ければ介護するのがわたくしめの役目なのですよ!やれやれ…









そんなわけで会社は半休をとって病院に行ってきましたよ。予想通り傷口からの感染症とのことです。ステロイドを飲んでいると抵抗力が下がって感染症にかかりやすくなるのです。処置と抗生物質を処方してもらい一安心。









ステロイドの効果と副作用…てんびんにかけるとどうなのでしょう。命の長さとQOLてんびんにかけるとどうなのでしょう。そんな事ばかり考えてしまいます。


コメント

病気について母の備忘録(16)

2021-06-20 20:43:00 | 病気
先週の日曜日から抗がん剤を飲むことになったウィンディ。その副作用か病気が悪化してなのかは不明ですが翌日から下痢がひどく、もうお尻から水がジャーっと出る感じです。
もう1週間ずっと…お散歩はトイレシートを持って行きうんちんぐスタイルに入ったらサッとシートを敷く飼い主😅ウィンディは下痢が多いので今までも必ずキッチンペーパーをサッと敷いてうんちをさせていたのでそこはプロ(笑)







3日前のウィンディ💚










そして3日目からはご飯を拒否!
大量の薬が入っているのが嫌なんでしょうね。ご飯の準備をしているだけで逃げ出します💦何とか食べさせようと高級ウェットフードやおイモや茹でたササミなど好きな物に混ぜるのですが全て拒否!このままじゃ衰弱してしまうと思いきや市販のビスケットやササミ巻きは食べるのでとりあえず安心ですが…ムキムキだった首や太ももの筋肉はあっという間に細くなりました。首輪もゆるゆるに。ほんと数日で!









本日病院に行く日だったので先生とじっくり相談しました。薬を飲まないので積極的な治療は無理です。毎日注射に通うか入院するかという選択肢もありますが飼い主は会社員なので時間的に無理だし入院はウィンディの精神的負担が大き過ぎます(TT)










そこで思い切って今後は週一で注射で薬を入れ、普段はステロイドだけ飲ませる。手段は選べない状態なので脂肪分が多いけど大好きなチーズに薬を入れて飲ませることに😅最低限の治療ですがこれならなんとか出来そうです。これでどこまで回復できるか…
頑張れウィンディ!!









あまり食べないのになぜかお散歩はやる気満々。体力大丈夫?と思いますが気力があるうちは好きなようにさせてあげようと思います。今日も田んぼを1時間半歩いて楽しそうでした!さすがジャック😂





コメント

病気について母の備忘録(15)

2021-06-12 22:03:00 | 病気
今日も検査!血液検査に超音波検査!
残念ながら腹水が先週より溜まっていて…驚いたのはその場で超音波の映像を確認しながら麻酔もせずお腹に針を刺して水を抜いたこと😱ウィンディはぴくりともせず横になっていたけど痛くないのかな?なんならウトウトしてたw









アルブミンは再び低すぎて測定不能に💦
ご飯を食べられなかったり吐いたりして薬をあまり摂取できなかった事もありますが。プレドニゾロンが効かなくなっているらしいです。先生が分厚い医学書を持ってきて説明してくれましたが残る治療法は抗がん剤を併用すること。だそうです。













ウィンディにはずっとずっと長生きして欲しいけど辛い思いはさせたくないんです。抗がん剤を使って体調が辛くなるのならそこまでの治療はせず血栓が詰まってパタッと逝ってしまった方がウィンディは楽なのでは?と先生に相談しました。
先生曰くそこまで強い抗がん剤ではないので副作用も個体差はあるけどそれほど強くないのではと。もちろん体調が悪くなるようならやめましょうと。










とりあえず1週間試してみることにしました。
↓これが抗がん剤。1日半錠なので半分に割るのですが割る時は手袋着用、決して吸い込まないように。ウィンディの糞尿も素手で触らないようにと言われました😱そんな物をウィンディに飲ませるのか…
お願いだ!効いてくれ!!












4月は元気にお友達とお花見散歩してたのになぁ
みんなお顔が白くなったけど穏やかに軽やかにお散歩して楽しかったね。




コメント

病気について母の備忘録(14)

2021-06-10 21:35:00 | 病気
急に持病が悪化しアルブミンが測定不能になってしまったウィンディくん。ここにきて少しだけ食欲も落ち、体もだるそう。新しいオモチャを買ってきても少し遊んだら満足なご様子。いっぱい食べていっぱい遊んでしつこく遊んで最後にオモチャを壊すまでがワンセットだったのにな…









さて、薬の量を増やして1週間。病院に行き再度検査をするとアルブミンは1.0になりました。なりましたが全然良い数値ではありません。超音波検査もしたところ少しだけ腹水が溜まっているとのこと。前までは数値が悪くても腹水は溜まらなかったのにな…老犬になると症状も出やすくなるのかな😢









とりあえず!また1週間薬を飲んで検査です!
薬が多すぎて大変なのでまたピルケースのお世話になっています😅
















先月娘が撮ったウィンディ💚





コメント